Page up▲

スポンサーサイト


Page up▲

ありがた迷惑ってこともあるんだね

山登りの最中っていろんな話が出来ます.
普段ご飯食べてたり,飲んでる時にする会話とは違った話が出来るんです.
それに気づいた時,『山に一緒に登らない?』と嫁ちゃんを誘ったら,『強制しないでね』と優しく断られました・・・


以前ネットで写真を見た時,春になったら登ってみようっと思った山が,今回の瑞牆山(みずがきやま)です.
なんか中国にありそうな山ですね.
瑞牆山
ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!
宜しければ続きをどうぞ!

この山は近くに金峰山という山がある為,この休憩場所には多くのテントが張ってありました.
ここを起点に2つの山に登るんですね.
そこでおじさんに会い話し掛けられます.
『△◇※○なの?』
『!?』
おじさんは歯が数本なく何を聞かれたか分かりませんでした・・・ゴメン,おじさん(汗)
看板 記念

おじさんと別れ歩き始めます.途中どうしてそうなったか分かりませんが,割れている巨大な岩がありました.
ナゼか全員岩の間に入ります.
割れた岩-1 割れた岩-2

なんでしょう.大きな岩があると,必ずと言っていい程枝が立ててあります.とりあえず自分も細いの一本.
支え

あなたもやるのね.いや,小さすぎだから.
あなたもね 小さすぎ

更に進むともっと巨大な岩発見!下からの写真と上からの写真.風化や浸食でこんな形になるって不思議.
巨大岩-1 巨大岩-2

季節は5月でしたが,山頂付近には雪が残りアイスバーンになっていました.
そこを通過し遂に山頂へ!
山頂-1 山頂-2

山頂で埼玉から来た若者と話していると,若く見えると言われコーヒーをごちそう.
コーヒー持ってきていることがカッコイイと言われ,ドライフルーツをお裾分け.人間褒められると弱いです.

そんな話をしていると,先程会った新潟のおじさんが到着.
軽く会釈を交わすと手招きで呼ばれました。なになに?

『ビールやる』
『!?』

ありがとうございますっ!そんな時だけハッキリ聞こえます(笑)
ちなみにおじさんは缶ビール500mlを4本開けてました.
とりあえず

山頂からは秩父山脈・八ヶ岳が見渡せる大パノラマでした.
山頂から 八ヶ岳

この日も良い出会いがありました.普段街ですれ違っても間違いなく話さないもんね.
一期一会の大切さ,すごく実感します!
山頂-3


【瑞牆山】
瑞牆山(みずがきやま)は山梨県北杜市(旧北巨摩郡須玉町)にある標高2,230mの山で,奥秩父の山域の
主脈の一つ.旧須玉町域の最北部にあたる.「瑞牆」とは神社の周囲の垣根のこと.日本百名山のひとつ.
山名の由来は山稜を三分割する「みつなぎ」の転訛説や,崖を意味する「がき」に由来する.
また,『甲斐国志』では、玉塁と呼ばれる金峰山に対し、瑞塁を呼び習わしたとする説が紹介されている.
古くからの信仰の山で,洞窟には修験者の修行跡や刻字が残り,山頂の西峰には弘法岩があり空海開山伝説
も伝わる.全山が黒雲母花崗岩で形成され,南西部は風化や浸食の影響を受け,独特の岩峰が聳える景観を
作っており,地元ではコブ岩と呼ばれる.
深田久弥はこの山を「針葉樹の大森林からまるでニョキニョキと岩が生えているような」と表現した.
鋸岩,大ヤスリ岩など,岩々に名前が付けられている.
近くに黒森鉱泉(含炭酸食塩泉),増富温泉(信玄の隠し湯,増富ラジウム温泉郷)がある.


クリックお願いします!

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2010/02/28 19:25 [Edit]
Nameあっきー あっきー's Mail Addressあっきー's URL

今週末、登ったの?

今週末は後輩の結婚式に出て、4次会までやって、帰宅は3時
お昼に起きて、バイクで買い物。
ちょっと自然から遠のいた週末だでしたが、
来週はしんじ君と白馬乗鞍で自然を満喫してきますわ!!

Date2010/02/28 20:47 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> あっきー

 結婚式だとそんなパターンになるよね.
 自分も今週は自然と離れた週末でした.
 気分だけシュラフで出してみたけどね.

 白馬乗鞍行くんだ?またその話も聞かせて!
 ボードもかなりやりたくなり始めました(汗)
 

Date2010/02/28 21:10 [Edit]
Nameしんじ しんじ's Mail Addressしんじ's URL

毎日更新
やるね今年もネタを貯えないとね

白馬乗鞍
はくば と のりくら
ステキ

Date2010/03/01 13:13 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> しんじくん

 さすがに毎日は疲れました(汗)
 これからはノンビリ更新していきます.
 
 そっ今年もいろんなネタをためないとね♪
 またご協力お願いします(笑)

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
