真夏ハイク ”茅ヶ岳”

天気予報は雨.
AM4時にshigeさんと電話し,今双葉は雨降りだから山登り止めようと.
その後shintaroに中止を伝える.少ししてshigeさんから電話で現地は晴れてるから行かない?と連絡を貰う.
またまたshintaroにやっぱり行くと電話をする.すると・・・
『オレ,レインウエアないから行けない』って.ウソ付くなよ.お前持ってるの知ってるし(笑)


まさかのサプライズゲスト,風空さんshigeさんagehaさんファミリーと山梨県の茅ヶ岳に登ってきました.
風空さんとはいつか行きたいねーって去年くらいから話をしていて,今回実現!
実は風空さん来てるよ聞いた時,えっ!?って感じでビックリしたけど,楽しい山登りが出来ました♪
SDIM2467.jpg
SDIM2447.jpg

トカゲに蜘蛛・・・子供の頃は平気で掴めたんだけどなぁ(汗)
SDIM2440.jpg

ここは深田久弥終焉の地.そんな茅ヶ岳にいつか登ろうとshintaroと話をしてたので,
今回は日帰りで行ってきました.
沢沿いを登るのと雨上がりって事でかなりの湿度.普段あまり汗をかかない自分もかなりの量でした.
SDIM2469.jpg

そして山頂.アルプスとかよりもこんな里山の方が登りがキツかったります.
地元の方々が登山道を整備してくれているので,楽しい山登りが出来るんですよね.確か白凰会だっけか?
SDIM2471.jpg
SDIM2472.jpg

楽しさに高さはやっぱり関係ないっすね!
長い道のりをみんなで歩くのが楽しくて山登りしている様な気がするな.
SDIM2474.jpg

画的に発泡酒じゃなくエビスさんを急遽購入(笑)
SDIM2476.jpg
SDIM2475.jpg

風空さんのLocus gear.
ULスタイルもカッコイイっすね!日帰りはULにしようかなww
SDIM2477.jpg

当初登る予定だった金ヶ岳と奥に見えるのが八ヶ岳.
SDIM2482.jpg

こうして景色を眺めると,結構登ったなと再確認.
山頂からは八ヶ岳や金峰山,南アルプス地蔵岳,甲斐駒ヶ岳.そして富士山も見えました.
みなさんまた行きましょう!
SDIM2470.jpg




下山後一旦自宅へ.その後えどや(coba)家へ.
家の場所は覚えた.道具の場所も覚えた.後は仕事のスケジュールを把握するだけ(ニヤリ)
SDIM2489.jpg

coba達がキャンプする予定だったんで,山登りの後お邪魔しようかなって.
cobaの友達の旦那ちゃんと地元の仲間の方々とガレージキャンプをしてきました.
SDIM2490.jpg

旦那ちゃん手作りピザ.フライパンでウマウマのピザが作れるのはいいかも.
SDIM2491.jpg

2階は部屋になってるんですね.ロシアンなんとかって木を使ってて,素足で歩くとすんごく気持ちいい!
とまぁ22時間程起きてた週末,朝一で帰って子供達を風呂で遊ばせました(笑)
子供達はライフジャケットを来て湯船に浮くのが楽しいらしい.ライフジャケットは準備です,遠征の♪
SDIM2492.jpg
SDIM2493.jpg


【茅ヶ岳】
茅ヶ岳(かやがたけ)は山梨県にある山.北杜市(旧北巨摩郡須玉町)と甲斐市(旧中巨摩郡敷島町)に属する.
奥秩父山地の南(西)部に位置するコニーデ型の塊状火山.小楢山,帯那山,茅ヶ岳,黒富士は古い火山で
標高は1,704m.

頂上からは奥秩父の主脈や甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山などの南アルプスの山々が展望できる.
金ヶ岳と連なって八ヶ岳に似ているため『甲斐国志』や『甲斐叢記』によれば古くから八ヶ岳と混同・比較され,
「にせ八つ」という呼び名がある.

コメント

非公開コメント

はじめましてでした~

練習用に先に1枚ピザを食べちゃったのは、待ちきれなかったからじゃありません!!(爆)


山登りはできませんが、今度はキャンプでご一緒しましょ♪

ガレージキャンプが楽でいいっすね!!凹?コテ

ドモー

お疲れちゃんでした!

いやいや楽しかったね~
暑さにはまいったけどww

天候もオレらの味方をしてくれたしサイコウでした!

えどやさんちウチと趣味が似てるな~
イームズのETR tableもイイカンジ!!

どもです!

こんだけまわりで山記事書かれると
登りたくなるじゃないですか!!!!!

あっ!そういえばふろどさん!
オレ、ザック持ってないんです♪(爆)

それから、お盆楽しみにしてますねぇ~!!
雨降らないといいですね^ ^

こんちは~

山頂では、やっぱりハイオクビールっすね!!!
俺の場合、一本目ってパターンが多いですけど(笑)

えどやさんのガレージこれまた、良い感じっす♪♪

先日はお疲れ様でした~*^^*

出発前のお天気にはだいぶ振り回されましたね…
雨かと思ったら、青空が(笑)
でも思い切って山に出かけてやっぱりヨカッタです!
雨の森の中も味わえたし、
とても楽しく歩く事ができました^^

えどやさんちガレージ素敵ですね~♪♪
私もキャンプ道具を並べられるお部屋が一つ欲しいな…
って、登山の後なのに22時間起きてるふろどさんスゴイです(笑)

こんばんわ~&お疲れ様でした!

展望最高ですね!
先日うちの親父とホカイドーの有名な山を攻める約束をしてきました。
僕も頑張ってきますね~

あ、日程は未定なんですが(爆)

こんばんは

shintaroくんのレインウェア持ってねー笑ったなー

道中晴れてて良かったですね。

ガレージキャンプもいいですよねー

うちも昨日したばかり・・・

ソトに出れない時は、それだけ満足しちゃう今日この頃・・・(汗)

Re: タイトルなし

> 旦那チャン

お疲れっしたー

> 練習用に先に1枚ピザを食べちゃったのは、待ちきれなかったからじゃありません!!(爆)

もちろん待ちきれなかったよね(笑)
今度はもっと早く行くんでガレージキャンプゆっくりやりましょー
もちろんかじかでもキャンプやりますか^^

みんな同じ匂いを感じたんで次回もヨロシクねー

Re: タイトルなし

> 風空さん

まさかのサプライズにはビックリ!
雨にも降られず楽しい山登りが出来たねー
キャンプではなかなか出来ない話をしながら歩く・・・じゃなくいつもと変わらない話か(笑)
来月行けたら楽しいけど,無理しないでね^^

> えどやさんちウチと趣味が似てるな~

cobaはミッドセンチュリー好きなんだよね!(合ってるよね?)
特にイスが好きらしく,いくつも持ってるんだって^^
オレが家を建てたらお祝いにくれるみたいww

Re: タイトルなし

> H+Kさん

どもー
えっ!?来年は登るんでしょ?(笑)
ザックは誰かが持ってるから大丈夫よ?
でもやっぱり気の知れた仲間と歩く山歩きは,予想外に楽しいよ!
それにテン泊しちゃったらもっと楽しいと思う♪

> それから、お盆楽しみにしてますねぇ~!!

よろしくねー
うちは真ん中連れて行くんで,昼間思いっきり遊ばして早めに寝かしつける^^
今から準備してる(笑)

Re: タイトルなし

> hw33さん

ども!
やっぱりたまにハイオク飲むと旨いよね^^
まぁオレもその内アルコールが入ってれば何でも良くなるパターンだけどww

週末は天気良さそうだから楽しみだね♪きっと最高の景色が広がってるよ!
ちなみに乗り物の時間が長いから,着くまではテンション上げすぎないように(笑)

> えどやさんのガレージこれまた、良い感じっす♪♪

オレここに住んでも良いと思った^^

Re: タイトルなし

> agehaさん

お疲れ様でしたー
ホント天気ギリで持ちましたね!
今回標高が無かった分,雨が降っても天然の森カーテンで雨を防いでくれましたね^^
週末は防寒対策もお忘れ無くー
夏でも高山の夜は冷えるし風が強かったりする場合,思った以上に冷えて体力奪われますからね.
あと雷も注意です!

> えどやさんちガレージ素敵ですね~♪♪

彼作れるってのはデカイですよね!
今ガレージを作ってる最中ですけど,良い雰囲気のガレージ兼遊び部屋でしたよ!
ここなら天気関係なく楽しめちゃうなって思いました(笑)

Re: タイトルなし

> londy55さん

どもー

> 先日うちの親父とホカイドーの有名な山を攻める約束をしてきました。

おぉ!遂に山行っちゃう!?
北海道の山もいいとこ沢山ありそうだから,何れ時間とお金に余裕が出来たら
そっちも登ってみたいんだよね~

親父さんは山登りする人だったよね?
絶対楽しいと思うから早く行った方がいいよ(笑)
またお金掛かっちゃうねww

Re: タイトルなし

> HYさん

こんばんはー

> shintaroくんのレインウェア持ってねー笑ったなー

ビックリしましたよ(笑)
中止になった連絡をした後着替えて寝る準備をしていたらしく,
最初いかねーとか言ったかと思えば,レインウエアがないってww
でも雨も最小限で楽しい山登りが出来ました!

> ソトに出れない時は、それだけ満足しちゃう今日この頃・・・(汗)

ガレージキャンプは楽でいいですね!
そして天気も関係ないし^^
土曜は自由にさせて貰って,日曜子供達と全力で遊んでます(笑)

こんばんは~

今回はスペシャルゲストの登場だったんですね♪
こちらの今週末の山登りのサプライズにふろどさんが・・・(願)

えどやさんのガレージ、とても気になります。
ここにもぜひご一緒させてもらいたいです!

地震大丈夫でしたか?

こんばんは~

クモは自分も持てません^^;;
ふろどさん、イエグモって知ってます?
なんだか拳くらいデカいらしいです!

山頂の景色や食事いいですね~
ふろどさん、52kgのお荷物かつげます?
自分にも味あわせてください(笑)
無理ならshigeさんに・・・

えどやさんの家の場所と、道具の場所が気になるところです(ニヤリ)

おはようございます!

コメントした気になってました・・・

特別な場所でのエビス最高ですね~^^

<ULスタイルもカッコイイっすね!日帰りはULにしようかなww
UL僕もあこがれます!
だって、色々「楽」ですもんね!笑
果てしなく遠い道のりですが。。。

↑ 我が家 イエグモ出ますよ~

広いガレージいいな~ (*^_^*)
アイテムの整理もしやすそう。。。
うちのウォークインクローゼットの半分は、山グッズが占領してる ^^;
私服スペースが追いやられつつあるよ(笑)

2階も隠れ家みたいで素敵☆
仲間で集まれるこんなスペースがあるのって良いね!

こんにちは^^

山登りのあとガレージキャンプなんていいですね~♪

それにしても素敵なガレージ☆
うちの物置とは大違い(笑)

この記事を見て、うちの乱雑とした収納スペースを
なんとかしなきゃ!ってなりました^^
今週末整理してみよ~っと!

Re: タイトルなし

> Ken5さん

どもー
風空さんの登場にはビックリしたけど,楽しく登れました!
今週行きたかったんだけど,8月は今週だけ出ることが出来ないんだよね^^;
天気も良さそうなんで楽しんできてねー

> えどやさんのガレージ、とても気になります。
> ここにもぜひご一緒させてもらいたいです!

ここはかなり素敵な感じだね!
作業スペースに道具置場,そして部屋まで完備なんてもう住めちゃうじゃんって感じ^^
地震は少しビックリしたけど大丈夫だよー

Re: タイトルなし

> arigatoさん

ども!イエグモ知らないなぁ・・・
想像しただけでゾクゾクするんだけど^^;

> ふろどさん、52kgのお荷物かつげます?

えっ!?それってarigatoさん?重いけど軽っ(笑)
arigatoさん痩せてるんだね~
でも20kgまでしか担げないから,それはshigeさんにお願いしておくよww
arigatoさん山登りするイメージ結構あるんだけどなー

> えどやさんの家の場所と、道具の場所が気になるところです(ニヤリ)

ダメ!秘密(笑)
今度こっそり頂きに行きますんで^^

Re: タイトルなし

> boboraさん

ドモー
やっぱり本物のビールは旨いよね~
でもたまに飲むと薄いのに慣れすぎてて,なんか濃いなって思うと時ない^^;?

> UL僕もあこがれます!
> だって、色々「楽」ですもんね!笑

今までUL仕様の人が周りに居なかったんで意識してなかったけど,
確かにいい感じだったね!
オレも軽量ザック欲しいのあるんだけど,今はガマンガマン??

> ↑ 我が家 イエグモ出ますよ~

まじで?どんなんか今度blogにUPしてよ(笑)
多分実物見たら気絶しちゃうな・・・

Re: タイトルなし

> aiさん

どもども!
広いガレージいいよねー
綺麗に置いてあったから,持ってくるとき探す手間が・・・(笑)
オレも部屋ひとつ山道具とキャンプ道具を詰め込んであるんで,
嫁様から物が置けないって言われてます^^;
やっぱりちゃんとした場所欲しいなぁー

> 2階も隠れ家みたいで素敵☆
> 仲間で集まれるこんなスペースがあるのって良いね!

そうそう!
ここのスペースがまたいいんだよね♪
今回ここで飲んでここで寝たけど,かなり快適だった^^

Re: タイトルなし

> ruiさん

どもです!
朝から夜までフルに動いたんで,かなり充実した休日になりました^^
ガレージは雨関係ないのはいいっすよねー

> それにしても素敵なガレージ☆

あ,僕と同じ(笑)
帰ってきてから早速片付けましたよww
ここは木工やるスペースと保管スペースと飲みスペースがあるんで最高っす♪
溜まり場・・・いや集まって山やキャンプの計画寝る場所にしちゃおうかとww
今日も帰って片づけします(笑)

うわー。山部にガレージ部かー。いいなーそれ。

楽しい仲間と登ると更に楽しい登山間違いない。
雨でも結構楽しくなっちゃう。

うんうん、やっぱ絵的に、第3ビールじゃなくって、ビールがいいよね。

Re: タイトルなし

> みなっちさん

どもです!
そう,部が多すぎて忙しすぎww
でもみなっちさんの海部も羨ましすぎっす^^

> 楽しい仲間と登ると更に楽しい登山間違いない。
> 雨でも結構楽しくなっちゃう。

そうなんすよねー
風空さんとはいつもキャンプでって事が多かったんですけど,今回は山登りっすよ♪
次回はテント担いで山の上で乾杯って話したんでそれもたのしみー

やっぱりビールは濃いのに限りますね(笑)
でも最近炭酸でお腹いっぱいになって沢山飲めない^^;

こんにちは~

楽しんでますね!!

ガレージでの打ち上げもいい感じ...

って、イームズさんとか柳さんとか...^^

そっちに反応してしまった、俺。(笑)

ハビタ?製のエレファントはプレミア付いてますね~

遅コメすいません

天候も味方してくれたようで何よりです。
しかし山ビールやめられませんな!
オイラはそれが楽しみで行ってるようなもんです(笑)

機会があったらふろどさん達にエスコートしてもらおうかな?
チビも機嫌良く登りそうだし・・・

Re: タイトルなし

> bryanさん

こんにちはー
かなり動いた週末になりましたね^^
山の後ガレージキャンプもなかなか楽しかったっす♪

> って、イームズさんとか柳さんとか...^^

彼ホント好きらしいんですよ!
特にイスが好きで集めていた時期があったって聞いてます^^
まぁ写真に写ってるのは何れ僕の物になる予定なんで写真撮ったんすけどね(笑)

> ハビタ?製のエレファントはプレミア付いてますね~

マジっすか??
そうか・・・明日coba仕事かな・・・(爆)

Re: タイトルなし

> ronさん

いやいや全然ありがとです^^
リンクまだですみんません(汗)

> しかし山ビールやめられませんな!
> オイラはそれが楽しみで行ってるようなもんです(笑)

やっぱりこれっすよね^^
頑張って登った後の一杯は格別ですもんね♪
僕らもこれが楽しみで・・・これをしたいがために登ってる様なもんですww

> 機会があったらふろどさん達にエスコートしてもらおうかな?

いいっすね^^
今回ronさんは雷鳥平行かないんすか?
新潟の山も行きたいって思ってるんで,何れ一緒に登りましょうよ!
お子さん達任せて下さい^^
うちら子供っち達とレベルが一緒なんでちょうどいいと思う(笑)

こんばんはー

この山が深田久弥終焉の地とは恥ずかしながら知りませんでした。
足を踏み入れたことが無い山域が全国各地にいっぱいあるので興味津々です。

山梨の山も3000m級のアルプスに限らず、面白そうな山がいっぱい
ありそうですね!

1000m級の山に登って、周囲のアルプスを眺めながら
呑むビールも格別だろうな~♪

Re: タイトルなし

> いまっちさん

どもです!
ホント全国にはまだまだ知らない場所が沢山存在しますよねー
いつか少しずつでもそんな場所に足を踏み入れたいって思いますよ^^

高さに関係なく,山の中で遊ぶのは楽しいです!
そう言えば昨日飲んだ友達が沢登りをしながら釣りをやるヤツで・・・
いつか連れて行って貰おうかと♪
沢登りまで行かないのかもしれませんが,ちょっとずつ登れる様にするんで,
何れ連れて行って下さい^^

> 1000m級の山に登って、周囲のアルプスを眺めながら
> 呑むビールも格別だろうな~♪

沢登り→山頂→ビール・・・これも楽しそう(笑)