Page up▲



Page up▲

山のお話 ”山岳遭難”

えー僕らHIKER'S+は実は山登り集団ですww
雪山経験者,クライミング経験者,山の知識が多い者,口出し専門とメンバーはそれぞれ.
だけど僕らはまだまだ半人前なんで,それぞれの技術や知識を合わせて足りない部分を補ってるんです.
(みんな合ってる? 笑)

実は僕,山登りをするのに過去山雑誌って1回しか買ったことがないんですよね.
で,僕が何気に買う山雑誌って山岳遭難系の特集号.これPEAKSの別冊.

今回の内容は・・・
 ①道迷い・遭難を防ぐナビゲーション術
 ②天候・気象に関する基礎知識
 ③身体を守るウエアリング術
 ④野営に関する知識と技術
 ⑤生き抜くための食知識
 ⑥危険な動物・植物・毒キノコ
 ⑦ファーストエイドの基礎知識


その中でも今回は⑦番に注目.近年登山ブームで若者に道迷いやケガ・病気の山岳遭難が増えているらしい.
万が一ケガや病気になった時の準備は重要です.僕も一通りのファーストエイドキットとエマージェンシーキット
は持っているし,メンバーにはツエルト持参者もあり.
これは高山でも低山でもトレッキングでも備えあれば・・・だと思いますよ.
心肺蘇生の講習も毎年受けてます.三角巾の使い方覚えたはずなのに,実際は白馬で役立たずだったけど.
なんでもそうだけど,基本的な知識とルールを守ることは必要ですよね.
SDIM0595.jpg
まっ僕らが遭難してもテンション高めな人が多いんで乗り切れそうだけど(笑)

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Designed by mi104c.
Copyright © 2011 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
12 | 2011/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
