”岳” 涸沢fes2010②

涸fes2日目.
今日は北穂高岳へアタック後,涸沢岳~穂高岳山荘~ザイテングラート経由で涸沢へ.
北穂から涸沢岳の稜線は鎖場も多く,意外と危険箇所も多い稜線.
気合いを入れて集中して行かなければ!!
SDIM0094.jpg
ちなみに今日はPCのボリュームONでお楽しみ下さい(フフフ)

ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!
宜しければ続きをどうぞ!


[広告] VPS

よし!(なにが?笑)
周りの登山者クスクス笑いw
でも周りのみんなに拍手頂きました!


では・・・
涸沢のテン場を後にし北穂沢を登っていきます.
SDIM0066.jpg

下の方にちっちゃく見えるのが,涸沢ヒュッテとテン場.
SDIM0084.jpg

北穂の南陵は岩場メインの急登です.こんな所を登り・・
SDIM0085.jpg

休憩しつつ・・・
SDIM0087.jpg

鎖場も登って・・・・
SDIM0089.jpg

北穂山頂.涸沢テン場より2時間くらいかな.
ガスって北側はなんも見えないっすね.
SDIM0096.jpg

山頂脇の北穂小屋.
あの霧の向こうには何が・・・
SDIM0106.jpg

あっそんな事どうでもいいや(笑)
SDIM0110.jpg
くれぐれも自己責任でね.

ケルンの向こう側に見えるのが...
SDIM0121.jpg

僕らが目指す涸沢岳.
SDIM0128.jpg
SDIM0135.jpg
SDIM0137.jpg

北穂高岳から涸沢岳の間はそれほど話題には上がらないんですけど,実際は大キレットに匹敵する位の岩場が
続きます・・・
SDIM0139.jpg

あの奥の一番尖った部分が涸沢岳ね.
ゆっくり行けば,言うほど危険ではないと思います.
SDIM0140.jpg

途中雪渓がありあります.junさん子供みたいじゃん(笑)
SDIM01431.jpg

まぁね,昔はこんな所を登っていく人は線が数本切れてんだなって思ってたんですけどね.
SDIM0147.jpg

ねぇ?高すぎてクラクラしますよ.高所恐怖症なんで・・・(じゃあ登るなってね)
SDIM0157.jpg

とか何とか言ってるうちに涸沢岳登頂!
SDIM0159.jpg

奥の山は奥穂高岳.
SDIM0161.jpg

おーい!
SDIM0162.jpg

そして穂高岳山荘でこれ(また?)
SDIM0164.jpg

これ涸沢fes限定のロコモコです.ホント普通に美味しかったんですよね♪
穂高岳山荘はご飯が美味しいわ!
SDIM0165.jpg

じゃあそろそろ下りますか!
SDIM0168.jpg

ザイテングラートを1時間で下り,あっという間に涸fes会場.
SDIM0172.jpg

今日の穂高も最高の天気でした♪
SDIM0229.jpg

はい,お疲れ様(笑)
SDIM0244.jpg
こんな山登りダメ?
あと少し続きますよ~


【涸沢岳】
白出のコル(穂高岳山荘)と北穂高岳の間の峰.三角点の標高は3,103mであるが,最高点は3,110mで奥穂高岳
に次いで高い.

【北穂高岳】
穂高連峰北端の山.日本有数の岩場である滝谷が西面にあり,山頂付近に北穂高小屋がある.標高3,106m.

コメント

非公開コメント

こんばんは~

ふろどさんのレポだと、険しい山も優しく感じるなぁ。。

登山のモチベーション。。それは何と言っても山頂でのアルコールチャージ♪
これ必須ですよね!!!!

どれだけ飲んでるんでしょう!?

この2泊3日で何リットル?お一人様 涸沢ヒュッテ内で

夜 目を真っ赤にして座ってるのをみかけましたけど・・・。

次回は僕らも涸沢岳行ってみます!!

行きたいです! 

しげ&あい さん

こんにちゎ。せんじつは失礼しましたー
おうちに帰りたくて泣いていたんですょ(*´艸`*)

涸沢岳への稜線、やっぱりすごい迫力だね~!

私たちは、北穂の下山中
「イケmen’s 達、今ごろ どこ歩いてるんだろね~?」
って、何度も涸沢岳方面を眺めてましたよ♪

涸沢岳行ってみたいけど・・・実は 私も高所恐怖症なんでね ^^;
ホント じゃぁ登るなですよね (笑)

ふろどさんの素敵なブログに触発されて、
わたしもブログ立ち上げました☆
単純なものですから ハハッ。
色々情報交換ができたら良いですね!

ふろどさんのブログ、リンクさせてもらっても良いですか ^^?



Re: タイトルなし

> hさん

どもです^-^

> ふろどさんのレポだと、険しい山も優しく感じるなぁ。。

ちょっとユルく書きすぎですかね?^-^;
あまりハードさを出すよりも,山って楽しいんだよ♪って事を伝えたくて・・・

> 登山のモチベーション。。それは何と言っても山頂でのアルコールチャージ♪

えぇ!間違いない(笑)

Re: タイトルなし

> しげ&あいさん

どもー

> どれだけ飲んでるんでしょう!?

う~ん・・・分からないくらい^-^;
もう山登りなのかキャンプなのか途中よく分からなくなってたんで・・・
でもいかに山を楽しむかを考えながら3日間過ごしましたよ(笑)

> 次回は僕らも涸沢岳行ってみます!!

この稜線,危険な所も少しありますが,雨でも降っていない限り大丈夫だと思いますよ!
来年は奥穂~前穂縦走します♪

Re: タイトルなし

> junさん

> おうちに帰りたくて泣いていたんですょ(*´艸`*)

これどういう意味?(笑)

Re: タイトルなし

> aiさん

ども^-^

そうそう,結構迫力あるでしょ?
北アルプス!って感じの山肌と稜線が何とも言えません(笑)
2人が下山中,多分僕らは雪合戦してましたw
そして高所恐怖症なのに,高い所に登りたい・・・バカなんでしょうか^-^;

> ふろどさんのブログ、リンクさせてもらっても良いですか ^^?

blogコメさせてもらいましたよ~
そしてもちろんリンクOKだよ♪僕もリンクさせてもらってます!
紅葉シーズンにしげくんあいちゃん達と山登り行きたいっすね♪

こんばんはー

あははっ、仕事中onにしなくて良かった(爆)

いいねー、若いねー、楽しそうだねー、飲んでるねー!!

うおおおおおーーーーー全力やっほーーー!!!!最高!!グッジョブ。
ちゃんとやっほーやっほーやっほーって山が返してくれるんですねぇ。
今度やってきます。低山で(笑)

そう。こちらの記事って、ハイキングと勘違いしちゃう。
私も登れそうって勘違いしちゃうww

でもいいんです、楽しそうで綺麗でキラキラしてる
いいなーーーーーーーー。私もがんばろーーー。土下座を←それかい

今日の可愛い大賞は、クマちゃんね。
そして続きも楽しみ♪♪

ふろどさん、こんばんはです☆

テンション高いですねぇ、特にJ氏。
楽しさがすごい伝わってきます!

それにしても写真綺麗ですね!!
やっぱ臨場感というか、その場に居るかのような空気感があっていい写真ですね♪
私もふろどさんに負けないような写真撮らなきゃ♪って最近燃えてるんですよ。(笑)

これからもよろしくです☆

やっほーーーーー!!w

野太い声の全力やっほー
楽しさが伝わてきましたよ♪

ふろどさんのレポ見てると、登山簡単じゃね?よゆーだろ?
勘違いしちゃいますよ(笑)

また楽しいレポお願いしますね♪

Re: タイトルなし

> ひのさん

ヘヘヘ・・・ONにして欲しかったのに(笑)

> いいねー、若いねー、楽しそうだねー、飲んでるねー!!

変わんないじゃないっすかー!
でもこの年になって全力で大声出すのも楽しいかも^-^
今度は本栖湖で富士山に向かって叫ぼ♪
一緒にねw

Re: タイトルなし

> みなっちさん

アハハハ♪
やっとみなっちさんに見せることが出来ましたよ^-^
やっほーって言った後,これはみなっちさんに見せなければ!って思いましたもんw

> そう。こちらの記事って、ハイキングと勘違いしちゃう。
> 私も登れそうって勘違いしちゃうww

危険な所ももちろんあるんすけど,やっぱり山は楽しいよって事を伝えたいんですよね~
危ないよ!!ばっかりじゃ・・・ねぇ^-^

ちなみにクマちゃんには,『I Love GUAM』と書いてあります(笑)

Re: タイトルなし

> himajin2828くん

どもです^-^

> テンション高いですねぇ、特にJ氏。

いつも高いよね~
そして自分も普段は結構高め(内緒ね)

> やっぱ臨場感というか、その場に居るかのような空気感があっていい写真ですね♪
> 私もふろどさんに負けないような写真撮らなきゃ♪って最近燃えてるんですよ。(笑)

いやいや,全然レベルが違うので^-^;
初心者で訳も分からず撮ってるからカメラを知ってる人が見た時,どうなんだろ?ってね(汗)

その中にたまたままともなのが潜んでるだけだよ!
がんばろー
そしてヨロシク~

Re: タイトルなし

> Rさん

どもです~

反対側の山からも『やっほー』って返してくれたんですよね!
そして・・・あっ今気になったんです,そもそもやっほーってなんすか?^-^;

> ふろどさんのレポ見てると、登山簡単じゃね?よゆーだろ?
> 勘違いしちゃいますよ(笑)

危険ですよ~
危ないですよ~

ウソです!
知識も経験も必要ですけど,ムリをしなければ楽しい山歩きが出来ますよ♪
カヤックで無人島に渡って山登りとか(笑)

こんばんは~

凄い場所ですね!!
写真拝見してて、画が壮大すぎて、言葉になりません・・・^^;
実際ここに立ったら、本当に怖そう!!

あ、でも歩ききったときの一杯を考えたら、
頑張れるかもしれません(笑)

飲んでますねーー。羨ましいです*^^*

あー行きたかった~><

もちろんカラサワまでは無理だと思うけどって旦那に言われたし。

来年は徳沢まででもいいから行きたいな~

レポみててすごく思いました。
山でのビールってすごくおいしそう(*´ェ`*)ポッ
そっちかよ!!

それとボリューム最大でPCにへばりついて聞いちゃった( ´艸`)ムププ

Re: タイトルなし

> Lenaさん

こんにちはー

確かに普段見られない景色で迫力ありましたね^-^
もうずっとムズムズしっぱなしで,やっぱり高所恐怖症なんじゃないかと(笑)
やっぱり北アルプスって感じでした!

> あ、でも歩ききったときの一杯を考えたら、
> 頑張れるかもしれません(笑)

そうそう,多分この一杯のためにって所はありますよね!
いや,そっちがメインになりつつあるのかもしれませんw

Re: タイトルなし

> さーやさん

こんにちはー

えどやさんも徳沢までだったようですね!
涸沢まで行けますって^-^
3時間ゆっくり歩けば,そんなにキツい登りもないっすからね~

> 山でのビールってすごくおいしそう(*´ェ`*)ポッ

いや,そっちで間違ってないです(笑)
でも穂高を眺めながらのビールは最高かも♪
そして,全力やっほー聞いて貰えました?
まぁうちらなんてあんなノリです^-^;

こんにちは(^^

素敵!!!

ビール画像も素敵!!!(笑

ふろどさんのレポを拝見して・・・

僕も来週、生ビールを飲もうと心に誓いました(^^v

そして・・・

明日早朝に起きれたら、坊がつるに向けての

最終訓練に行こうとも思いました♪

はじめまして。
楽しいブログですね。
山の写真もすばらしいです。
北アルプスの魅力が伝わってきます。
ゆっくり見させていただきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。

最近、ふろどさんの山レポに感化されまくりです。。

ほんと、自身のおかれた環境が整ってくれば行きたいですねー

険しい山道を登りきった後の達成感、味わってみたい~♪

Re: タイトルなし

> zonoさん

こんにちはー

山もビールも大好きです(笑)
頑張って登った後の1杯は最高です!
そして最初の1杯は水の様に飲めます^-^;

> 明日早朝に起きれたら、坊がつるに向けての
> 最終訓練に行こうとも思いました♪

いよいよですもんね♪
九州の山もすごくいいと話を聞くのでいつか行ってみたいんですよね^-^
またレポ楽しみにしています!

Re: タイトルなし

> ブルさん

はじめまして,こんにちはー

すみません^-^;
いつも仲間とこんな調子で登っているので,ヤマノボリの先輩方からすれば
なんてユルい奴らなんだとお叱りを受けるかもしれません・・・

しかし安全に心がけ山を楽しむことをいつも考えながら登っています!そして勉強もしています♪
まぁ僕が記事を書くとユルくなってしまうんですけどね(笑)

過去のヤマノボリ全てを記事に出来ていませんが,少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです!
こちらこそ,宜しくお願いしますね♪

Re: タイトルなし

> HYさん

HYさんも結構行動派ですよね(笑)
ヤマノボリのプレゼンが奥様に必要な時は頑張りますので
何なりとお申し付け下さい(飲んでる時にでも)

> 険しい山道を登りきった後の達成感、味わってみたい~♪

これ抜け出せなくなりますよ~
ですがそれ以上にヤマノボリ初めて良かったって思えるはずです!
大袈裟ですけど普段と違う環境に身を置くことで,自分自身を見つめ直す事も出来ますしね^-^
