Page up▲



Page up▲

これも人生経験

秋も終わり冬ですね~
アウトドアネタじゃないっすけど,
SDIM0208.jpg
宜しければ続きをどうぞ!

諸事情によりなかなかアウトドアが出来ないんですけど,こんな時は彼女たちの相手出来るんで良しとします(笑)
SDIM0178.jpg

あっゴメン・・・ブーツ左右同じ足,そしてサイズ違うの履かせてた.
SDIM0177_20101202112848.jpg

子供達の視線の先は,
SDIM0183.jpg

餅つき♪
今どき杵と臼でお餅つくなんてないっすよね~
友人達と子供達に餅つき教えてあげようって事でやってみました.
SDIM0191.jpg

もう自分のきな粉だと言わんばかりに準備万端.
SDIM0199.jpg

おはぎですね.
SDIM0204.jpg

買ってきた物よりも味はもちろんですけど,自分で作った事に子供達も喜んでいた様です.
想い出に残ったかな?
SDIM0207_20101202112911.jpg

まぁその後はもちろん宴会でしたけどね(笑)
SDIM0201.jpg
今週末は久しぶりにアウトドアネタ書きます.

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2010/12/02 12:37 [Edit]
Nameわっきー わっきー's Mail Addressわっきー's URL

ども。

子供達にとってはお餅つきって新鮮でしょうねぇ。
我が家も臼と杵を買おうと考えたことがあったんですが・・・高くって(+_+)

しかし、きな粉独占の画、かわいいぃ~す。

Date2010/12/02 12:54 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> わっきーさん

こんにちはー

> 我が家も臼と杵を買おうと考えたことがあったんですが・・・高くって(+_+)

信州の田舎だと未だに杵と臼でお餅付く家も多いんですよね~
僕も子供の頃は実家でお餅つきや祖母とみそ作りなんかもしたんですよ^-^
今回は友人宅の杵と臼でやりました!
でも最近の杵と臼のイメージは,クールポコ?でしたっけ?
そのイメージしかありません(笑)

うちのこきな粉が食べ物だって知らなかったらしく,掴んだ瞬間投げてました^-^;

Date2010/12/02 14:45 [Edit]
Nameみなっち みなっち's Mail Addressみなっち's URL

イチゴちゃんに続き熊さん!!激可愛。

いいなぁ。餅つき。餅大好き。
でも・・・確かにあまり餅つきした経験がないのだよ。
やりたいなー。すんごい美味そう。


>掴んだ瞬間なげてました
爆笑!!

Date2010/12/02 15:23 [Edit]
NameHY HY's Mail AddressHY's URL

こんにちは

餅つきのガレージライフって凄いですよねー

普通にきなこ餅うまそーいい時間ですよー

オールディーズな餅つきセットあるってナイスですね。。。

持ってたら年4回くらいはつくな!!!(笑)

Date2010/12/02 17:55 [Edit]
Namehinoharuto hinoharuto's Mail Addresshinoharuto's URL

こんばんはー

自分家の方だと毎年町会で餅つきやりますよー

最初のもち米をすりつぶす作業が子供っちの仕事です^^

突き立てだと美味しいんだよね~^^

Date2010/12/02 18:12 [Edit]
Namebobora bobora's Mail Addressbobora's URL

どもども~

かわゆす~
っすね~★
癒される~

と会社のアウトドア変態友達と話しておりました


もち米を薪で炊いてる時が好きだったな~

Date2010/12/02 20:33 [Edit]
Nameai ai's Mail Addressai's URL

ちび (´(ェ)`) ♪
超可愛ゆいんですけど~!

杵で餅つきって、大人子供関係なく 楽しめて良いね!
手作りだと、なぜだか美味しさが増すし。

体験型の遊び!?行事!?って想い出になって良いと思う~ (*´∀`*)

Date2010/12/02 21:49 [Edit]
Nameageha ageha's Mail Addressageha's URL

こんばんは!

お手伝いもちゃんとして、
とっても可愛いですね*^^*
お人形さんみたい♪
子供はお餅大好きですよね♪

うちも毎年年末に自宅でお餅つきします^^
大変ですが、
続けていきたい行事でもあります♪

Date2010/12/02 23:46 [Edit]
Nameゆらどん ゆらどん's Mail Addressゆらどん's URL

ゆらどん嫁です。おひさしぶりです。

うー…おいしそうですねーっっっ!!!
ついたお餅って、ちょっとつぶつぶ感が残ってておいしいんですよねー。

あーお腹すいてきました。

今度2号の幼稚園のお餅つき大会の係になっているので、
どさくさにまぎれてたくさん食べちゃおうと企んでいます(^m^)

ステキな週末でしたね。
それにしてもくまちゃん達ホントにかわいいっ♪

個人的には、おいしそうなお餅と同じくらい
琺瑯の白い大きなバットが気になりました。

Date2010/12/02 23:51 [Edit]
Namerui rui's Mail Addressrui's URL

うちも数年前まで親戚の家で餅つきしてて、手伝いに行ってたんですけど・・・

餅つき機を購入したらしく、ここ何年かやってないですね(>_<)

でもやっぱり杵と臼でつくお餅が一番美味しいです^^

子供ってきな粉好きですよね~!

うちも一緒^^

Date2010/12/03 22:10 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> みなっちさん

こんばんはー
冬クマは冬眠するのに,うちのくまさんはますます元気っす(笑)
食べ物って教えなかったから,豆まきと勘違い?してました!
ちなみにゴマのおはぎを見て,砂が付いてると言ってましたww

> でも・・・確かにあまり餅つきした経験がないのだよ。
> やりたいなー。すんごい美味そう。

餅ってうまいっすよね~
もう餅米が餅になる寸前が一番好きっすね^-^
今度キャンプでやります?(笑)

Date2010/12/03 22:13 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> HYさん

こんばんはー


> 餅つきのガレージライフって凄いですよねー

こんなガレージライフもいいなって僕も思いましたよ~
確かにガレージあれば雨でもBBQ出来るし餅つき出来るし便利っすよね(笑)
後はストーブ入れてイス入れてってやったら完璧♪

> 持ってたら年4回くらいはつくな!!!(笑)

もっとやりましょうよ(笑)

Date2010/12/03 22:15 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> 茶々さん


どもです^-^


> 自分家の方だと毎年町会で餅つきやりますよー
> 最初のもち米をすりつぶす作業が子供っちの仕事です^^

やっぱりやるんですね~
餅つきって知らないコは知らないと思うんすよね!
子供らには良い経験になりましたよ^-^キャンプの次にね(笑)

年明けは雪中餅つきキャンプでww

Date2010/12/03 22:18 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> boboraさん

どもー

> と会社のアウトドア変態友達と話しておりました

アハハ 事中にも見て貰ってありがとです(笑)
自分に似てジッとしてないんで,捕まえるのが大変なんすよ^-^;
特にキャンプ行って目を離したら,すぐに隣のサイトで飯食ってますww

アウトドア変態友達っすか~
いい友達をお持ちっすねww
今度そのお友達に会わせて下さい!

夏遠征すっかなぁ(ニヤリ)
やっぱり日本人は餅っすね♪

Date2010/12/03 22:24 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> aiさん

どもー

ちび (´(ェ)`) ♪
> 超可愛ゆいんですけど~!

いつか会わせてあげたいよ^-^
うちのコ特におねーちゃんが好きだから,aiちゃんとか会っちゃったら離れないと思い(笑)

> 体験型の遊び!?行事!?って想い出になって良いと思う~ (*´∀`*)

ホントそうだよね!
自分だって杵と臼で餅ついたのなんていつ以来だろ?って感じだし^-^;
でも子供にはしっかりと記憶に残ったみたいで,またお餅つきしようねって言ってくれました♪
一番大切なのはやらせるよりも一緒にやるって事が大切なんだと再確認!
やっぱりキャンプも連れてかなきゃだ(笑)

Date2010/12/03 22:28 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> agehaさん

こんばんはー

何も教えてないのに友人の子供がやっているのを見ながらやり出しましたね^-^
自分で作ったのが嬉しかったらしく,いつもならそんなに食べないおはぎを2つも食べましたよ!

> うちも毎年年末に自宅でお餅つきします^^
> 大変ですが、
> 続けていきたい行事でもあります♪

agehaさんちも餅つきやってるんですね!
やっぱり昔からある行事って子供らにも教えていきたいなって思うんですよ^-^
うちはかみさんが色々イベント時にやってくれるので助かります(笑)

Date2010/12/03 22:32 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> ゆらどん嫁さん

こんばんはー
お久しぶりです^-^
でもいつもblog拝見させて頂いてるんで,ゆらどんさんちも
キャンプ行ってるなぁ~って思ってます!

> 今度2号の幼稚園のお餅つき大会の係になっているので、
> どさくさにまぎれてたくさん食べちゃおうと企んでいます(^m^)

やっぱり幼稚園でも餅つきってやるんですね^-^
大切ですよね~
どさくさに紛れて食べるのって(笑)
僕も完全なお餅より,なりかけのお餅が好きですね~

> 個人的には、おいしそうなお餅と同じくらい
> 琺瑯の白い大きなバットが気になりました。

これ何故か友人の家にも僕の実家にもあるんですよね!
なんでしょう?こっちって普通に売ってるのかもしれませんね^-^

Date2010/12/03 22:37 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> ruiさん

こんばんはー


> うちも数年前まで親戚の家で餅つきしてて、手伝いに行ってたんですけど・・・
> 餅つき機を購入したらしく、ここ何年かやってないですね(>_<)

そうなんです!
僕の実家も餅つき機を買ってしばらく杵と臼の出番はなかったんですが
最近また杵と臼でつく様になりましたよ^-^

> 子供ってきな粉好きですよね~!

そうなんですよ,きな粉って何故か子供好きですよね♪
大人に人気なのはショウガ醤油が人気ありました^-^
杵と臼ってなかなかお高いですけど,いつか家も家族でやりたいと思ってます!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
02 | 2017/03 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
