原点回帰

誰も居ない山の中を僕らはただただ進む.
SDIM0247.jpg

聞こえてくるのは時折吹く風と沢を流れる水の音.
SDIM0227.jpg

前日に降った雪は僕らを拒むかの様に登山道を消す.
SDIM0248.jpg

どんなに辛くてもどんなに苦しくても,僕らは今日も山に登ります.
SDIM0245.jpg

きっと見たこともない景色が待っているから・・・
SDIM0259.jpg

宜しければ続きをどうぞ!


コラッー!かっこつけるんじゃない(笑)
山登りを始めた時から一緒に登っているtaroと久しぶりに2人で行ってきました!
SDIM0270.jpg

切り株の上に積もった雪に,熊笹で足跡を残すww
SDIM0230_20101204175648.jpg

今日の装備はHAGLOFSのRAMBLER EVO LUMBAR PACK 9L/600g.
2本分のボトルホルダーとヘルメットキャリーを装備したハイキング向けのバック.
日帰りならこれで充分行けちゃいます.
SDIM0241_20101204175648.jpg

歩き始めたときはガスった山の中を歩き始めましたが,山頂に近づくにつれ天気は回復.
もう説明なんていらないっすよね.
とにかく素晴らしい景色を堪能下さい♪書くのが面倒なんじゃないよ~
SDIM0254_20101204175758.jpg
SDIM0257.jpg
SDIM0258.jpg
SDIM0260.jpg
SDIM0277.jpg
SDIM0278_20101204175909.jpg
SDIM0279_20101204175909.jpg
SDIM0280.jpg

そそ,今回は僕らの山仲間,aiちゃんお勧め南木曽岳に登ってきましたよ.
山頂に雪を被っているのは御嶽山.今年ソロで登った山です.
SDIM0275_20101204175840.jpg

そして奥に見えるのは中央アルプス.あの山の向こうに僕らは住んでます.
SDIM0282.jpg

真っ白な雪と真っ青な空,そして山のコントラストが素晴らしく,最高の締めの山行が出来ました♪
SDIM0283.jpg
SDIM0290_20101204175941.jpg

やっぱり僕らは山が好き.
ほら,あそこを登り切ればどんな景色が広がってるかワクワクするでしょ?
SDIM0292_20101204175941.jpg

今回もいろんな出会いがありました.
僕ら登り始めが一番だったんです.遊びで残したHIKER'S+を見て,おじちゃんおばちゃんパーティーが
笹で作ったハイカーズはお兄さん達?って話し掛けて頂き,楽しい時間を過ごす事が出来ました.
SDIM0243_20101204175648.jpg

そして愛知から来た彼らにも.
『山に登り続けていれば,またどこかで会えますよね?また山で会いましょう!』
っていつか使いたかったセリフ言えた~(笑)
いや,でもホントまたどこかの山で会いましょうね♪
SDIM0274.jpg

今年の山登りはこれで終了.まったねー
SDIM0273.jpg

【南木曽岳】
木曽山脈(中央アルプス)の主稜線から少し外れたところに位置する.御嶽山,木曽駒ヶ岳とともに木曽の三岳に
数えられており,古くから信仰の山として崇められてきた.
また,木曽地域で登山対象の山として南木曽岳・風越山・糸瀬山の3山が木曽三山と言われている.
花崗岩質の岩山で山頂付近では花崗岩の巨石が乱立し,鏡ヶ池と呼ばれる池がある.

コメント

非公開コメント

ドモスー

カッコイイ~えろどさん!!(笑)

うっすら積もった雪山もいいね^^
今年は(も?)全然山登れなかったな・・・

こんばんは!

そちらはもう冬なんですね(^^;

今年最終の山行おつかれさま(^^)

舶来のビールもイイね!

エロマンチストえろどさん宅はこちらでしょーか?w

ブルー!!
この澄んだ空気は撮してるふろどさんがピュアだからですよね
と冒頭と真逆の感想ですいませんすいません

最高!!なんか長生きできそー(変)

抜け駆けですやーん(。´Д⊂)うぅ・・・。


          ・・・写真キレイっす☆

笹の尾根道の写真見て、あれっ!? って思ったんだよね~
南木曽岳登っちゃいました? (^^)
一ケ月でこんなに景色変わっちゃうんだね、びっくり!

なんか雰囲気の良い山だよね♪
ってか・・・
誘ってくれれば行ったのに~~~(;0;)

こんばんは

完全に真っ白に覆われた山は慣れてますが、

こういう時期の景色も新鮮ですね。

ほんときれい!また惹かれますねー!

どもっす!
いい景色ですなぁー
外遊び羨ましい…

只今、流行の最先端のインフルエンザと格闘中!
体調管理は十分に♪

ども。

か、かっこいい・・・

>ほら,あそこを登り切ればどんな景色が広がってるかワクワクするでしょ?
今日の名言っすなー。まさしくそのとおりっす。
南木曽登ってみたーい!関西勢、同行者求む(笑)

こんばんは!

白と青の世界だ~!!
が最初の感想でした…
素敵な山登りですね*^^*
山の冬の景色に見とれてしまいました。

来年は長野らへんお山に、どんどん行く予定です♪
雑誌見ながら今は楽しんでいます^^

写真キレイですね~!
カメラは何使ってるんですか??
気になります。。。

もう雪を体験したなんて羨ましい!
早く私も雪だるま作りたいナ^^

こんにちはー

かっちょえ~ マジ! 

エロドさんの山写真みて"いつも自分もいつかは!”って思ってます



無理~~~~ 膝いて~~~(笑)

でも頑張るので来年は連れて行って下さいね♪


Re: タイトルなし

> 風空さん

どもー

> カッコイイ~えろどさん!!(笑)

おれ~?風空さん名前間違えてるよ(笑)
当初雪ないだろうなって重いながら行ったんだけど,
予想外に雪があってビックリしました^-^;

自分にはこの位の雪が限界かなぁ~
これからはキャンプシーズン到来です♪

Re: タイトルなし

> nobuさん

こんにちは~
この山は1600m位ですけど雪がありましたね^-^;
アルプスや御岳は完全に冬山突入です!

> 今年最終の山行おつかれさま(^^)

ありがとうございます♪
今年は終了ですが,年が明けたら低山にでも登ってみようかと思っていますよ^-^
まだまだ面白い山がありそうですからね~

Re: タイトルなし

> fuuさん

こんちはー

あれー?fuuさんまでも名前間違えてる(爆)

> この澄んだ空気は撮してるふろどさんがピュアだからですよね

ここ強調させて貰います(笑)
それにしても天気がいっきによくなり,最高の景色が堪能出来ました♪
雪が山頂だけで下界にないってのは,タイミングが合わないと見られないですからね!
多分長生き出来ますよ^-^

Re: タイトルなし

> junさん

junさん仕事だったじゃん(笑)
ちょっとjunさんの写真意識して撮ってみましたー
そこだけは尊敬しているのでww

Re: タイトルなし

> aiさん

どもー
aiちゃんのレポ見て登ってみたいなぁ~って思ったんだよね!
それにしてもホント急登でビックリ(汗)
雪と空のコントラストが最高だった♪
思った以上に景色が良くてまた行きたいと思ったよ^-^

> ってか・・・
> 誘ってくれれば行ったのに~~~(;0;)

あれ~付き合ってくれた^-^;
でも年明けも少しずつ低山登る予定だからご一緒しましょ♪

Re: タイトルなし

> HYさん

こんにちはー

> 完全に真っ白に覆われた山は慣れてますが、
> こういう時期の景色も新鮮ですね。

そうなんですよ,ホント雪が少しだけある山って何とも言葉で表せない様な
最高な景色でした!
完全な雪山には技術も装備もまだまだですが,いつか行ってみたい気もします・・・・
が,間違いなく嫁様はNoって言うでしょうね^-^;

Re: タイトルなし

> H+Kさん

どもー

インフルエンザ大丈夫??
胃腸炎とかも流行ってるみたいだから気を付けてね~
でもこれで充電してまたキャンプしないとね♪

てか計画するんで体調万全にね^-^

Re: タイトルなし

> わっきーさん


どもです^-^
お褒め頂きましてアザーッス(笑)
何って言うか普段見る景色でも感動出来る様になった自分にビックリっす^-^;

> 南木曽登ってみたーい!関西勢、同行者求む(笑)

この山コースタイムは短いものの,バリエーション豊かなコースで
景色も思った以上に素晴らしいんできっと楽しめると思います♪
是非長野からは僕らも参戦しますよ^-^

Re: タイトルなし

> agehaさん

こんにちはー

> 白と青の世界だ~!!

ホントに普段田舎に居る自分もビックリするくらいの青と白のコントラストでした!
やっぱ山が好きだなぁ~って再認識出来た山登りでしたね^-^

> 来年は長野らへんお山に、どんどん行く予定です♪
> 雑誌見ながら今は楽しんでいます^^

雑誌見ながらつぎは何処に登ろうかなぁって考えるのも楽しいですよね!
自分は・・・登っている自分を想像してこの山楽しそうだなって感じで決めてます^-^
まだまだ長野の山も知らない所あるんで,僕も開拓していきますよ~

Re: タイトルなし

> ruiさん

こんにちはー
カメラはSIGMAのDP2sってカメラです!
ズームは効かないんですが,空気悪寒まで映し出すってのが売りのカメラらしいです^-^
結構色合いがハッキリ出るので,景色を撮るには最高ですけど,子供を撮るには・・・

> もう雪を体験したなんて羨ましい!

長野も下界はまだ無いんですが,山の上は完全に冬に入りましたね~

Re: タイトルなし

> 茶々さん

こんちはー
あれ!ここにも名前間違えてる人がいる~
てか段々それでも良いかなって思い始めたし(笑)

> 無理~~~~ 膝いて~~~(笑)

久しぶりに登ったら自分も膝痛いし,足がつり気味でビックリ^-^;
ぜひぜひ来年は登りましょ♪ゆるーく登って宴会で♪

こんにちは(^^

魅力的な写真の数々に・・・

心をガッツリ鷲掴みされちゃいました!!

こんな素敵な景色の写真を見せてもらい感謝してます♪

年内の登山は諦めていましたが、ふろどさんの

記事に触発されて、もう一回行きたくなりました(^^

坊がつるは無理でも、いつものお山へ行ってきま~す♪

えろどさん お久しぶりです(^^

会社のPCでブログ見てるんですが
写真が綺麗で見ていたら目がウルウル・・・

めっちゃ綺麗!!!!!!!!!

最初の方のtaro・・・ じゃなくて
銀色の世界がホントに上手く表現されてますね
久しぶりに心に響いた(←大袈裟

青と白の世界も綺麗ですね

雪山は怖いけど
こんな世界があるなら私も体験したいと思ったよ~(^^
来年チャレンジかな(笑

えろどさん こんつわー

まだまだコンだけ暖かい冬だと思っていても
積もってるところは積もってるねー
そして、綺麗!!

目印に気がついて会話が弾むなんてかっちょよすぎ
えろど△!!


ということで、また来年も綺麗な山写真まってまーす。
私もちょっぱーと登るぞー!!

こんばんは~

根雪なしの雪景色って綺麗だよね♪♪

新雪+太陽、これもなかなか巡り会えないもの・・・
素敵な山行ですよ!!!!

笹でのサインも、流石、オシャレさん♪♪

こんばんha~

雪の白と空の青がすごいキレイ


<コラッー!かっこつけるんじゃない(笑)

ってすごい良い感じでしたよ!!

登山は人との出会いが嬉しいですよね☆

こんばんは~えろどさん(笑)

すっごく綺麗な画ですね!やっぱり雪景色って好きです。

いよいよ雪中キャンプ&スノボシーズン♪
楽しみだなー*
・・・でも最近腰を痛めました(泣)歳だな・・・。

Re: タイトルなし

> zonoさん

こんにちはー
いやいや,お褒め頂きましてありがとうございます^-^
ちょうど雪化粧した山頂と麓,そして真っ青な空が重なって綺麗な写真が撮れました♪

> 坊がつるは無理でも、いつものお山へ行ってきま~す♪

おぉ!zonoさん行動力ありますよね(笑)
僕も年内は無理かもしれませんが,年明けから少しずつ山登りをし,
来年に備えたいなって思っています!

実は今年は準備期間でもあったんです.
県内の高い山で日帰りできる所はほぼ登ったので,
来年は縦走がメインになりそうです♪

また山レポお願いしますね~

Re: タイトルなし

> なっぱさん

どもー
えろど・・・発端はjunさんなんだけどね(笑)

> 会社のPCでブログ見てるんですが
> 写真が綺麗で見ていたら目がウルウル・・・

涙を流すことなんてあるんですね?
そこにビックリしましたww

今回は高山ではなかったけど,今年のベスト3に入るくらい綺麗な景色が見られました!
これも普段の行いの賜物かと(笑)

> 雪山は怖いけど
> こんな世界があるなら私も体験したいと思ったよ~(^^
> 来年チャレンジかな(笑

来年雪山っすか?
女子登山部の冬バージョンが出来たら見せてください!
そして来年はHIKER'S+でムービーを作ってもらえる様期待してます!!

Re: タイトルなし

> みなっちさん

みなっちさん誰かと僕を間違えてますね?(笑)
最近12月なのに暖かい日もあったんですけど,また冷え込んでますね~
もう寒いの嫌い!!

> 目印に気がついて会話が弾むなんてかっちょよすぎ
> えろど△!!

また言った(笑)
そう,よく気づきましたね?って会話をし始めたんですけど,
一本しかない階段上に笹で書いたもんだから,嫌でも目に入る作戦成功です^-^
でも一箇所は密かに書いたのにオバちゃん気づいてました・・・ファン?ww

Re: タイトルなし

> hwgytn33さん

どもでーす!
ホント降りすぎると厄介だけど,少量の雪は何とも幻想的でずっと眺めて居たくなる
景色が見られました!

> 新雪+太陽、これもなかなか巡り会えないもの・・・

これはタイミングだよね~
自分も何回山に登っても,最高な景色ってそんなには見られないからラッキーでした♪
笹・・・作戦成功(笑)

Re: タイトルなし

> boboraさん

どもです!
みんなに綺麗って言ってもらえて嬉しいっす^-^
そして長野県内の山が褒められるのがまた嬉しい♪
やっぱり長野県民は信濃の国って県歌が全員歌えるだけあって
自分の県が好きなんすよ(笑)

> 登山は人との出会いが嬉しいですよね☆

これは毎回思いますね~
実際今年北アルプス涸沢でやった涸fesで知り合った方々とは今も繋がりがありますからね!
そんな出会いやblogでの出会いって大切にしていきたいっす^-^

Re: タイトルなし

> Lenaさん

こんばん・・・Lenaさんまで(笑)

> すっごく綺麗な画ですね!やっぱり雪景色って好きです。

なんか僕の中でLenaさんって長野の人ってイメージが勝手にあるんですよね~
多分長野の様な景色でキャンプしてたりって事があるからだとは思うんですけど^-^

> ・・・でも最近腰を痛めました(泣)歳だな・・・。

大丈夫っすか^-^;
腰は後々残りますからね・・・しっかり治して下さい!
そして雪中キャンプ&ボード全力で楽しんじゃってください♪
僕もボードは15年位やってたんですけど,最近やってないのでいつか復活します!!
てかLenaさんが歳なんて言ったら僕はLenaさんのお父さんくらい?(笑)