ヤマノボリのすすめ

行ったことのない場所へ行ってみたい.それが人間ってもんです.
ただ山はけっしてお勧めしません.でもちょっと行ってみたいかもって思ったそこのあなた!はい,山登り決定(笑)
一緒に行きます?

山登りって疲れるし荷物は重いし下りは膝が笑いっぱなし.
それでもピークに立ったとき,言葉では言い表せない感動がそこにはあるんです.
八ヶ岳からの富士山
ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!
宜しければ続きをどうぞ!


去年登った八ヶ岳最高峰の赤岳.秋晴れで紅葉が綺麗でした.
たまにはコース紹介もして,真面目に山の紹介をします.
この時のコースは美濃戸口-美濃戸-行者小屋-文三郎道から赤岳の尾根-赤岳山頂の一般的なコース.
紅葉を見ながら樹林帯,河原を歩き・・・
紅葉 河原で

途中,行者小屋にて休憩.混んでます.
この時まだ赤岳がどれか分かりません.ていうか知りません.
人はたくさん居ますが,『赤岳どれですか?』なんて間違っても聞けません.
行者小屋入口 行者小屋

目指すは赤岳.いや,まだどれか知らないんですけどね.
阿弥陀岳-1 八ヶ岳連峰

赤岳尾根近くにはすっごい長い階段があるんです.
階段 中腹から

山頂付近は結構な岩登りですが,何とか山頂へ到着.
恐る恐る看板を見ると・・・あっ赤岳だ(笑)
山頂

無事に登れたお礼をしないとね.
お参り 山頂小屋

山頂から見た紅葉がすごく綺麗でした.
秋ってイチバンいいかもです.
山頂から 阿弥陀岳-2

いきなり高山なんてムリですけど,裏山でもなんでもいいんです.
お弁当持ってみんなでワイワイ登ったら,いつもと違う景色があるはずなんで.
赤岳山頂

そうそう,子供の頃バスガイドさんから聞きました.
むかし富士山と八ヶ岳のどちらが高いか競ったそうです.頭の上に樋(とい)を乗せ,水を流したらあら残念.
水は富士山の方に流れ,ヒステリックな富士山はその樋で八ヶ岳の頭をめった打ち(!)
頭が八つに割れた八ヶ岳はさらに逆ギレで顔が真っ赤になったんだって.
・・・いや,ホントそうらしいですよ.


【八ヶ岳_赤岳】
赤岳(あかだけ)は,長野県南佐久郡南牧村・諏訪郡原村・茅野市・山梨県北杜市にまたがる八ヶ岳連峰の
うちで最高峰の山.標高2,899mで八ヶ岳中信高原国定公園に属する.
山頂は南峰・北峰に分かれており,南峰に一等三角点と神社がある.北峰には赤岳山頂小屋が建っており,
南峰とその南の権現岳との間はキレットとなっている. 赤岳の名前は山肌が赤褐色であることに由来する.
日本百名山を目的として八ヶ岳に登る人は,この赤岳を目指す人が多い.麓は冬はスキー客で,夏は避暑地
として賑わう.

クリックお願いします!

コメント

非公開コメント

今年は八ヶ岳行ってみたい!!

穂高もいいような気がするがどう???

>あっきー
 それは両方行っちゃいましょう!
 八ヶ岳は日帰りも出来るしね.穂高は間違いなく泊まり→縦走かな?
 キャンプで計画立てましょ♪

テン泊なら節約出来るから、毎週・・・


山だね

Re: タイトルなし

> しんじくん
  そそっ!
  節約して山へ行き,テント泊で宴会ね♪
  僕らにULは似合いません(笑)
