”仲間” 白馬三山制覇①

今年度の締めとして白馬三山縦走に行ってきました.
junさん行けなくて残念・・・だから載せておいたよ(笑)


ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!
宜しければ続きをどうぞ!


今回のコースはこんな感じ.

1日目
猿倉→白馬尻荘(1:00)→大雪渓岩室(2:30)昼飯→白馬山荘(2:20)→白馬山頂(0.15)
2日目
白馬山荘→杓子岳(1:10)→鑓ヶ岳(1:00)→分岐(0.20)→鑓温泉(2:00)昼飯→小日向のコル(1:50)→猿倉(1:50)

まずは猿倉で登山届けを書かなきゃね.
RIMG0011_20100928133516.jpg

登山届けって見た事ないですよね?まぁ遭難でもしない限り誰も見ないんすけどね.
SDIM0466.jpg

歩き始めて1時間くらいで,白馬尻荘に到着.
ここは北アルプス三大雪渓のひとつ,白馬大雪渓があります.
SDIM0470.jpg

雪渓を登る前に休憩ね.
SDIM0471.jpg
SDIM0472.jpg

そしてアイゼン付けて出発!
SDIM0480.jpg

所々にクレバスがあるので気を付けながら進みます.
クレバスとは,氷河や雪渓などに形成された深い割れ目.
底部までの距離は10m前後で,氷の融解した水が雪渓の下を流れています.
SDIM0484.jpg

ね?結構長くあるでしょ?
IMGP0149.jpg

ジャーンプ!!!
RIMG0032_20100928133516.jpg
RIMG0033_20100928133517.jpg
ってわざわざ飛ばなくても良いんだけどね~
ちなみに各自の荷物は20kgオーバー.飛ぶ時重いし.

さてさて,遊んでばかり居ないで山頂目指さないとね!
いつもこんなんだから到着がビリなんすよw
SDIM0487.jpg

下を振り返ると結構急登ってのが分かりますが,ここは針ノ木雪渓に比べたらすごい楽チンです.
SDIM0488.jpg

山の気候はあっという間に変わっていきます.レイヤリングが重要っすね.
SDIM0491.jpg
SDIM0493.jpg

そうは言っても疲れたね・・・
SDIM0494.jpg

上へ参りまーす♪
SDIM0497.jpg

杓子岳が綺麗に見えます.
SDIM0504.jpg

天気最高で気持ちいい!
RIMG0035.jpg
SDIM0498.jpg

ここまで来ればあと少し!
でもこの時自分は病み上がりのせいか,かなーりへばって全然前へ進みませんでした.
SDIM0501.jpg

そんなヘバった自分を見ていたHIKER'S+一の体力の持ち主,akkyが上から下りてきて,なんと自分の荷物を
持ってくれました!
神様・仏様・akky様~ありがとうございます(合掌)
IMGP1338_20100928135738.jpg

そして小屋に到着.
でも恐ろしく寒く夜は氷点下まで下がりました.
もうトレッッカーをベタベタに張ってなんとか食事の準備をしましたが,寒くて寒くて・・・
熱燗を白湯の様に飲み干し,芋焼酎を熱燗で即飲み.まぁまぁ暖かい.
RIMG0046_20100928133517.jpg

でも野菜とトマトのスープやakky持参のステーキ&餃子を食べ楽しく過ごしました♪
RIMG0048_20100928133518.jpg
そして・・・明日のイベントに備え今日は早めの就寝.明日ね(ニヤリ)
仲間に助けられた初日でした.

ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

コメント

非公開コメント

うおー。おかえりー。無事でなによりー。
そして。卒アルで休んじゃった写真がいい味だしてますね。
akkyさんカッケー!!ということで続き楽しみ

それにしても。。。もう雪なんですねー(当たり前?)

こんにちはー

同じく欠席者写真うけましたねー笑)
アイゼン使って雪渓&クレバスジャンプ
スクリーンでしか観た事がない光景。

ほんと山がリアルに伝わってきますが、
写真は皆、元気ですねー!

ほんと楽しそうに登ってるよな~と羨ましいチームです。。。
でも寒そうですねー
お気をつけて・・・ちなみにふろどさんの影響で
山登り入門初歩の初歩みたいな本買っちゃいましたよ~
今年は、却下されましたが・・・泣)

こんにちはー

なんかふろどさん久しぶりに見たきがする(爆)

しかし毎度の事ながらさらっと凄いトコ行ってますよね~

マジカッケー(パク李)

こんにちは~

週末は天気が◎◎で最高だったでしょう♪♪
ムーセンも素敵ですな!!!!

本当にいいチームですね♪
いよいよ来月は合体(イヒヒ)

あっ
HYさんも山始めるみたいです♪

おつかれさんでした~

景色抜群にいいっすね~紅葉が始まってますね。
やっぱり寒かったですか・・・。氷点下!?
そうっすね。もう初冠雪のニュースがありましたもんね。
山のベストシーズンは短い!

僕らも10月の連休に(行き先は決めてませんが)今年最後の登頂を
目指します。
そういえば去年の同じ時期も、朝テントがバリバリに凍り付いてました。
防寒大事ですね。

ふろどさ~ん!
クレパスこえーよー(汗)
もうちょっとやさしい登山にしてよ!
素人が見ても安心出来るような♪

でも、マジかっけーw

こんばんは~

良い天気でしたねぇ~
景色のいい写真を見ると登ってみたくなりますね!

クレパス怖すぎ・・・

ふろどさん お疲れ様でしたー

どうでしたか 大雪渓  (お酒じゃないよ(笑))
しかし、さぶそーですね。
シュラフ何使ってます?

今週末HIKERSのみなさんに会えること楽しみしていま~す。

こんばんはー!
HIKER'S+かっこよすぎ~♪
普段はさわやかに楽しんでる写真が多いから(今回もだけど)
クレパスなんかの写真を見ると「おおーっ!」って感じですね。
コワそうだけど、それもまた魅力の1つなんでしょうねー。

Re: タイトルなし

> みなっちさん

こんばんはー

> そして。卒アルで休んじゃった写真がいい味だしてますね。

本人も参加していないのイジって貰えて嬉しいと言ってくれました^-^
もう今回はバテバテでみんなに助けて貰いましたね~
でも色んな意味で山登りいいわって再確認しました!

雪は万年雪なんですよね!真夏でも結構あるんですよ~
今の時期は汚いっすけど,春先は綺麗なんだと思いますね!
ロックで酒飲みたい(笑)

Re: タイトルなし

> HYさん

こんばんはー

> 同じく欠席者写真うけましたねー笑)
> アイゼン使って雪渓&クレバスジャンプ
> スクリーンでしか観た事がない光景。

喜んで頂けた様で何よりです(笑)
実はアイゼン付けて雪渓登ってる時の方が楽だったんですよ!
そして小さいクレバスなのでジャンプも可能でした^-^

> お気をつけて・・・ちなみにふろどさんの影響で
> 山登り入門初歩の初歩みたいな本買っちゃいましたよ~

ホントですか!?
いや~そう言って貰えると嬉しいですね^-^
まぁユルい部分も多いレポですが,見てくれた方が登って見たいかもって
思ってくれるのは本当に嬉しい事です!

HYさんとの登山もそう遠くはなさそうですね(笑)

Re: タイトルなし

> ひのさん

どもです!

> なんかふろどさん久しぶりに見たきがする(爆)

久しぶりに登場した気がします(笑)
やっと体調戻ってきましたよ~

> しかし毎度の事ながらさらっと凄いトコ行ってますよね~
> マジカッケー(パク李)

うちらって山屋だよね?ってみんなで確認しながら登ってきました^-^;
ホントそろそろ山岳保険に入らないと,嫁に怒られそうです・・・
今週はキャンプでノンビリしますよ~

おかえり~^^♪

写真を見れば見るほど、同行できなかったのが
残念で仕方ありません >o<;
いい天気だし、楽しそうだし、美味しそうだし!

でも・・・HIKER’Sと同行できるような体力をつけないとな~
たくましい山ガール目指します ^m^ (笑)

まだ会ったことないけど akkyさん、かっこよすぎ!
こんなことされたら、女子は必ず惚れます☆ ^^

Re: タイトルなし

> hwさん

どもー

> 週末は天気が◎◎で最高だったでしょう♪♪
> ムーセンも素敵ですな!!!!

もう両方最高♪
白馬岳はなんとも言えない美しさでしたよ~
そこで・・・続きは次回で(笑)

> 本当にいいチームですね♪
> いよいよ来月は合体(イヒヒ)

ですねー♪
これは濃い山登り&キャンプになりそうですな^-^
そしてHYさん!山登り始めますか~
新潟もいい山沢山ありますからね!いつかみんなで登りましょう!!

まずは谷川^-^v

Re: タイトルなし

> しげさん

ども~

> 景色抜群にいいっすね~紅葉が始まってますね。
> やっぱり寒かったですか・・・。氷点下!?

今年は先週に入ってやっと気温が下がってきたみたいで
紅葉は遅れてる見たいなんだけど,そろそろって感じだね^-^
そして恐ろしく風が強く,体感温度は実際よりかなり低く感じました・・・

> 僕らも10月の連休に(行き先は決めてませんが)今年最後の登頂を
> 目指します。

連休出動か~
今度はガス忘れない様に(笑)
低山でもいいから今シーズン中に一緒に登りたいよね!

Re: タイトルなし

> Rさん

どもです^-^

> クレパスこえーよー(汗)

ジャンプなんかしちゃいけないっすね^-^;
でも実際行ってみると楽しいですよ?
Rさんがジェットしてる時と同じっす(笑)

ホントは雪渓上は落石が怖いんですよね~
登っている時もデカイ岩がゴロゴロと・・・
ちなみにジャンプした自分の脇にあるのがその岩ですw

Re: タイトルなし

> ゆいパパさん

こんばんはー
なにやら大池で楽しい事があったみたいですね^-^

> 景色のいい写真を見ると登ってみたくなりますね!

山楽しいですよ~
紅葉シーズンなんて登るのにも涼しくて最高です♪
ただ夜はすんごい冷えますけどね^-^;

クレバスは確かに怖いですね・・・
出来れば迂回して行った方が良いんですが,海外のサイトか何かでジャンプ写真を見た時,
一度はやりたいなって(笑)

Re: タイトルなし

> ゆらどんさん

こんばんはー

> HIKER'S+かっこよすぎ~♪

あえてコレを残させて貰います(笑)
今年は月一で縦走しましたけど,やっぱりみんなで登る山は楽しいですね♪
全員が同じ事を好きってホント重要だなと思いました!

> クレパスなんかの写真を見ると「おおーっ!」って感じですね。
> コワそうだけど、それもまた魅力の1つなんでしょうねー。

もっと険しい山へって話題が最近出るんですけど,一番は
普段見られない景色を見たいって全員思っているでしょうね!

怖いモノ見たさってのもあるかもしれません^-^;

Re: タイトルなし

> aiさん

ただいま^-^

> 写真を見れば見るほど、同行できなかったのが
> 残念で仕方ありません >o<;

いや,ホント2人も行けたら更に楽しい山登りになったと思うよ!
でも来年もあるし,いつかみんなで縦走しましょ♪
それにakkyは特別だけど,全然付いてこれると思います^-^;
自分なんてすぐ休もうって感じだしね(笑)

> まだ会ったことないけど akkyさん、かっこよすぎ!
> こんなことされたら、女子は必ず惚れます☆ ^^

それ今度会った時にもう一度行ってあげて(笑)
いやでもかなり助けて貰いました!
持って貰えなかったら登れてなかったね~
助け合えるのもチームで登ってる良い所なのかもしれないね♪

こんばんはー!

写真見るだけで、「山登りしたーーーいっ!!!」ってウズウズ&ムズムズ
してきます(笑)

ほんといい景色ですね♪♪♪

登山初心者な僕ですが、ふろどさんとご一緒できたらなー&いろいろ
教えてもらいたいなーと思っています!!

来月の件、雲行きが怪しく・・・まだ調整中です(汗)

Re: タイトルなし

> えどやさん

こめん!順番がズレちゃいました^-^;

> どうでしたか 大雪渓  (お酒じゃないよ(笑))
> しかし、さぶそーですね。
> シュラフ何使ってます?

大雪渓飲んだよ(笑)
雪渓はかなり下まで来てたんで,20分くらいの距離しか無かったよ・・・
でも雪渓って楽しい♪

シュラフはモンベルのスーパーストレッチ?#2を使ってるよ!
シュラフは完璧だったんだけど,シングルウォールのテントは失敗でしたw

> 今週末HIKERSのみなさんに会えること楽しみしていま~す。

ねっ!
またまた真面目なトークで盛り上がりましょ♪

Re: タイトルなし

> KEN5さん

どもです!

> 写真見るだけで、「山登りしたーーーいっ!!!」ってウズウズ&ムズムズ
> してきます(笑)

やっぱり?
新潟メンバーも山登りにキャンプに楽しんでるからね~
来年は少しずつ新潟の山も登りたいなって思ってます!
一緒に登れた時には,山登り以外の事なら教えられます(笑)

白馬三山は結構下りがハードだけど,すごく綺麗な山&展望もいいので
いつかは是非遠征を♪

> 来月の件、雲行きが怪しく・・・まだ調整中です(汗)

あら^-^;
出来ればどっちかでも一緒に出来たらいいね~
ムリをせずに頑張って来て下さいw

無事下山されたようでなによりです。
白馬三山制覇とは贅沢ですね~

落石は怖いけど、アイゼンで雪渓歩きもサクサク楽しそう♪
クレパスジャンプやってみたくなる気持ち分かります(笑)

"明日のイベント"が気になります。。。

Re: タイトルなし

> MarsVoltaさん

こんばんはー

> 白馬三山制覇とは贅沢ですね~

縦走自体は行程も短くて稜線歩きを楽しめるんですが,
白馬鑓ヶ岳の下りはかなりハードでしたね・・・
でもなんとか行ってくる事が出来ました^-^

> 落石は怖いけど、アイゼンで雪渓歩きもサクサク楽しそう♪
> クレパスジャンプやってみたくなる気持ち分かります(笑)

今回雪渓歩きは2回目だったんですが,白馬大雪渓はかなり楽しめます♪
気持ちよく登っていけますね~
やはり6~7月が一番オススメみたいですよ!
そして2日目のイベント・・・次回UPしますのでお楽しみに(笑)

お帰りなさい!
ブログの更新待ちわびてました(^O^)

大雪渓はかなり雪が無くなってますね!
ヤバそう(>_<)

一昨年の白馬岳縦走を思い出します。
おつかれさん!ようこそ大雪渓へ
うちの子供はおっかれさん!おっかれさん!って言ってました。
確かに“つ”は少し小さいんですけどね(^_^;)

それにしても寒そうですね!
そろそろそんな時期なんですね!
続き楽しみにしてます(^^)

こんばんは~*
みんなで山登り、楽しそうですね!
こんなにスゴい所はまだ私には無理だけど、
気候も良くなってきたし
せめてゆるーく山歩きしたいです^^

一番上の写真。。。ウケました(笑)

Re: タイトルなし

> nobuさん


こんばんは~
行ってきましたよ^-^

> 大雪渓はかなり雪が無くなってますね!
> ヤバそう(>_<)

そうなんです!
僕達ももっと上まで雪渓を登れるかと思っていたんですが,
かなり溶けて短い区間しか登る事が出来ませんでしたよ~

> おつかれさん!ようこそ大雪渓へ
> うちの子供はおっかれさん!おっかれさん!って言ってました。
> 確かに“つ”は少し小さいんですけどね(^_^;)

これ僕も思いました~
お子さんが正しいですよ^-^
多分”お”がデカくなってしまい,ヤバイと思って”つ”を小さくしたら
バランスが悪くなったんですかね?(笑)

> 続き楽しみにしてます(^^)

そう言って貰えると嬉しいですね♪
次回はちょっと違った楽しみ方をしたんで,それを挙げますね~

Re: タイトルなし

> Lenaさん

こんばんはー

低山でも良い所いっぱいありますからね♪
紅葉も始まれば見ても楽しいし気持ちいいと思いますよ^-^
僕もそろそろ美ヶ原とか行ってみたんですよね!

> 一番上の写真。。。ウケました(笑)

本人も喜んで?くれたみたいなので満足です(笑)
なんか修学旅行に行ってないのに,写真では一番目立つみたいなw


いってないのにイジられる。


なんて幸せモノやぁ~ヽ(*´ー`)ノ

Re: タイトルなし

> junさん

どM?(笑)

うそうそ,居なくて寂しかったすよ!
また来シーズンもあるし,これから低山とキャンプをやっていきましょ♪
とりあえずは今週末ね^-^

jun君まさかの がんくびで登場(笑
ウケる~

家から鹿島槍が良く見えるんですが
あの日、スッキリと山が見えたので
「白馬三山も良い天気かな?」と思ってました(^^)
天気が悪くても仲間が居れば楽しいけど
やっぱり天気が良い方がイイですね(笑

アッキー素敵!!!
一人で40kgでしょ(笑
凄いは・・・

続き楽しみにしています(^^)

どもです!

チョーど素人な質問しちゃいますが、山装備もけっこうお金かかりますよねぇ~?
ただカタチから入るタイプなんでf(^^;

山も登ってみたいですよ!

Re: タイトルなし

> 菜実さん

こんばんはー

> jun君まさかの がんくびで登場(笑

相当行きたがってましたからね!
なんかかわいそうで(笑)

2日目はガスってましたけど,全体を通してかなり良い天気でしたね~
もう初日から2日目のテン場出発まではかなり展望も良くて最高でした♪
仲間がいれば楽しいですけど,確かに天気がいいに超した事はないっすね^-^

> アッキー素敵!!!

もうホント助かりましたよ!
ちなみにtaroも持ってくれましたね~
今回はホント体力的にギリギリでしたー

Re: タイトルなし

> H+Kさん

こんばんはー

> チョーど素人な質問しちゃいますが、山装備もけっこうお金かかりますよねぇ~?

バックパックと靴位じゃないっすかね?
後はキャンプで使っている道具と共有出来ますよ^-^
元々僕らは山からキャンプに入ったので,シングルバーナーやクッカー,
アウター等の服も山もキャンプも同じです(笑)
結構使い回し出来ますからね~

やっぱりキャンプの方がヤバいっすよ(笑)

> 山も登ってみたいですよ!

マジっすか~
山もきっと楽しいと思いますよ!
テン場での宴会はもっと楽しいですけどね^-^

こんにちは!
白馬の大雪渓、すごい迫力ですねぇ~。
いろいろな本を読むと、「落石が多いから注意が必要」と
書いてありますが、どうでしたか?
まだそういうところに行ったことがないので、
気になります。

頼れる仲間がいると、こういうときに助かりますね。
夜は氷点下か…。冬が近づいてきましたね。
冬山装備、早く備えようっと。

Re: タイトルなし

> YUKAさん

こんにちはー

> 白馬の大雪渓、すごい迫力ですねぇ~。

一番いい季節,そして一番上まで行けるのは,6~7月がいいみたいですね~
ただやはり落石も多いみたいで・・・雪渓上には大きな岩がたくさん転がっていました!
以前針ノ木雪渓にも登ったんですが,どちらかというと針ノ木雪渓の方が谷が狭く急登で,
落石が怖いなと感じましたよ^-^;

> 頼れる仲間がいると、こういうときに助かりますね。

これはホント思いますね~
今回仲間が居なければ,登れなかったかもしれません・・・
山は秋を跳び越して冬ですね!
