その先へ② ”北アルプス穂高連峰”

テン場から見るモルゲンロート.過去涸沢での晴天率100%.
SDIM0170_20110829210230.jpg

長くてゴメンナサイ・・・


天気予報は外れ,最高な2日目が始まりました.
SDIM0172_20110829210230.jpg

coba夫妻は今日で下山.akkyは南稜を登り北穂から涸沢岳へ.そしてshigeさん,agehaさん,風空さんと
shinji,僕は奥穂を目指します.
子供たちは過去奥穂に登った事があるshintaroが見てくれる事に.
SDIM0174_20110829210230.jpg

以前行ったTRUECAMPで嫁様が作ってくれたボトルケースにナルゲンを入れ出発です.
SDIM0178_20110829210230.jpg

途中フェザーフレンズを真似て写真を撮って見ましたww
SDIM0180.jpg

ここもお花畑が綺麗でしたね.
SDIM0182_20110829210314.jpg

今年は気温が低く,雪渓も結構な量の雪が残っています.
SDIM0183_20110829210314.jpg

風空さんは山向きな気がする.歩くのは僕らより全然早いっすね.
SDIM0188.jpg

涸沢を出発し1時間程度でザイテンへ.
ここからは毎年滑落や落石での事故多発地帯.慎重に登っていきますよ.
SDIM0192.jpg
SDIM0197_20110829210315.jpg
SDIM0199_20110829210315.jpg
SDIM0200.jpg
SDIM0204_20110829210352.jpg
SDIM0205_20110829210352.jpg

穂高岳山荘に到着すると小屋番が布団を干していました.
登山者が登山を楽しめるのは,山小屋の方々のお陰っすよね.
SDIM0217_20110829210352.jpg


小屋の裏へ回るとジャンダルムと笠ヶ岳が綺麗にその姿を見せてくれました.
SDIM0208_20110829210352.jpg

shinjiくんだけ手の位置が・・・(笑)
SDIM0210.jpg

休憩中にお隣さんに見せて頂いた小屋のお弁当?美味しそう♪
SDIM0218.jpg

いよいよ奥穂の核心部へ突入です.小屋からの登りはいきなり垂直です.
SDIM0219.jpg

高度感あるでしょ?若干高所恐怖症の自分は終始ムズムズ感が続きます.
SDIM0222.jpg
SDIM0224_20110829210433.jpg
SDIM0226.jpg

ジャンダルム,登ったかどうかは・・・いつか書きます.
SDIM0227_20110829210433.jpg
SDIM0229_20110829210527.jpg

ハシゴを登りきれば,後は比較的安全な登山道を進み山頂です.
SDIM0230_20110829210527.jpg
SDIM0232.jpg

先週末,天気予報はずっと雨.当日になっても行くかどうか迷っていたけど,結果的に来て良かった.
天気はもちろん,みんなにこの景色を見せられた事が僕らは一番嬉しかったっすよ.
SDIM0236_20110829210527.jpg

ジャンダルムとshinji.
悔しいけど画になっちゃうのは写真を撮ってる人間が良い事にしておこう(笑)
SDIM0245_20110829210527.jpg

天気が崩れる可能性もあったので早速下山.
SDIM0253.jpg
SDIM0257_20110829210615.jpg

そして穂高岳山荘で昼食です.
通称ほっこりカレー(これも勝手にそう呼んでいる)
ただそこにあるだけで優しい気持ちになれる.食べ終わっても尚癒される.そんなカレーです(笑)
SDIM0260_20110829210615.jpg

その後下山.少し回り道をして涸沢小屋経由で.
そこにはakky,shintaroそして子供達が.
センスが良ければここに寄って帰るだろうと待っていたらしい.(本当は道を間違えて辿り着いたけどね)
SDIM0262.jpg
SDIM0265.jpg

無事の下山を祝って乾杯.この時shintaroとakkyは酔っ払いww
SDIM0264.jpg

2日目の共同リビングはcobaが置いてってくれたTWING.
すぐ近くに雪渓があった為,初日の10ULじゃ寒すぎました.
低く張ったら最高に暖かく,快適に過ごせたよ.cobaの優しさを感じた(はぁと)
SDIM0266.jpg
SDIM0267_20110829210658.jpg
SDIM0268.jpg

もちろん担ぎ上げましたww
SDIM0269.jpg
SDIM0271.jpg

その後涸沢ヒュッテに戻りまた乾杯.
SDIM0274_20110829210658.jpg
SDIM0277_20110829210741.jpg
SDIM0280_20110829210741.jpg
SDIM0281.jpg
SDIM0285.jpg
SDIM0286_20110829210838.jpg

shinjiくんはここでパンケーキを作ってみんなに振舞う.
クソッ今回だけはshinjiくんの勝ちにしてあげるよ(笑)
SDIM0287.jpg
SDIM0288_20110829210839.jpg
SDIM0291_20110829210839.jpg
SDIM0292_20110829210921.jpg
SDIM0299_20110829210921.jpg




3日目.今日も快晴♪
SDIM0304.jpg

お世話になった涸沢を後にし,下山開始です.
SDIM0310_20110829210921.jpg
SDIM0311.jpg
SDIM0313_20110829210954.jpg
SDIM0319.jpg
SDIM0321.jpg
SDIM0325_20110829210955.jpg

帰り道.徳沢園で食べた通称元気の源チャーハン(正式には野沢菜チャーハン)
元気100倍でいざ上高地へ.
SDIM0329.jpg

山で過ごした3日間.天候の変化等々,色々あったけど最高でした.
山ももちろん好きだけど,大好きな人達と登った涸沢は間違いなく一生の思い出になりました.
みんなありがとね!おしまい!!
SDIM0334_20110829210955.jpg
SDIM0284_20110829210741.jpg

【穂高岳】
奥穂高岳,涸沢岳,北穂高岳,前穂高岳,西穂高岳などの峰々からなる穂高連峰の総称.
前穂高岳以外は主に長野県松本市と岐阜県高山市の境界に位置している.主峰は奥穂高岳であり,長野県
(信州)と岐阜県(飛騨)の最高峰である.
北は大キレットの峻険な登降を経て,南岳,大喰岳の先の槍ヶ岳に連なっている.
穂高岳は,剱岳,谷川岳と共に日本三大岩場に数えられており,特に涸沢岳から南岳の稜線の飛騨側には,
谷川岳一の倉沢と並ぶ有数の岩場滝谷を擁する.

コメント

非公開コメント

こんにちは~

う~「おでん」がしみる~
絶対美味しいよね~

この装備(お酒)全部持って上がったんですか~?
体力すごい!

僕もミニ登山(ハイキング)したんですが、
改めてふろどさん達すごいなって思いました!
(僕の今の体力じゃ~無理だな~)

でもね~なんだか登ってみて興味が沸きましたよ^^

こんちは!

写真でしか見たことのない景色が・・・
うらやましい♪

みんな、とってもイイ顔してるし!!

これ以上、体力が落ちないうちに行ってみたいな!
その時は是非、ご一緒してください^^

どもです!

なんだかいつもふろどさんの山レポは
それこそほっこりレポな気がします^ ^
辛そうなシーンも楽しそうに見えるというか…

何度か出てくる集合写真で気がついたことが!!
俺の知ってるshigeさんより、かなり体がシボれているような…

どもー。

行きたかった、登りたかった~。
一日目に中央道を通過してましたが、涸沢方面の
雲の厚さがハンパなかったすよ。
でも、山の上が晴れてるなんて・・・ウラヤマシー

しかし、あれだけのビール担ぐのすごくないっす?

で、ジャンヌは?(笑)
ちみなみボクは無理ですカラッ!

ども!
イイナイイナイイナ
やはり見たいこの景色!

しかしみんな担ぐね~コバちゃんザックでか! あの荷物で8時間って、、
ゾクゾクする アレ? 俺、結構Mかも(爆)

そして荷物の中身が食料ってのもナイス過ぎるwww
それを振る舞っちゃうハイカーズやっぱエロイわ(笑)

来年は家族で行ける様に今から準備するからその時は宜しくね~^^

いいな~

自分も涸沢だけでもいいからいってみたいなw

それにしても奥穂山頂での写真はダイナミックですばらしい!

こんばんわー!

すげーいい景色で天気にも恵まれたようで^^

ジャンダルムの崖、凄い傾斜ですねー!
角度を想像するだけでゾクゾクしますね(爆)

コンバンハー。
意外と筋肉痛こなくて良かったよ(笑)
天気は心配だったけど、行って良かったと思える3日間を「アリガトウ」とみんなに(笑)

この1年を振り返ると中々面白い。
ふろどさんのblogで見た涸沢フェスを目標に→テン泊装備を推し進める→山を登る→装備に不安を感じる→ふろどさんに相談する→買う→また山に登る→また装備に不安を感じる→不安で夜もねむれないので敢えずふろどさんに相談する→背中を押され勢いで買う・・・。  ふろどさん、このループはいつ終わるんでしょうか?(爆) 

いやぁー、涸沢は本当いい所だったし、憧れの穂高にも登れたし最高だった。
みんなとの会話も最高だったしね、いつもの如く書けないけど(爆)
また行こうよ!!

最後に、H+K君良いこと言うなぁ。でも全く痩せてないってのはココだけの秘密です(ハート)

こんばんは~

日本にこんな素晴らしい景色があるんですね~!
美しすぎます^^

そして奥穂の核心部、ヤバいですね~^^;;
ふろどさん、この垂直具合の中、写真撮ってるとこがスゴい!
『岳』、読んだことないんですがこりゃあ影響されないように読まない方が良さそうですね(笑)

最後に、shigeさんそのループに終わりはないと思いますよ~w
ふろどさんは背中を押し続けると思います(笑)

こんばんは!

ふろどさんのブログが、
楽しくて何度も見てしまいました(笑)

スゴク楽しかった3日間!
またまたHIKER’Sさん達には
いっぱいお世話になってしまいましたね(v_v。)
いつか恩返しが出来る日がくるといいのですが…

山は行けば行くほど楽しくて、
HIKER'Sに出合って、
もっともっと山が大好きになりました♪
本当にこの言葉しか出てきません…
ありがとうございました*^^*

こんばんは

素晴らしい登山ですね!

うん、上手に表現できないが写真も多くてとても分かりやすく、記事にのめり込んでしまいました。読んだ後、ワタクシもそこのいたのでは?と思うほどの満足感に浸ってしまいましたw

とても良い集まりだし、とても良いチームプレイだね。
皆の優しさが伝わってきて幸せな気持ちになったよ。。。

ありがと~。。。

ご無沙汰っす!

レポ読ませてもらってると山登りへの憧れが一層強くなります(;´∀`)

ステキなお仲間サンも山の写真もたまんねーっす^^

それにしても・・・男前すぎ(/ω\)

こんばんはー

気の合う仲間とこの雄大な景色を共有し合う喜び
が1枚1枚の写真から伝わってきましたよ。

いつものことながら、ホントに素晴らしい山行ですね。

そして、子供を連れてアルプス山行も憧れちゃうなー♪
近い将来、実現出来たらって思います^^

お帰りなさいっ ^^  青空が眩しすぎる~♪

私達も参加したかったんだけど、しげさんが仕事入っちゃって…
本当に本当に残念でした(;-;)
奥穂も登りたかったんだよな。。。

最近の登山は天気に恵まれていないから、ハイカーズの晴れ男ぶり
羨ましいです ^‐^;

こんばんは★

しのっちじゃないけどほんと私も参加したかな?ってくらいに楽しめる!!
疑似登山できたわ~
ふろどさんの山レポ楽しい♪

こないだの盆キャンプの時にagehaさんが ふろどさんと父ちゃんは恋人同士みたいなのよって言ってた意味が分かったかも 笑

疲れた体にホットケーキは最高ですね ナイスイケメンだこと!!

こんばんは!

やっぱり無理してでも行ったらよかったと後悔(-_-;)
航平も行きたそうでした。
久しぶりに奥穂も行きたかったなぁ~!
それにしてもいい天気で…
日ごろの行いがいいんでしょうね(^^)
隣にうちのTWING張りたかったです!
ビールは当然ですが料理も美味しそうですね~♪
いつかご一緒できたらと思ってます。
その時は…

はぁ~ため息の連続デス・・・
晴れた時の景色は最高ですね☆

来年こそは!なんて思ってたけど
我が家にはまだまだ修行が足りないな^^;

せめて涸沢まででいいから行きたい!
よし!茶々さんうちらもガンバロー!

いや~、スゴイっス!
写真だけみてると確かに楽しそうに見えるけど、結構キツイところもあったんだろうな~と。

でも、こんなところでビールやっちゃえば、そりゃ気分は上がるよね。

一度は同行させていただきたいです!
(夢)

こんにちわ~

みんなに「大丈夫!行けるよ!」って言われて
ちゃんと着けるか心配だったけど、なんとか着けてよかったよ!
横尾すぎたあたりから心が折れぎみだったけど、
みんなに励まされてがんばったよ!
ほんと、ありがとう。
大人になって初の本格的登山だったけど
涸沢の景色を見たらつらかったことも忘れちゃった。
山って魅力がいっぱいだね。

最初からちょっと高い山に挑戦し過ぎたから
低い山からすこしづつ登ってみようかな。

わたしでも行けそうな山だったらまた誘ってね。
奥穂なんてレポ見ただけで無理だぁ(@_@;)

ちなみに日曜日は筋肉痛でロボットみたいな歩き方だったよww

こんにちは~

あの予報の中、天気に恵まれ最高でしたね!!

レポを拝見すると、何だか一つの
素敵な物語が完了したような感じっす♪♪

みんなの笑顔ホントにいい!!

行けなくて残念でしたが、ウエザーニュースを
注視しつつ好天をお祈りしてました~

Re: タイトルなし

> boboraさん

どもー
やっぱりおでんはどこで食べても旨いよね^^
しかもツンデレな小屋番が出してくれるんで尚更ね(言っちゃったww)

> この装備(お酒)全部持って上がったんですか~?
> 体力すごい!

お酒?現地で買った物もあるけど,ビールと芋焼酎は担ぎ上げたよー
でも20kgオーバーは流石にしんどかった^^;
ちなみにうちらは本気の山屋さんに比べたら全然対した事ない(笑)
山で飲みたいが為に頑張る!UL目指して結局根性勝負・・・そんな山登りスタイルかな^^

おぉー山登ったんだ!?山はいいよー
そう,まるで人生ww

Re: タイトルなし

> ronさん

どもです!
まさかまさかの快晴で最高に楽しい山登りが出来ました^^
僕らは一人じゃ何も出来ない青年(中年?)ですけど,そこはみんなで
力を合わせていきますかーって感じで山登りしてるんですよ♪
まぁ僕とshinjiくんは疲れた,しんどいってばっかり言ってますけどね(笑)

> これ以上、体力が落ちないうちに行ってみたいな!
> その時は是非、ご一緒してください^^

ronさんまだまだ行けちゃいますよ!
僕らも決して体力はないんで,勢いです(笑)
新潟の山も行ってみたいなぁー

Re: タイトルなし

> H+Kさん

どもども^^
歩いてる最中,オレの山レポはコースタイムとか行程とか一切書いてないから,
これから山登り始める人には役に立たないよね~なんて話して行ったんだよねー
でもそう言って貰えると嬉しいよ^^
山は楽しい!そんな事を伝えられたらなってさ♪
て言うか行程とか書く気がないのか?(笑)道は自由だーってね(登山道のみちゃんと通るよ)

> 何度か出てくる集合写真で気がついたことが!!
> 俺の知ってるshigeさんより、かなり体がシボれているような…

shigeさん登ってるからねー
それよりそんなにshigeさんを見てたHくんを想像したらなんか笑えてきた(爆)
Hくんも早く登るよー

Re: タイトルなし

> わっきーさん

ども!
今回は残念でしたねー
でもまたタイミング合えば登りましょうよ♪
1日目って言うと土曜日ですかね?穂高は殆ど青空が出ていたんで,
下界がそんなに曇っていたなんて想像つかなかったっす!
今回ばかりはうちら何かを持ってるなって思いました(笑)

ビールは買ったのもありますよー
でも全部お金で解決出来ないっすからある程度は頑張ってみました^^
でも若干温くてお金で解決すればって思いましたけどww

> で、ジャンヌは?(笑)
> ちみなみボクは無理ですカラッ!

今回は勘弁してやりましたよ(笑)
行こうと思ったんですけど,一気にガスったんで無理せず止めておきました!
でもいつか行っちゃいますけどね^^

Re: タイトルなし

> 茶々さん

どもっす!
あれー茶々さんなかなか来ないねーって話してたんすよ?
いつかきっとこの景色は見れますよ^^
みんなが山登り始めてうれしー

> しかしみんな担ぐね~コバちゃんザックでか! あの荷物で8時間って、、
> ゾクゾクする アレ? 俺、結構Mかも(爆)

知ってると思いますけどうちら無駄が多いんです!無駄が・・・
やっぱりお腹減ったらイヤじゃないっすか!
そして汗くさかったら人とすれ違う時イヤじゃないっすか!!
だから無駄が多いんです(笑)
茶々さんがM?知ってますけど^^

> それを振る舞っちゃうハイカーズやっぱエロイわ(笑)

違います!風空さん曰くエロサワヤカっす(笑)
まっリーダーは風空さんですけどね♪
来年は是非行きましょう!先ずは八ヶ岳なの如何っすか?そっちからも気安いしねー

Re: タイトルなし

> c.b.jimさん

どもでーす!
雷鳥沢も良いけど,やっぱり涸沢もいいっすよ^^
ここまで山が間近にあって素晴らしい景色を見られるなんて幸せでしたよ!
月明かりに浮かび上がる穂高連峰と満点の星空,今回は全て見れました♪

> それにしても奥穂山頂での写真はダイナミックですばらしい!

実は祠の向こう側は切れていて,落ちたら・・・ってな場所なんですよねー
でもやっぱり山登りは気持ちいい!

Re: タイトルなし

> londy55さん

ども!

そうそう当初雨もしくは曇りなんてビミョーな天気予報だったんだけど,
今回ばかりは外れてくれて良かったよ^^
雨の山も良いけど,やっぱり晴れるにこしたことは無いからね♪

> ジャンダルムの崖、凄い傾斜ですねー!
> 角度を想像するだけでゾクゾクしますね(爆)

凄い傾斜だよねー
ホント見てるだけでゾクゾクww
そして登ったらもっとゾクゾクって感じなんだろうけど,
実際もっと実力を付けたら挑戦するかな^^
まぁそれまで山登りやってたらの話だけど(爆)

こんばんは

最初からレポ拝見させて頂きました。
ほんと初日少し崩れただけで後は晴天サイコーでしたねー

ほんとベストな計画だな~と、今一番行きたいコースだな・・・
こんなに晴天に恵まれるのも滅多ないんでしょうね。
それも休日にかけてとなると、かなりの確率では?

みんないい笑顔してますね。 ちなみに生ビールもいい色してますね!
その時間を味わいたい・・・

Re: タイトルなし

shigeさん

お疲れっしたー
あれだけ前々から計画練って雨じゃね?ってなった時はどうなることかと思いましたけど,
やっぱり予想通り晴れましたねー
うちらこそ楽し山登りをアリガトでした^^

確かにこのループは終わりがなさそうですね(笑)
shigeさんと山の話をする様になってからどれだけの時間2人だけの会話をたの・・・
いやいや山について語ったか分からないっすねー
テントから始まりマットやバーナーや色々と!
しかし未だに僕もこれが良いなあれが欲しいなって状態なんで,山飽きるまで続くんじゃないっすか?ww
でもそんな時間が楽しかったりしますよね^^

> いやぁー、涸沢は本当いい所だったし、憧れの穂高にも登れたし最高だった。
> みんなとの会話も最高だったしね、いつもの如く書けないけど(爆)
> また行こうよ!!

shigeさん達が一つの目標としていた穂高へ一緒に行く事が出来て良かったです^^
それに最高の天気に恵まれて奥穂まで制覇しましたからね♪
かなりゆるい僕らっすけど,またここに書けない話をしながら山登りましょうww
ちなみに僕も登っても登っても酒飲んじゃうんで痩せないっすから(笑)

Re: タイトルなし

arigatoさん

ドモー
そうそう,こんな景色が同じ日本にあるんだよねー
そして山に登りやすい環境に住んでる自分は行かなきゃ損かなってさ^^

> そして奥穂の核心部、ヤバいですね~^^;;

小屋からの登りは確かに垂直の階段で,ムズムズしっぱなし^^;
でもここを登り切ったらどんな景色が見えるんだろ?なんて想像しながら
登っていくと,意外とあっという間に着いちゃうんだよねー
逆に岳呼んだら登らなくなりそう(笑)
写真はいつでもどこでも撮る様にしてる!
なんせ撮っているうちにテンションが上がってくるんでねww

> 最後に、shigeさんそのループに終わりはないと思いますよ~w

正解(笑)
完成がないからいつまで経っても終わらないよねー
それはキャンプも一緒かな?またそちらも計画しようね^^

Re: タイトルなし

> agehaさん

ホントお疲れ様でしたー
奥穂の山頂に立てて良かったっすね♪
でも実際agehaさん行けるって思ってましたよ!

僕らは決してお世話してるなんて気はないんすよ^^
一緒に山を楽しみたい!ただそれだけです(かっこよすぎる)
なんで恩返しとかなしで,また一緒に山へ行きましょう♪

> 山は行けば行くほど楽しくて、
> HIKER'Sに出合って、
> もっともっと山が大好きになりました♪

これ最高に嬉し言葉っすよ^^
若干・・・いやかなり下品な部分も多々ありますが,そこは聞かないふりをして
かるーく流して下さい(笑)
そして調子に乗りすぎたらゲンコツして下さい(爆)

まだまだ山は沢山ありますからね~
今シーズン終わってないですけど,来年も忙しいっすよ!
agehaさんが靴を買おうとして,shigeさんにKEENで我慢してとagehaさん・・・
電話で聞いてウケました(笑)

次回合った時は靴とテントが変わってるかなぁww

Re: タイトルなし

> しのっちさん

どもです!
一緒に行くメンバーが楽しければ楽しい程,山の思い出も最高になりますよね^^
いつも山の記事を書く時,詳しい行程とかは本気の方々にお任せして,山でも
こんなに楽しめるんだよーって感じを出そうと書いてるんです!
いや,実際は意識しなくとも勝手にそうなっちゃうんですが(笑)
でも楽しんで貰えた様で嬉しいっす^^

> 皆の優しさが伝わってきて幸せな気持ちになったよ。。。

実際仲間にもアリガトーって言いたいっすね!
僕が知り合った人達と一緒に山やキャンプしても,みんな普通に仲良くしてくれる
それって凄く嬉しい事だと思うんですよねー
いい加減な様でそうでもない,大人な様でそうでもない(←これ困る)
そんな僕らの山登りでした(笑)

Re: タイトルなし

> tabrisさん

どもです!
東北の方もいい山多いですからねー
いつか山&キャンプ行きたいっすよ^^

> ステキなお仲間サンも山の写真もたまんねーっす^^

山を始めた時は怖いって部分があったんすよー
今もそう言う気持ちもあるんですけど,少しずつ山を楽しめる様になってきましたね!
それも確かに仲間のお陰かもしれないっす♪
一人で登る山もいいんでしょうけど,やっぱり自分はみんなで登る山登りが好きっすねー

男前?それはまさか僕の事?分かる人には分かる?(ウソ)
若干濃いめですww

Re: タイトルなし

> いまっちさん

どもです!
アザーッス^^やっぱりみんで山登りが出来るこの時期は僕にとって最高な時期ですね!
辛い山登りの後,同じ景色を見ながらする会話は言葉では表せないくらい気持ちのいいもんすからね^^

> そして、子供を連れてアルプス山行も憧れちゃうなー♪
> 近い将来、実現出来たらって思います^^

今回一緒に登ったshigeさん達は基本家族で登ってるんですけど,僕もいつかは家族を連れて
アルプスに行きたいなって考えてますよ!
もちろん大変だろうし危険な場所もあるだろうけど,それでも山の上からの景色は家族全員で見たい!
それはそんなに遠くない未来の目標にしておきます^^

Re: タイトルなし

> aiさん

どもー
今年も涸沢に行ってきたよ!
来れるかなって思ってたけど,シゲくん仕事じゃ仕方ないね^^;
でもまた山登りしましょー
近々西穂の独標を越えてみようかなって思ってるんだけど,それも天気次第だね・・・
そして日帰りで行くつもりなんで,かなり頑張らないとかなって!

> 最近の登山は天気に恵まれていないから、ハイカーズの晴れ男ぶり
> 羨ましいです ^‐^;

今回はダメかなって思ってたんだけど,全然そんなことなくて最高な3日間だったね!
雨・曇り・晴れ,全て味わった穂高でした♪
あと予定では5,6回登るつもりなんだけど,なんとか晴れてくれたらいいなー

Re: タイトルなし

> ドロシーさん

どもども!
参加した気になれた?それは最高の誉め言葉だね^^
なんつーかキッチリ書けないのよ山レポww
山は険しいです・・・そりゃそうだってなりそうじゃんね(笑)

ドロシーさんも山始めるんでしょ?
想像の世界だけど,歩いて疲れたらあたしもう登らねってドロシーさん言いそう(爆)

> こないだの盆キャンプの時にagehaさんが ふろどさんと父ちゃんは恋人同士みたいなのよって言ってた意味が分かったかも 笑

なになに!?それはどういう意味??agehaさんがヤキモチ妬いてるとか^^?
何気にshigeさんが女役ってのを想像したら結構面白い(笑)

shinjiくんはホント女ウケがいい!
女ウケとか書くとやらしい感じになっちゃうけど,分かってるんだよね(笑)
そして子供が良く懐く!うちの娘もcobaんちもメロメロ・・・高校生くらいになったら心配ww

Re: タイトルなし

> nobuさん

どもです!
なんか懐かしいっすねー
去年の今頃偶然涸沢のテラスで隣同士になってお話してって・・・
あれから1年っすか!テラスに行った時,色々思い出しましたよ^^
天気はまさかの晴れで最高でした♪
一緒に行った人達にも最高な穂高を見て貰えて,嬉しい限りっす!

> 隣にうちのTWING張りたかったです!
> ビールは当然ですが料理も美味しそうですね~♪

これ今回再確認しましたけど,山で使うタープは少し重いですけど
TWINGが最高かもしれないっすよ!
暑ければ裾を開ければいいし,今回みたいに寒くてもバーナーを使えばポカポカでした^^
是非ご一緒したいっすね~
その時はテン場で飲みましょう^^

お疲れっした!!

いやーサイコウな休日だったよー
今仕事が忙しくてギャップで死にそうだけど(笑)

ハイカーズも最高!!
色々感謝です^^

Re: タイトルなし

> ruiさん

どもです!
涸沢どうですか?晴れた景色はホント最高ですよ^^
穂高連峰に囲まれながら見る星空とかモルゲンロート(朝焼け)は,他で見るそれよりも
なんか特別な感じがします!
ここまで辛い道のりを歩いて来たんだなぁって・・・

> 来年こそは!なんて思ってたけど
> 我が家にはまだまだ修行が足りないな^^;

ゼヒゼヒ^^
そちらも今山登りが熱いですからね~
テンティピん時だってそうでしたけど,勢いがありますから!
茶々さんとこにも書きましたけど,先ずは八ヶ岳いいんじゃないっすかね?
八ヶ岳エリアも大好きな場所だし,行者小屋から見る八はまた格別っすよ♪

Re: タイトルなし

> rtaka23さん

どもですー

そう,結構キツイ所も多々あるんですよね^^;
涸沢までの道のりも重い荷物を持って登ってくるんでキツいんですけど,
奥穂や北穂への道のりもこれまたキツい・・・
ただ荷物をデポして登ったんで,そう言う意味じゃ少し楽出来ました!

> でも、こんなところでビールやっちゃえば、そりゃ気分は上がるよね。

ある意味それが楽しみだったり(笑)
山で食べたり飲んだりするものって,下界で同じ物を食すより全然美味しいんですよ♪
それはご褒美的な感じにも思えます^^
一緒に行きますか?また食材担ぎ上げます!(他のメンバーが 笑)

Re: タイトルなし

> さーやさん

よく頑張った!横尾を出た直後のあの豪雨は確かに心が折れるよね・・・
あの時,ハードシェルとバックパックがちゃんと防水効果を発揮するか気になっていたのは内緒の話(笑)

でもホント一緒に行けて楽しかったよ^^
それにしてもお盆から頻繁に会ってる気が・・・
そのうちcobaとさーやちゃんが入れ替わってたりしてね(笑)

cobaもあの荷物を担いで良く登ったよ!
途中なかなか追いつけなかったしねー
食材もありがとう^^そしてTWINGを貸してってcobaに言った時,置いていけるぞ!って
心の中で喜んだであろうcobaのあの笑顔が忘れられない(爆)

> 最初からちょっと高い山に挑戦し過ぎたから
> 低い山からすこしづつ登ってみようかな。

cobaが3日間だけ早起きして登った山はどう?(笑)
でも近場にいい山沢山ある場所に住んでるから,また一緒に行こうよ^^
筋肉痛も段々と慣れてきて,その内全く出なくなるから大丈夫!
また行こうねー

Re: タイトルなし

> hw33さん

どもー
今回は残念だったけど,今後機会は沢山あるんで一緒に登ろうね^^
素敵な物語・・・上手い事言うなぁー
そうネットを通じて出会った人々が現実の世界で汗を流し苦労して山頂に立つ・・・
たまに下品な話もしつつ(ほとんどじゃねーかってのはなしでww),喜びを分かち合う♪
最高の思い出が出来たよ^^

> 行けなくて残念でしたが、ウエザーニュースを
> 注視しつつ好天をお祈りしてました~

祈ってくれたお陰だねー
雨も1時間くらいだったし,実際自分はレインウエアの下は穿かなかったよ!
今年予定が合えば登りたいね^^

Re: タイトルなし

> HYさん

どもです^^
天気は言う事なしでした!朝家を出発した時は結構降っていたんですけど,
駐車場に着く頃には雨も上がってテンションも上がりましたね♪
通常この時期は比較的安定してると思うんですけど,今年はおかしな天気です・・・
ずっと曇りとか雨だったし,結構気温も低かったじゃないですか^^;
これから紅葉シーズンになれば,更に涸沢は混むでしょうねー

> みんないい笑顔してますね。 ちなみに生ビールもいい色してますね!
> その時間を味わいたい・・・

山で生中♪
他の小屋も生中置いてある場所ありますけど,やっぱりここが最高です!
いつか行きましょう!

Re: タイトルなし

> 風空さん

ホント遠い所をお疲れさまー
これで風空さんとは2回目の山登りだったけど,今回はテン泊出来て楽しかったよ♪
そして奥穂の山頂にも一緒に立てたしね!

あ,ORのヘリウムジャケットとRABのeVentのパンツ!あれいいよねー
かなり軽そうだしまたその辺教えてね^^

> 今仕事が忙しくてギャップで死にそうだけど(笑)

オレもそんな感じ^^;
早く片づけて外に出ないと疲れが取れません(笑)
こちらこそ色々感謝っす!最高の穂高攻めが出来て良かったー
また行こうね!

おつかれさまでしたー!
となりで宴会してて、みなさん楽しそうでうらやましかったです。
混ざりたかったなー!笑

俺は初めての涸沢でしたが、絶対にまた行こうと思いました!
そして素敵な出会いに感謝!!

Re: タイトルなし

> 中村さん

ども!お疲れ様でしたー
いやもう全然入ってくれて良かったのに^^
始めて会った同士でもみんなで楽しく飲めたら最高っすよ!
そんな事普段飲み屋でないんだろうけど,山はそれが出来る♪
人との距離を縮められるそんな場所な気がします!

> 俺は初めての涸沢でしたが、絶対にまた行こうと思いました!
> そして素敵な出会いに感謝!!

何回行っても最高な場所っすよね!
実際僕も数回登った山もありますけど,その時々で違った顔を見せてくれるじゃないっすかー
自分の気持ちや感覚もあるんだろうけど,そんな少しの変化を楽しみたいなって^^
同じ山好き同士!今後もよろしくです♪

こんばんわ~^^

すごい!!
ほんと素敵ですねー!!
ほんと見事な絶景~
登りきった時には、めちゃ爽快だっただろうなー
生ビール 最高に美味しかっただろうな~♪

奥ちゃまが作ったケースも 
ふろどさんのアイテムにピッタリでめちゃ素敵ですね~♪


だいぶ遅れちゃいましたが 赤ちゃんお誕生おめでとうございます^^
めちゃめちゃ可愛い~!!!
きっと毎日ハグしまくりだろうなー^^

こんばんは~

素敵な山レポ、ありがとうございました!!

素晴らしい自然&仲間に囲まれて幸せですね~

俺も来年は山にも行きたいです。

そろそろ、秋キャンプの計画があるんで...

お互いの"お祝いキャンプ"って事で^^

また連絡します☆

Re: タイトルなし

> mey*さん

こんばんはー
こんなにも晴れて綺麗な穂高が見れるとは思ってもみませんでした!
山頂に立った時,また一つ頑張れたなって気持ちになり嬉しくなりましたよ^^
生ビールも最高♪山の上で生ビールが飲めるって幸せですねー

ボトルケースもなかなか調子よかったっすね!
キャンプで使おうと思っていたんですが,キャンプでナルゲン持ち歩く事もなかったんで
山で使ってみましたよ^^

> だいぶ遅れちゃいましたが 赤ちゃんお誕生おめでとうございます^^

ありがとうございます!
やっぱり男の子は大きくなりますね(驚)
これからどんどん成長しちゃうと思うんで,今を楽しみます♪

Re: タイトルなし

> bryanさん

どもです!
ホント全てに感謝ですね^^
山も天気も最高でしたが,一緒に登ったメンバーも最高でしたよ♪
楽しむって簡単な様で難しい・・・そんなの関係なしにそこに居るだけで楽しく過ごせました!

> 俺も来年は山にも行きたいです。

えっ!?まじっすか^^
でもbryanさんは昔登っていたんですもんね!
僕も少し幅を広げて,スノートレッキングなんかもやってみたいんですよねー

お祝いキャンプ♪
一応10月15日の週末以降であれば全然OKです^^
それまでは山とか色々でバタバタしちゃうんで,また教えて下さいね!

ふろどさん、はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませてもらってます。

今回の穂高、天気も良くて最高の山行ですね。
写真から、楽しさがヒシヒシ伝わってきます(笑)
それにしても、お酒に食材、かなりの重さですよね??
それを背負って歩くって・・・
みんな体力ありますね~。凄過ぎです!!
あんな絶景に囲まれてのお酒、最高に旨いんでしょうね。
羨ましいです。

自分も、信州(上田市)拠点に登山を楽しんでます。
まだ、泊まりで行った事無いし、里山ばかり登ってるんで、
ふろどさん達とは比べ物にならない位ヘタレですが・・・
それでも、いつかは、ふろどさん達のようにテント背負って山に行くのが目標です!!
本当にハイカーズのみなさんカッコイイですね~。
色々と参考にさせてもらってます。

最近、自分もブログを始めました。
これから、何かと情報交換してもらえたら嬉しい限りです。
ブログ更新、楽しみにしてます。

どもです。有名ブロガーさん(笑)

すっげー楽しそうで羨ましいっす。
なんか最近自分は遊びすぎかな?と思ってたんすけど、ふろどさんに比べたらかわいいもんすね
これからも人生楽しんだもん勝ち!熱い大人を目指して頑張ります

・・・嫁が「ふろどさん、ちゃんと仕事しとるんかな?」って心配してましたよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> いずみさん

初めましてこんばんはー
いつも見て下さってありがとうございます^^

天気予報が晴れから雨に変わる事は良くありますけど,
まさかまさかの逆予報になって最高の山登りが出来ましたー

食材やお酒は・・・重いっすね(笑)
何度荷物をデポしようかと考えた事かww
でも苦労して持って行った食材でみんなで食事を取る時間が
最高に楽しみでもあり楽しいんすよね^^

> 自分も、信州(上田市)拠点に登山を楽しんでます。

上田の方ですか!
県内の方が最近コメ頂けるんで,なんとも嬉しい限りです!
そちらだと何年か前に浅間山に登りに行きましたよー
そして学生時代の友達が上田出身で今も住んでるんですよね^^
まだまだ東新の方は未開拓の山が多いので,少しずつ足を伸ばして
登りに行きたいと思います♪

カッコイイなんて言ってもらうと照れますが,お互い信州の
良い所をblogを通じて開拓していきましょう!
今後とも宜しくお願いしまーす^^

Re: タイトルなし

> まーやん

ども!
もう誰かと思ってビックリしたよ(笑)
そしてオレなんて有名じゃないってばww
写真を無駄に貼り付けている効果?

> なんか最近自分は遊びすぎかな?と思ってたんすけど、ふろどさんに比べたらかわいいもんすね

いやいや普段,NHKと日経しか読まない僕に何を仰います!
そうそう,人生楽しんだもんがち^^
それには家族との時間も大切にしていかないとね(お前が言うなって?)

> ・・・嫁が「ふろどさん、ちゃんと仕事しとるんかな?」って心配してましたよ(笑)

ちょ,ちょっとちょっと(笑)
これでも月曜から金曜は一応仕事してますよー
でも週末一気に爆発させるから,確かに仕事しているイメージが湧かないのかもねww
確かに頭の中はアウトドアの事でいっぱいだけどさww
まぁメリハリを大切にアウトドア全開でいきますよ^^

ふろどさん、お久しぶりです。

涸沢、いいですね。
穂高の山々に抱かれて
のんびりまったりの時間が
心地よさそうです。

涸沢で生ビール飲みたいです。

Re: タイトルなし

> ブルさん

こんにちはー
涸沢最高でしたよ♪
今年は計画停電の影響で企業の休日が分散したせいか,
お盆明けの週末まで上高地は混み合っていたようです!
ただこの週末は驚く程空いていて,テン場も殆ど埋まっていませんでした^^

> 涸沢で生ビール飲みたいです。

これから紅葉の季節になればもっと混むかと思いますが,
紅葉を見ながらの生ビールは最高でしょうね~
ただ上高地から横尾までの3時間は,毎回行く度にもう歩きたくないな
って思っちゃいますよ(笑)

お疲れさん

ほいほい。こちらは某おちゃれ雑誌に掲載されている勇名ブロガーですか?
そしてモザイクかかってるのも有名ブロガーさんですよね?

そして鬼のようにコメント入り、一息つきたいタイミングでコメ入れてみるSっぷり!

ナイス穂高!
写真見ると涸沢降りずに行っておけば良かったと後悔中・・。

紅葉の時は人凄いんだろうね~~。
何はともあれナイスハイク!!

reコメ不要ぜよ。

Re: タイトルなし

> KABUさん

遅くなってスミマセン!
写真の多さで載せて貰った様なもんすよ(笑)
モザイクは有名ブロガーさんっすねー
KABUさんSなんすか?気が合いますねww

> ナイス穂高!
> 写真見ると涸沢降りずに行っておけば良かったと後悔中・・。

紅葉は毎年見られると思うんすよね!
でも黒髪の天使は来年居るか分からないんで是非一緒に行きたかったですよ~
涸沢何回行っても上高地から横尾までは死ぬ程辛いっすけど,
上まで行っちゃえばその辛さも忘れちゃいます!

今年無理でも来年は一緒に山登りたいっすね♪
もちろんキャンプもお願いしまーす^^
