トンガリ②

早朝5時30分.
見たことのない景色が目の前に広がっていました・・・
CIMG0857_convert_20100310155653.jpg
ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!
宜しければ続きをどうぞ!


この時間帯の空は刻々と変化します.
遠くには八ヶ岳・甲斐駒・仙丈,そして富士山が見えますね.スゲー!!
CIMG0859_convert_20100310220856.jpg RIMG0117_convert_20100310220934.jpg

昨日の雪は5~10cmほど積もっていましたが,天気は晴天.
かなり寒い.氷点下だと思います.
ふと見上げると昨日見えなかった槍ヶ岳が綺麗に見えます.しかもご来光を見ようとする人が既に山頂に居ます.
これは行くしかないねーって事で早速準備です.
CIMG0856_convert_20100310160220.jpg CIMG0855_convert_20100310160147.jpg
CIMG08631_convert_20100310160939.jpg CIMG0871_convert_20100310163758.jpg

黒い岩肌と白い雪が絶妙です.
P1010061_convert_20100310155850.jpg

とりあえず荷物は殆ど持たずに歩き始めます.
CIMG0877_convert_20100310160328.jpg CIMG0878_convert_20100310160356.jpg

・・・と言う事で槍ヶ岳山荘に到着!
まだここが目的地ではないので軽く休憩ね.更に要らない荷物はデポして.
こういう時,ナゼかポーズができないない自分・・・
CIMG0880_convert_20100310155735.jpg

早速山頂目指して行ってきます.
CIMG0889_convert_20100310160515.jpg CIMG0890_convert_20100310160536.jpg

・・・これ登るんです?実は高所恐怖症なんですけど.
CIMG0893_convert_20100310165309.jpg CIMG0901_convert_20100310165514.jpg

これ伝わりますかね?コロッと落ちたら凄く痛いです.当たり前か・・・
ハシゴを登る自分.顔が硬直してマス.
P1010063_convert_20100310161013.jpg P1010065_convert_20100310161041.jpg

最後の階段は垂直・・・
わかるわかる,あなたヒドイ顔になってるよ.
CIMG0904_convert_20100310165341.jpg RIMG0150_convert_20100310161509.jpg

いきますよ?いいです??
せーの!
CIMG0910_convert_20100310165029.jpg

とーちゃーく!!!
RIMG0142_convert_20100310160051.jpg
立つの怖いんで自分だけ座って心臓押さえてます(笑)

祠があるんですね.では一人ずつ.
RIMG0133_convert_20100310161324.jpg RIMG0134_convert_20100310161343.jpg
RIMG0137_convert_20100310161405.jpg RIMG0138_convert_20100310161425.jpg

今日は空気も澄んで全て綺麗に見渡せます.
ほら?すごいでしょ??綺麗でしょ!?
今となっては雪が降ってくれたお陰で幻想的な景色が見られました.
RIMG0156_convert_20100310161530.jpg P1010072_convert_20100310161058.jpg
P1010076_convert_20100310161112.jpg P1010077_convert_20100310161225.jpg

!!!
あっきーそんなところに座らないで(汗)
し・し・しん,しんじくん!手!!手離してますけど(驚)
CIMG0922_convert_20100310224226.jpg CIMG0920_convert_20100310224203.jpg

穂高連峰がスゴイ.あそこにジャンダルム・・・
待ってろよー.あっ多分ね,たぶん.
P1010071_convert_20100310155916.jpg

帰りも慎重に降りて,槍ヶ岳山荘に戻ります.
見て下さい.氷柱なんて久しぶりに見たかも.
CIMG0933_convert_20100310160722.jpg P1010080_convert_20100310161240.jpg

はい,かんぱーい!
ていうか僕らだけじゃなく,結構ミサナン飲んでますね.この後素敵な老夫婦に『月山ワイン』を頂きました.
みんなでボーッとします.偶然にもみんな色が違うんで,戦隊もんみたいです.
CIMG0929_convert_20100310160637.jpg CIMG0928_convert_20100310160618.jpg

遂に槍ヶ岳ともお別れです.山頂に立ててホント良かった.
今日はこんなに綺麗に見ちゃいます.
CIMG0944_convert_20100310155754.jpg

昨日雪が降り始めた辺り.2日目はかなり気温も上がって暑いです.
しかも山頂は冬だったのに,この辺は紅葉がまだまだ残ってますね.
あとは上高地まで下山するだけ.
RIMG0174_convert_20100310161555.jpg RIMG0175_convert_20100310161614.jpg
CIMG0950_convert_20100310160829.jpg CIMG0951_convert_20100310160854.jpg

帰りに昨晩仲良くなったチェコの方とそのお連れさんと記念撮影.
こういうのが楽しいんです♪
CIMG0962_convert_20100310155835.jpg

最後のお昼を槍沢ロッジで頂きます.
CIMG0960_convert_20100310155818.jpg

まだまだ元気ですよ!
CIMG0970_convert_20100310230424.jpg RIMG0177_convert_20100310230535.jpg

上高地に着いたのは最終バス発射直前の17時50分.もう真っ暗です.
そうそう,彼らとはこのまま僕の地元に帰り,そのまま打ち上げして泊まっていきました.
後ろのテレビ.話題は『やせ,太りすぎより・・・』
日本って平和です(笑)
CIMG0990_convert_20100310230450.jpg CIMG1000_convert_20100310230510.jpg

見た事のない景色をみたい.そんな軽い気持ちから始めた登山.
今回初めての経験が多く,色々と勉強になりました.荷物は少なくするべしとかね(笑)
甲斐駒での偶然の出会いから一緒に槍ヶ岳攻め.
人生いつどんな出会いがあるか分かりません.山に限らずアウトドアだから出来るこんな出会い.
そんな事を大切にしたいと思えた2日間でした.おしまい.
RIMG0173_convert_20100310160111.jpg


【槍ヶ岳】
槍ヶ岳(やりがたけ)は,飛騨山脈(北アルプス)南部にある標高3,180mの山.日本で5番目に高い山である.
長野県松本市・長野県大町市・岐阜県高山市の境界にあり,日本百名山の一つで通称「槍」.
初登攀は中田又重郎と修行僧の播隆上人.
名前の如く天に槍をつく形が特徴的な高山であり,その形から「日本のマッターホルン」とも言われる.
登山者でにぎわい,穂高岳などと共に多くの登山者の憧れの的となっている.

クリックお願いします!

コメント

非公開コメント

感動!!

やっぱり感動な2Dayだったね!!

偶然の出会いから始まった冒険劇!!

早く次の山に挑戦したいなぁ~。

その前にお花見ヨロシク(^-^)/

Re: 感動!!

> あっきー

 今年は白根・鳳凰縦走だね!
 それに涸沢フェスも行かなきゃだしね♪

 もちろんお花見も計画しますよ~
 そうそう,しんじくんの自宅にあるブツを送りましたんで.

>ふろど
白根・鳳凰ってドコ?

剣岳行きたいなぁ~。

最近は登山に向けて、またまたトレーニングを始めたので、パワーアップした登りを楽しみにしてね。

Re: タイトルなし

> あっきー

 南アルプスだよ!
 鳳凰三山は地蔵ヶ岳・観音ヶ岳・薬師ヶ岳で
 白根三山は北岳・間ノ岳・農鳥岳だね.

 剣?またあっきーらしいセレクトだね(笑)
 お手柔らかにね.自分も鍛えておきます!
