”どこまでも遠くへ” 白馬三山制覇②

早朝5時.雲海の向こう側にある空がオレンジ色に染まり始めます.
SDIM0505.jpg

夜と朝が切り替わる瞬間.何回見ても大好きな日の出前の空.
SDIM0512.jpg

そして・・・
SDIM0519.jpg

今日も僕らの一日が始まります.
SDIM0518.jpg

ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!
宜しければ続きをどうぞ!


山登りとは?
花が好きで登る人.とにかく山頂を目指す人.不純な動機?で登る人(笑)
それは人それぞれの自由.そして楽しみ方もね.僕らは型にハマりたくないんです.
IMGP1332.jpg
あと,どうせ登るなら見た目も重要でしょ(笑)

昨夜は氷点下5度くらいまで下がったのかな?
SDIM0522.jpg

テントがバリバリに凍っていました.
SDIM0523.jpg

荷物はデポし,今日はいよいよ百名山である白馬岳へのアタック.
SDIM0543.jpg

奥に見える白馬山荘は,日本最大の収容人数をほこる山小屋.
そして宗教登山に由来しない山小屋としては,日本最古の山小屋らしい.
SDIM0527.jpg

テン場のある白馬岳頂上宿舎からは30分くらいで山頂まで登れます.
SDIM0530.jpg

フガッ!
大人を肩車したの初めてか(笑)
SDIM0534.jpg

まぁ今日はいたって簡単に白馬山頂!
SDIM0535.jpg
SDIM0537.jpg

ではでは・・・
RIMG0067_20100929121902.jpg

[広告] VPS



百名山の山頂で凧あげたヤツはそうはいないでしょう(ニヤリ)
IMGP1391.jpg
RIMG0079_20100928233730.jpg

今回密かに仕込んでいった凧.みんなに喜んで貰えて良かった~
周りの登山者の方々にも喜んで貰えましたね!
SDIM0540.jpg

凧上げ&登頂記念でまたまたこれ.
まぁ山登りの半分はこれ目的っすけどね.
IMGP1397.jpg

じゃあ急いで荷作りして杓子,鑓行っちゃうよー
SDIM0545.jpg

手前左が杓子岳,そして奥が鑓ヶ岳.縦走路が分かりますかね?一番奥に見える鑓ヶ岳まで行き下山します.
今日は立山や穂高,南アルプスに八ヶ岳,富士山も見えましたよ!
SDIM0547.jpg
SDIM0551.jpg
SDIM0554.jpg

やっぱり稜線歩きは最高だね~
IMGP1403.jpg

一応杓子岳山頂.一応・・・
RIMG0100_20100928233731.jpg

まぁ感覚がおかしくなってくると,落ちたらチーンポイントで20kg背負って休憩出来るんですね(笑)
SDIM0555.jpg

広報shinji.
SDIM0556.jpg

そして三山目の鑓ヶ岳!
SDIM05595454.jpg

ここでも凧上げしたんすけどね,山梨県北杜市からお越しのシルバーHIKER'Sのおじいさん方に
凧流行るなってお墨付き頂きました♪
SDIM0560.jpg

縦走もいよいよ終わりが近づいています.
鑓温泉へ向け下山開始!
SDIM0561.jpg
SDIM0563.jpg

稜線上の分岐から鑓温泉までは2時間.
ルートには鎖場が多く点在し,なかなか面白いコースです.
SDIM0565.jpg
IMGP1414.jpg

見えた~
2時間の行程を1時間で下りた.
SDIM0568.jpg

ここは秘湯中の秘湯 白馬鑓温泉.こんな露天風呂がありますよ~
そろそろシーズンオフってことで小屋を壊していました.
なぜわざわざ壊すかって?毎年雪崩が多発するんで小屋が建っているのは7月からの2ヶ月間だけらしいです.
SDIM0571.jpg

これ歩いてきた登山道なんですけど,道が見えますかね?
岩肌が露出している部分,実は下が雪渓なんですね.怖い所を通ってきたもんだ.
そして駐車場のある猿倉に下山したのは20時・・・うん,真っ暗.まぁいつもの事か.
SDIM0581.jpg

帰りに愛知組オススメのお店で反省会をして帰りました.
SDIM0584.jpg
今回は本当に仲間に助けられた登山でした.いつかは自分も助けるからね(笑)
そして今年は僕らの飛躍の年でした.縦走はこれで最後だけど,まだまだ登るよ♪
来年は国内屈指の難関ルート攻めちゃいます!(ほんとに行く?)

【白馬岳】
白馬岳(しろうまだけ)は飛騨山脈北部の後立山連峰にある標高2,932mの山.
長野県と富山県とにまたがり,中部山岳国立公園内にある.日本百名山,新日本百名山,花の百名山及び
新花の百名山に選定されている.
山頂には一等三角点がある. 東側の谷筋には冬季の膨大な積雪と周囲の山塊からの雪崩が集積した日本
最大の雪渓である白馬大雪渓があり,雪渓の上部は夏期には日本有数のお花畑が広がる.

ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!

コメント

非公開コメント

ふろどさん、こんばんは。

楽しさが伝わってきますね。
たこあげにはまいりました。
吹き飛ばされないんですか?

写真がどれも素晴らしいです。
白馬に行って絶景を見た気持ちに
なれました。

こんばんは!

白馬岳懐かしいです。
でも流石に朝一はタイツ&短パンじゃないですね(^^ゞ

それにしてもめちゃイイ天気!

こんばんはー

おつかれさでした。
平地だけではわからない世界や場所が沢山存在していて
引き込まれていきます。
キャンプやってなきゃ、見れなかったものが色々ありすぎて・・・
すべてが新鮮です。。。
また山への気持ちが高ぶってきましたよー!
しかし、今は動けない現実。
スノボの季節になれば、周りが批判しているスワローテイルにも乗ってみたい。
自然の中にいる時の自分が、今非常に心地いいです。
でも色んな引き出しを必要以上に見せてくれた、ふろどさん!
頭をパンパンにしてくれて有難う!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよーございます。

素敵な写真だらけっすね!山で凧揚げなんてシャレオツですねー。
朝からいい景色拝めれたんで今日もがんばれそーっす!!

凧あげいいね♪
少年の心を持ったハイカーズ、好きですッ (^^)v

10月の3連休の行き先をまだ決めてなくて
八ヶ岳方面も候補なんだけど・・・
2泊3日の行程で白馬三山もいいな。。。 ふふっ ^m^ 

ちなみに・・・
白馬鑓温泉の小屋を壊してるってことは
テント泊しか無理ってこと!?
レポ見たら、今でテントバリバリでしょ~
10月半ばのテント泊って・・・???って感じだし (@_@;)

この時期のテント泊、悩みどころです ^^;

お疲れさまです!
白馬鑓温泉、いつか行きたい場所ですが
いとも簡単に行かれてますね…。すごい。
というか、このコースは2泊3日で歩くのかと思っていたのに
1泊2日で歩いちゃったんですね…。
そりゃ20時にもなりますが、それができちゃう体力がすごいっす。
私には真似できそうにありません。

凄い!!!
凧を揚げようって発想が凄い

HIKER’Sの登山は楽しさが伝わってきてホントに好きです

いつも八方から見てる三山だけど
来年 私も縦走に挑戦できたら良いな~

良い仲間、良い登山
凄くイイですね(^^)

こんにちは(^^

ふろどさんのレポ見てたら、また山に行きたくなっちゃいました(^^;

最初の日の出画像も素敵すぎです♪

こそっと、坊がつるに行ってこようかなぁ(笑

・・・・決~めた!

僕も近々お山に行ってきま~す(笑

凧揚げーーー(笑)
めちゃくちゃ楽しそうです!ぜひこれからも凧揚げして
流行らせてくださいね*

トップから4つ目までの写真がスゴいですね~
この世のものとは思えません(笑)本当に雲の上の天国!
こんな景色、日常では見られないですもんね*

写真の温泉、すごいですね*
温泉めぐり大好きな私ですが、ここは絶対行きたいです!
来年こそ!!

Re: タイトルなし

> ブルさん

こんにちはー

> 楽しさが伝わってきますね。
> たこあげにはまいりました。
> 吹き飛ばされないんですか?

ありがとうございます^-^
登る度に,特にテン泊したときは何かやろうと決めてましたので(笑)
今回は風も強い白馬なので,絶対凧はいいんじゃないかと思ってました!

> 白馬に行って絶景を見た気持ちに
> なれました。

そう言って頂けると頑張って写真を撮ったかいがありました♪
ホント天候にも恵まれて最高の白馬縦走になりました!

Re: タイトルなし

> nobuさん

こんにちはー

> 白馬岳懐かしいです。
> でも流石に朝一はタイツ&短パンじゃないですね(^^ゞ

nobuさんもいろんな山に登られてますね~
ホント大阪から信州へ移住したほうがいいんじゃないでしょうか(笑)
昼間はぜんぜん平気なんですが,やはり風は冷たくなってきましたね~
もう朝晩なんてかなり着込まないと耐えられません^-^;

> それにしてもめちゃイイ天気!

天気予報では初日が微妙だったんですが,何とかお天気ももってくれて
楽しく登れました♪
この季節,寒暖の差が大きくなって雲海が広がるから好きなんですよね!
何回見ても雲海から登る太陽は言葉にならないほど綺麗です♪

Re: タイトルなし

> HYさん

こんにちはー

> 平地だけではわからない世界や場所が沢山存在していて
> 引き込まれていきます。

ホントまだまだ見ていないすばらしい景色があるのかと思うと
もっと山に登りたいって思いますよ!
昔は海外に行かなければ見れないのか?なんて思っていましたけど,
日本の景色も最高に素晴らしい所たくさんありますよね^-^

> 自然の中にいる時の自分が、今非常に心地いいです。

HYさんもいろんなことに挑戦するの好きそうですね~
まぁ嫁様からは色々言われる時もありますけど,やっぱり自分の気持ちは抑えられない
部分もあります.
そしていつかは家族にこの景色を見せてあげたいって密かに思ってるんですよ(笑)
それを嫁様に話したら,強制しないでねっと笑っていましたが,目は・・・w

自然の中に身を置いたときの心地よさはホント分かりますよ~
あーHYさんとパビの中で飲みたくなってきました!
雪中キャンプやりましょうね♪

Re: アンタ凄いわ

> みっちゃん

どもー
返信だけさせてもらうね~

いつも見てくれてありがとです!
元々はみっちゃんお方がこの世界は知ってた気がするけど,
山登りを始めたって聞いてうれしく思います♪

どう?山は楽しいでしょ!?
わかる分かる(笑)

いつかはぜひ一緒に登るじゃんね!

Re: タイトルなし

> 110さん

こんちはー

> 朝からいい景色拝めれたんで今日もがんばれそーっす!!

写真で元気になってもらえて嬉しいっすよ♪
凧あげも喜んでいただけたみたいで(笑)

なーんもしなくても楽しいじゃないですか?
でもなんかイベント作ってやったらもっと楽しいかなって^-^
僕らは最大限楽しむを掲げているんで,次からも色々考えますよ~

Re: タイトルなし

> aiさん

ども^-^

> 少年の心を持ったハイカーズ、好きですッ (^^)v

ありがとうございます(笑)
30代にして少年と呼んでもらって嬉しいです♪ (←言ってないって?w)
八ヶ岳も最高に楽しいよ~
あそこは周りに山がないから展望も最高だしね!
でも白馬も楽しい!でもキツい^-^;
白馬鑓温泉から猿倉までは,全員死にました・・・

> 白馬鑓温泉の小屋を壊してるってことは
> テント泊しか無理ってこと!?

テン泊しか出来ないね!
多分もう小屋はないし,小屋の人間も居ないからテン場もお風呂も無料?
でも壁がないので大きいバスタオルか水着必要です!
いくら外大好きなaiちゃんでもそれはねぇ^-^;

1日目は白馬のテン場に泊まって,2日目に天狗山荘のテン場に泊まって
3日目に下山って手もあるかもね~
でもかなり冷え込んできたから,小屋泊がオススメです!

Re: タイトルなし

> YUKAさん

こんにちはー

> というか、このコースは2泊3日で歩くのかと思っていたのに
> 1泊2日で歩いちゃったんですね…。

いやー決行ハードでしたよ^-^;
でも山でお会いした方々とお話しすると,1泊2日って方も多く居ましたね~
その他には日帰りで三山縦走なんて方も居ましたけど(笑)

遅くなったのは・・・まぁ色々と理由があるのですが,鑓ヶ岳から猿倉までは
かなりの時間が掛かるので,余裕を見て歩いたほうがいいですね!
結構崩落とかでルートも変わるようですので・・・

来年はぜひ(笑)

Re: タイトルなし

> 菜実さん

こんにちはー

凧あげ喜んでいただけた様で(笑)
もうこれは行く前から決めていたんですけど,内緒にしておいたんですよね~
とにかく楽しめるだけ楽しもうってのが僕らなんで^-^

> 良い仲間、良い登山
> 凄くイイですね(^^)

確かに恵まれてますよね~
みんながみんな山もキャンプも好きってそうはないと思うんで!
今年は縦走も終わりですけど,あとは日帰りか低山を楽しみたいと思っています♪

Re: タイトルなし

> zonoさん

こんにちはー

> ふろどさんのレポ見てたら、また山に行きたくなっちゃいました(^^;

ありがとうございます!
正直自分でもこんなに山が好きになるとは思ってなかったんですけどね~
もっと違う景色を見てみたいって思ったら最後ですね(笑)

> こそっと、坊がつるに行ってこようかなぁ(笑

いいですねぇ♪
坊がつるも写真でしか見たことはありませんが,すごく綺麗な感じですもんね!
また写真も見せてくださいよ^-^
そしていつか必ず僕も行きます!

Re: タイトルなし

> Lenaさん

こんにちはー

> 凧揚げーーー(笑)
> めちゃくちゃ楽しそうです!ぜひこれからも凧揚げして
> 流行らせてくださいね*

Lenaさんも楽しんでいただいたみたいで何よりです^-^
山頂って風があるんですよね!だからいつかは上げてやろうと密かに思っていました(笑)
これからもやりますね~

そしてホント素晴らしい景色でした!
まさに雲の上の天国・・・うまいこと言いますね(笑)
太陽が昇る前の空って紫とオレンジが綺麗にグラデーションになってるんですよ~
その空が一番好きです♪

> 写真の温泉、すごいですね*

秘湯って感じでしょ?
この時期だと雲海が広がってすごい景色が見られるようですよ!
上りがちょっとハードですが,大変な思いをしてもきっと満足できると思います^-^v

こんばんは~

やっぱり、目がいく写真は泡(笑い)

BEERと若干同色のモン幕はどうでした!?

難関ルート!!!
あの際は、「夏季限定軟弱山男」の僕にあ・わ・せ・て・ね(笑)

Re: タイトルなし

> hwさん

どもー

> やっぱり、目がいく写真は泡(笑い)

そう思って今回も載せておきました(笑)
やっぱりこれがないとね♪

そしてモン幕!
これ夏は最高にいいっす^-^
でも冬はフライの設定のないテントなので・・・寒いっす↓
でもこれお気に入り♪

> あの際は、「夏季限定軟弱山男」の僕にあ・わ・せ・て・ね(笑)

アハハハ・・・まぁうちらも軟弱なんでちょうどいいっす!
山に簡単に登って早く酒飲みましょう(笑)

どもです!

ご来光幻想的です!
自分の中で勝手に、登山の楽しみはそこじゃないかと思ってます!

秘湯… 入ってみたい♪ 限定って言葉に弱いです(笑)

おちかれー!十分山を登った気になって満足(お前じゃねーよ)

たたたた太陽を持っちゃうとことか、凧揚げとか
色々楽しそう!!
だけど、これだけの工程相当大変なんだよね。
写真じゃ全く大変さが伝わってきませんが(笑)

それがいいんだけどー!!

で、カッコカワイイバックパックさんの使い心地はどうでした?
あれホスイなぁ(笑)

Re: タイトルなし

> H+Kさん

こんばんはー

> ご来光幻想的です!
> 自分の中で勝手に、登山の楽しみはそこじゃないかと思ってます!

自分もやっぱりご来光は好きですね~
なんて言うか心が洗われる?(笑)

> 秘湯… 入ってみたい♪ 限定って言葉に弱いです(笑)

わかりますわかります!
限定とか廃盤とかでしょ?そうやって沼にハマっちゃうんですね,きっと^-^;
地元のアウトドアショップは売れずにレアなモノがありますんで,何かあったら送りましょうか?w

とりあえず明日ヨロシクです♪

Re: タイトルなし

> みなっちさん

どもです!

> だけど、これだけの工程相当大変なんだよね。
> 写真じゃ全く大変さが伝わってきませんが(笑)

ヘヘヘ,うちらは出来る限り楽しもうって感じなので一見ムダに思える事に全力を出します(笑)
なんでその他の山登りが大変で^-^;
あまりストイックに書けないので,結構ユルくなりますよね~
いや,実際ユルいのかw

> で、カッコカワイイバックパックさんの使い心地はどうでした?

最高っす♪
これってロールトップのモデルもあるんでお好みで買えますよ~
そしてサイズ展開も結構あるので,30~40L位オススメです!
背負った感じも最高です!!

なんですのこの

キレー、キレー、楽ししそー、大変そー、キレー、キレー、気持ちよさそー、うぅんまそー!!!なエントリは!!!

裏山すー以外の何者でもないですよwww
でも、凧あげはいいかもっすねw
ふもとで6月に挑戦しましたが雨であえなく撃沈しました。

全国でハイカーズ入隊以来で殺到しない事を祈ります(笑)

Re: タイトルなし

> fuuさん

どもです^-^

> キレー、キレー、楽ししそー、大変そー、キレー、キレー、気持ちよさそー、うぅんまそー!!!なエントリは!!!

アハハハハ♪fuuさんのコメみて笑っちゃいましたよ^-^
もうこれで全て説明出来そうです!

> でも、凧あげはいいかもっすねw

いや~そう言って貰えると嬉しいですね~
山の上は結構風邪が強い所が多いので綺麗にあがるんすよね!
そして今回ふもとっぱらもで綺麗に上がりましたよ(笑)

> 全国でハイカーズ入隊以来で殺到しない事を祈ります(笑)

そんな嬉しい事言ってくれる人が居たらいいっすけどね~
こんなユルい集団に入りたいたくないって言われない様に頑張らなきゃ(笑)
