Page up▲



Page up▲

更なる高みへ ”北アルプス西穂高岳”

雨予報から一転.僕ら山のネ申様に愛されてるなぁ(笑)
SDIM0537_20110912214918.jpg

新穂高ロープウエイ近くの無料駐車場に全泊し,西穂高岳に登ってきました.
SDIM0414_20110912214455.jpg

shintaroのテントの中を盗撮するshijiを盗撮する自分ww
SDIM0410.jpg

先ずはロープウエイで西穂高口へ.
SDIM0425_20110912214455.jpg

穂高連峰とその奥には槍ヶ岳も見えます.
SDIM0429.jpg

先ずは樹林帯.コースタイムは下記の通り.
今回時間を少し意識して登ってみました.
 標準のコースタイム:西穂高口(90min)西穂山荘(90min)西穂独標(90min)西穂高岳ピーク.
 今回のコースタイム:西穂高口(35min)西穂山荘(40min)西穂独標(60min)西穂高岳ピーク.
SDIM0435.jpg

と言う事であっと言う間に西穂山荘.
SDIM0436.jpg

小屋には登山者と観光客が半々くらいでした.
SDIM0438.jpg

ここのテン場は10~15張りくらいなので,テン泊したい方は早めに行って確保して下さいね.
SDIM0439.jpg
SDIM0441.jpg

相変わらず旨そうに飲むねぇ(笑)
SDIM0443.jpg

つい先日穂高から見た笠ヶ岳も今日はスッキリ姿を見せてくれました.
SDIM0446.jpg

今日は焼岳がやけに見える・・・
そうshinjiくんがつぶやいた時,すれ違いの元山ガールの喰い付き方がハンパなかった(爆)
チッこれが飲み屋なら・・・なんてメンバーの誰かが言ったとか言わないとか.
あ,それ焼岳です.
SDIM0447.jpg

そして前方に見えるのはピラミッドピーク.
標高2909mに西穂は穂高連峰の中では標高が低いものの,岩峰が連なる稜線歩きが出来る山です.
山頂へは大小合わせて13のピークを越えなくてはならず,独標からは足下が切れ落ちた痩せ尾根が続く為,
緊張の連続です.
SDIM0448.jpg
SDIM0450.jpg
SDIM0452.jpg

眼下には上高地が見えますよ.
SDIM0456.jpg

ホント天気最高♪
SDIM0457.jpg

独標までは観光客の方々も行けるんですけど,山経験が無ければ正直行かない方が良いと思います.
SDIM0458.jpg

ね?(コワッ)
SDIM0461.jpg
SDIM0464.jpg

先ずは独標.
そう言えば下りでここに来た時,カップルの写真を撮りました.
その時の彼女ったら・・・太陽の様な眩しい笑顔と大空を自由に飛び回る無邪気な小鳥の様なポーズ.
思わずファインダー越しにカワイイなってつぶやいちゃいましたよ.
予想外に声がデカかったらしく聞こえてたけど(笑)
SDIM0465.jpg

ボーッとして景色眺めました.ちなみに向こう側は100m位切れてます.
SDIM0468.jpg
SDIM0470_20110912214711.jpg

地図地図ww
SDIM0472_20110912214711.jpg

ここからは一応上級者とか熟練者コースなんてガイドブックとかには書いてありますね.
まぁぼくら上級者でも熟練者(違う意味じゃそうだけどと多分shintaro,shinjiなら言うと思うww)
でもないんですが,今回天使が舞い降りなかったんで,もうここでよくね?って一瞬全員が思いました(笑)
SDIM0475.jpg

こんな風に岩にペンキでピークの数がカウントダウンされていきます.
SDIM0478.jpg
SDIM0483.jpg
SDIM0485.jpg

そしてピラミッドピーク.
SDIM0484_20110912214803.jpg
SDIM0487_20110912224857.jpg
SDIM0488_20110912224858.jpg
SDIM0489.jpg

こう振り返るとなかなかSっけたっぷりな稜線を歩いて来たなぁーって実感.
帰るのメンドクセーな・・・ってww
SDIM0492.jpg

見えました.あれ西穂山頂!
SDIM0494_20110912224858.jpg

僕が好きな山ベスト3.
甲斐駒ヶ岳,木曽駒ヶ岳,そして西穂高岳.遂に来ましたねー
SDIM0496.jpg

多分だけど...写真左下に見えるおばちゃんが被っているヘルメット.きっと息子に内緒で借りてきた
消防団のヘルメットに違いない.違いないって言うか○○消防団って書いてあったし(爆)
おばちゃんが山登りを楽しんでる時,火事で出動になったらきっとないないって必死に探すんだろうなって
何故が落ちたらチーンの場所で考えて一人でニヤけたww
SDIM0501212.jpg

ではでは,しばしこれぞ北アルプスって景色をご堪能下さい.
SDIM0506.jpg
SDIM0507.jpg
SDIM0512_20110912214918.jpg
SDIM0515_20110912214918.jpg
SDIM0516.jpg
SDIM0519_20110912214918.jpg

これピラミッドピーク直下.
上から降りる時下が見えなくて若干怖い.
SDIM0532.jpg

栗城くん風に.実は登りの撮影は結構簡単.
鼻をズーズー,息がハァハァ言ってるのは休みなしで歩いてきたんで気にしないで下さい(笑)


〆は小屋での高山ラーメン.
SDIM0542_20110912214933.jpg

やっぱりみんなで登るの楽しいなぁーって思えた最高の山登り!また行こうね♪
SDIM0539_20110912214932.jpg


テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2011/09/13 01:16 [Edit]
Nameshinji shinji's Mail Addressshinji's URL

スタスタ行っちゃったなぁ、って思ってたら栗城くんゴッコしてたんだね~♪( ´▽`)

気持ちイイ一日だったね!

熟練者( ̄▽ ̄)

Date2011/09/13 06:34 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> shinjiくん

おはよー
そそ,最後登りを動画で撮ろうと思ってたんだよね!
あの混み方で撮るには前後スペースが必要だなって調整しながら歩いたんだー

それにしても天気は最高だった♪
色んな意味でshinjiくんと登るのは楽しいなって思ったよ^^

> 熟練者( ̄▽ ̄)

あなたもね(爆)
とりあえず少し間が空くけどまた行こう!
その前に気を付けて行ってきなよ&楽しんで♪
現地の衣装似合うんだろうな・・・着せすぎない様に(笑)

Date2011/09/13 07:49 [Edit]
Namerui rui's Mail Addressrui's URL

やっぱり熟練者はスゴイですねー(笑)

うちら未だ標準コースタイム内で登ったことがないんですよ^^;
休憩もたっぷり取るし、毎回山滞在時間がハンパなく長い・・・。

ふろどさん達みたいに軽快な足取りで登れるよう、また来週も
修行してきます!

それにしても晴れ男☆サスガッス!

Date2011/09/13 08:12 [Edit]
Namebobora bobora's Mail Addressbobora's URL

おはようございます


ほんとドSコースですね!
修行並み?

「チャンピョンピーク」
ネーミングセンスが素敵ですね☆笑

Date2011/09/13 09:09 [Edit]
Nameゆらどん ゆらどん's Mail Addressゆらどん's URL

どもっ

いや~ふろどさんの山写真好きだわぁ~
すごいところ登るんですね、こわ(^^ゞ
いや、ビールがうまそう~!!

Date2011/09/13 10:08 [Edit]
Nameai ai's Mail Addressai's URL

やっぱり健脚だね、ハイカーズ!
どうしたらそんなスピードで登れるの!?(笑)

山登りを始めたばかりの頃に、西穂を目指した事を思い出しました。
前日がほぼ徹夜で、ふらふらだったなぁ・・・
あの頃は若かった ^^   もぅ... 徹夜とか無理(笑) 

結局、ピラミッドピークまでしか行けなかったんだけどね (T0T)
ピラミッドピークまででも、私は十分過ぎるほど怖くて、
ふろどさん達の写真を見てたら、撤退してよかったかもって思った ^^;

西穂の稜線から眺める焼岳は圧巻だよね~!
お疲れさまでした^^☆

Date2011/09/13 11:00 [Edit]
NameH+K H+K's Mail AddressH+K's URL

どもです!

なんだか最近頂を目にする機会が多いので
ふと思うことが・・・
なんで山頂は岩がゴツゴツ?
ド素人なんですみません^ ^;

それと、shintaroくんのジョッキの画率も高い!!(爆)

Date2011/09/13 14:15 [Edit]
Nameドロシー ドロシー's Mail Addressドロシー's URL

元山ガールってことは、現オバハンてことかしら??

岩にペンキで矢印とか○とか書いてあるのって誰が書いたんでしょう??
あと、鎖つけた人も気になる!!

Date2011/09/13 15:26 [Edit]
Nameageha ageha's Mail Addressageha's URL

こんにちは!

shintaro君の生飲む姿を見たうちのお姉ちゃん、
「あ゛ーーーーーー( ゚∀゚ )」って奇声あげて喜んでました(笑)

西穂へは13のピークをこえなくちゃなんですね…
しかもこんな怖い所を、
標準タイムの半分の時間で歩けるなんて、
やっぱりHIKER’Sはスゴイなって思いました!!
でもすごく楽しそうに歩いているんだろうな~^^

Date2011/09/13 15:46 [Edit]
Nameしのっち しのっち's Mail Addressしのっち's URL

こんちは~

メチャメチャ生ビールが美味そっ!!
今日も暑かったし飲んじゃおうかな~。。。

しかし凄いとこ登ってるんだね~、ホント楽しそうね。。。

Date2011/09/13 17:47 [Edit]
Nameshige shige's Mail Addressshige's URL

コンニチハー。
なになに、今回は天使いなかったんだぁ(爆)

下山後に電話もらってアリガトねー。
山の内容聞いてかなりヤバイ道のりを想像してたよ(笑)
やっぱりなって感じの写真だね。でも行ってみたいと思う自分はドMなんでしょうか?
目標の山を1つ1つクリアしても、新たな山を見せられて目標がまた増えていく・・・。
HIKER'Sは刺激たっぷりで素敵過ぎ(ハート)
そしていつも通り一杯目が早い、流石です(笑)

・                 ・               ・
チャンピオンピーク!?ん、チャンピヨンピーク?ん、チャンピョンピーク?・・・んー、やっぱ
チャンピオンピークがしっくりくるんかなぁー。・・・まぁ、どぉでもいいか(笑)

とにかく、今週末ヨロシクね~!!!

Date2011/09/13 18:00 [Edit]
Name旦那チャン 旦那チャン's Mail Address旦那チャン's URL

shintaroさんの頭だけ、コチラから見えました~!!ウソウソ

雲が退いて良かったですね~♪


熟女消防団を撮るなんて、さすが熟恋者っす(爆)

Date2011/09/13 18:18 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> ruiさん

こんばんはー
熟練者って言っても山じゃないっすからね(爆)

> うちら未だ標準コースタイム内で登ったことがないんですよ^^;
> 休憩もたっぷり取るし、毎回山滞在時間がハンパなく長い・・・。

いやいや,僕らもいつもはゆっくりですよー
今回ロープウエイの時間制限があったんで,なるべく休憩を短くし歩き続けました!
基本的には日帰りは独標までらしいんですけど,独標までならゆっくり行けますね^^
まぁうちらも若くはないんで軽快とまではいかないっすけど,今のところ何とか行けてます♪

> それにしても晴れ男☆サスガッス!

でしょ!?
ホントまさかの快晴に一気にテンション上がりました^^
ちなみに今日家族がりんご病になってビックリっす(汗)

Date2011/09/13 18:21 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> boboraさん

ども!
どSでしょ?(笑)若干イラッとしてくるからね~

> 「チャンピョンピーク」
> ネーミングセンスが素敵ですね☆笑

なんなんだろうね?
登山者のテンションを上げる作戦なんだろうけど,うちらは引っかかりません!
いや,ちゃんと理由があるんだろうけど,正直どうでもいいかなって(笑)
TRUECAMP楽しそうだったね~
うちらは今年1回だけイベキャン参加予定っす♪

Date2011/09/13 18:23 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> ゆらどんさん

どもっす!

> いや~ふろどさんの山写真好きだわぁ~

アザーッス^^
なんとか臨場感が出る様にと撮ってみたんですけど,伝わりましたかね?
確かに西穂のルートは国内でも険しい部類に入るんで,気軽にって感じでは
いけないっすけど,その分楽しさはありましたね^^

> いや、ビールがうまそう~!!

そうそう,結局そこに落ち着くんですよ僕らは(笑)
僕は運転で飲めないってのが日帰りの辛い所っすねー
やっぱりテン泊が楽しいや♪

Date2011/09/13 18:27 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> aiさん

どもー
いやいや,今回は日帰りって事で荷物がかなり軽かったってのもあるんだよねー
オレは5kg,shinjiくん7kg,shintaro2kg(笑)
aiちゃんは西穂に行った事あったんだね!結構色んな山攻めてるね~

> 結局、ピラミッドピークまでしか行けなかったんだけどね (T0T)

ピラミッドピークまで行けたなら充分でしょ!
でもピラミッドピーク越えると殆ど険しい所ないから今なら余裕で行けるんじゃない^^
今回山頂では少しガスったけど,終始穂高連峰や焼岳,笠ヶ岳も見えて最高の山登りだったよ♪

Date2011/09/13 18:31 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> H+Kさん

ども!
例のブツありがとねー

> なんで山頂は岩がゴツゴツ?
> ド素人なんですみません^ ^;

なんでか?それは・・・高いから!!(爆)
森林限界以上の山ってのもあるだろうし,環境が厳しすぎて植物が育たないんじゃない?
あ,ごめん・・・適当な事言うと怒られそうだから次合う時までの宿題でww

> それと、shintaroくんのジョッキの画率も高い!!(爆)

確かに~
もう飲みたい飲みたいってうるさいからね^^
今回もここで飲んでるから行ってこいとか言う始末(笑)

Date2011/09/13 18:35 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> ドロシーさん

コラコラ^^;
遠回しに言った意味無くなってるしww
素敵なマダムが食い付きハンパなかったね(笑)

> 岩にペンキで矢印とか○とか書いてあるのって誰が書いたんでしょう??
> あと、鎖つけた人も気になる!!

ムム・・・また難しい質問を(汗)
もちろん山岳関係者でしょ?特に今回みたいな岩登りが多い場所は
変な場所を通って落石の危険性もあるし,滑落なんかも普通にあるからさ!
一番危険度が少ないルートを登山者の為に示してくれてるんだねー
鎖もそうだよね^^

この人達が居るからみんなが登山を楽しめる訳だ!

Date2011/09/13 18:39 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> agehaさん

どもです!
shintaroを見てテンションがあがったんすか!?
どうやら奥穂に登ってる最中になにか吹き込まれたんすね(笑)

> 西穂へは13のピークをこえなくちゃなんですね…

そうなんですよー
ピークを踏まずに巻く所もあるんですけど,13のピークがカウントされて行くのは
結構登っててテンションが下がります・・・まだここ!?ってね^^;
今回は荷物が軽かったんで結構歩けたんですけど,いつもならグダグダっすよ!
知ってますよね(笑)

ここも何れ行きましょう♪
週末お願いしますね^^

Date2011/09/13 18:41 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> しのっちさん

どもっす!
ホントこいつは旨そうに飲むんですよね~
しかも汗っかきだから余計にね(笑)
これならアサヒからオファーがあってもいいんじゃないかとww

> しかし凄いとこ登ってるんだね~、ホント楽しそうね。。。


そうそう,険しければ険しいほどテンションが上がってしまう
根っからのM集団っすからね(爆)
でも普段攻められるのはダメなんです^^

Date2011/09/13 18:48 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> shigeさん

どもっす!
天使居ませんでしたよ・・・なんで山頂目指すのに苦労しました(笑)

> やっぱりなって感じの写真だね。でも行ってみたいと思う自分はドMなんでしょうか?

甘えん坊のshigeさん想像出来ないっすよ^^あ,Mだからって甘えん坊とは限らないか(爆)
でも基本山登りしてる人ってMが多いんじゃないかと最近思ってますww
ここもいつか行きましょうよ!
テン泊すれば時間にも余裕があるし,穂高を眺めながらの稜線歩き(実際はよそ見は出来ない 笑)は
気持ちいいっすからねー

> チャンピオンピーク!?ん、チャンピヨンピーク?ん、チャンピョンピーク?・・・んー、やっぱ
> チャンピオンピークがしっくりくるんかなぁー。・・・まぁ、どぉでもいいか(笑)

アハハ 僕も見た時ん?って思ったんですけど,チャンピオン...チャンピョン?どっちだ!?(笑)
って言われると悪い気はしないんで頑張れました^^
どっちかなぁ??そう!週末お願いしますね!!

Date2011/09/13 18:51 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> 旦那チャン

ども!
こっちからも蝶のテッペンに居るの見えたよ(実際はどこが蝶か分からなかったけど)

てか旦那チャンのモブログ見て爆笑した^^
今回うちら山の神様舞い降りたって思ったけど,旦那チャンの頭上には笑いの神が舞い降りてたね(爆)
蝶ヶ岳も天気良かったみたいでお互い最高だったね♪

> 熟女消防団を撮るなんて、さすが熟恋者っす(爆)

・・・熟恋者(爆)
さすが言う事が素人じゃないね~
またcobaんち行くんで飲もうね^^(勝手に決めてるww)

Date2011/09/13 19:17 [Edit]
Nameいずみ いずみ's Mail Addressいずみ's URL

こんにちは。

ふろどさん達が山に行く時の晴天率、ハンパないっすね。
天気予報を覆すほどの晴れ男が、ハイカーズの中にいるんすか??(笑)
自分は最近、山行っても雨ばかりなんで、本当に羨ましいです。
それにしても、ハイカーズのみなさん脚力ありますね。
コースタイムにはビックリしました!!

ふろどさん、自分のブログのお気に入りに、ふろどさんのブログ入れさせてもらっても
よろしいですか??
宜しくおねがいしま~す。

Date2011/09/13 20:09 [Edit]
Namearigato arigato's Mail Addressarigato's URL

こんばんは~

おばちゃんのヘルメットに吹きました(笑)
間違いなく内緒で持ち出してますね~
ムダな出費を抑えるという、なかなかナイスなアイデア^^

>思わずファインダー越しにカワイイなってつぶやいちゃいましたよ.

わざと聞こえるようにですよね?
抜け目ないですな~(笑)

真面目に最後の写真、楽しい雰囲気出てますね~♪

Date2011/09/13 20:15 [Edit]
Namehinoharuto hinoharuto's Mail Addresshinoharuto's URL

ども!
すげー!!
でもワクワクするから俺もMかも(笑)

最近大人だけで登ってみたい感が沸々と・・・
いつもファミなんで自分がどれ位のペースで歩けるのかまだ知らないので(笑)

しかしウマそうに飲むね~(笑)

Date2011/09/13 20:25 [Edit]
Namelondy55 londy55's Mail Addresslondy55's URL

こんばんわー

1枚目の写真、よく見るとクライマーさんたち写ってるんですね~

つかマジすげーコースですね・・
写真だけで怖い!
事故無く下山でレポ見れるのが嬉しいですわfromホカイドー

Date2011/09/13 20:38 [Edit]
Namec.b.jim c.b.jim's Mail Addressc.b.jim's URL

良いですね山。

家族もカヤックより山の方が好きなんでもっと行きたいのですがね・・・

また今度行くとき相談しますね~

Date2011/09/13 21:09 [Edit]
Nameいまっち いまっち's Mail Addressいまっち's URL

こんばんはー

サクッとワンデイで西穂ピストンなんて、さすがです!

やっぱり、独標から先は見るからにヤバそーですね。
西穂に行った山仲間が口を揃えて言ってたのを思い出しましたよ。

滑落も怖いですけど、こういうガレ場は登っていて先行者の落石が
どうしても気になっちゃいます。もちろん、自身が起こす落石も・・・(汗)

でも、いつか西穂もチャレンジしてみたいな~。
その前にしばらく山に登っていない自分・・・^^;
ふろどさんのレポを読むと、いつも触発されちゃいますよ~(笑)

Date2011/09/13 22:52 [Edit]
Nameaya aya's Mail Addressaya's URL

こんにちはー
お久しぶりです
憶えているかわかりませんが去年焼岳&涸沢で遭遇したものでーす。
この日私も西穂にいて、たぶんすれ違ったので声かければよかったです(笑

また山でお会いできたらうれしいです♪

Date2011/09/14 00:00 [Edit]
Namertaka23 rtaka23's Mail Addressrtaka23's URL

ヤバイよ~。
先週末小さいながらも山に行って、かなりその気になってきたところに、
このネタ。
影響うけまくってます!

ドーパミン出まくりですわ。

Date2011/09/14 00:08 [Edit]
Namenobu nobu's Mail Addressnobu's URL

こんばんは!

先週は穂高でしたか!
西穂・・・それも山頂まで・・・
ヤバそうなところですね(^^ゞ
航平を連れてはちょっと行きたくないかも…

わたしは先週末、立山黒部アルペンフェスティバルに行って来ましたよ~(^O^)

Date2011/09/14 07:11 [Edit]
NameANN ANN's Mail AddressANN's URL

はじめまして!

あまりの美しさについついコメントしてしまいましたm(_ _)m

実際に登ってこの目で見れたらなぁって思いますが・・・
根性なしなもので(^^;;

またお邪魔させていただきます!

Date2011/09/14 07:53 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> いずみさん

どもっす!
今年は天気に恵まれた山行が多いっすねー
晴れ男?もしろん僕です・・・と言いたい所ですが最近はshinjiくんがかなりの
晴天率なんじゃないかと思います^^

コースタイムは荷物の影響でしょうね~
今回結構渋滞してたんで,独標からは少し時間が掛かりましたが,
テン泊装備だったらこうは行かないんで,やっぱり荷物が軽いって大切(笑)

> ふろどさん、自分のブログのお気に入りに、ふろどさんのブログ入れさせてもらっても
> よろしいですか??

もちろんです^^
こちらもリンクさせて貰いますねー

Date2011/09/14 07:57 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> arigatoさん

どもー
おばちゃんそれは!って感じでオレも笑えたよ(笑)
実際デカい石だったらどんなヘルメットでもダメなんだろうけど,
やっぱり身を守る道具って必要!でも息子は火事場で身を守れないけどねww
そしてこのおばちゃんがマジで歩くの速かった~
前進ピンクだし!

> わざと聞こえるようにですよね?
> 抜け目ないですな~(笑)

あれ~arigatoさんってこんなに攻めるコだったっけ?(爆)
加藤なつき似のカワイイ彼女さんだったんだけど,あれはarigatoさんが見ても間違いなく言うね~
山に登る人達は輝いてるよ^^

Date2011/09/14 08:02 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> 茶々さん

どもっす!
でたー茶々さんもMっすか(笑)
でもそんな感覚なんですよね~
怖いけど行ってみたくてワクワクするってのが山登りの楽しい所でもある気がします^^
当たり前っすけど,全部の山が全部違う景色や雰囲気じゃないっすか!
だから山に行くって言っても今日はどんな景色なんだろっていつも思いますね♪

> 最近大人だけで登ってみたい感が沸々と・・・
> いつもファミなんで自分がどれ位のペースで歩けるのかまだ知らないので(笑)

逆にファミでってのも羨ましいですよー
茶々さん結構歩けるんじゃないっすかね?あの歩いて満身創痍状態はMの方々には
やめられないと思いますよ(笑)

Date2011/09/14 08:04 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> londy55さん

ども!

> 1枚目の写真、よく見るとクライマーさんたち写ってるんですね~

そうそう,写真に写ってる場所をみんな歩いてピークを目指すんだよね!
なかなか険しい道のりだったね^^

> つかマジすげーコースですね・・
> 写真だけで怖い!

これ以上にハードなコースもあるけど,ここは一般登山道の区分じゃなく
難路指定されているコース(看板によると)らしいんで,ある程度山登り
してから行った方が良い場所なんだよ^^;

まだまだ攻めるよ(笑)

Date2011/09/14 08:09 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> c.b.jimさん

どもです!
ずっと憧れてた景色が目の前に広がってましたね^^
岩とハイマツのコントラストがスゲーなって昔雑誌で見てから思ってて,
いつか登ろうって決めてましたからね~

> 家族もカヤックより山の方が好きなんでもっと行きたいのですがね・・・

そうなんですか!?
でもなんにもない山で過ごすまったりした時間は,日常生活にはない満足感がありますよ^^
秋の中央アルプス千畳敷なんかもオススメです!
娘さんでも楽しめる場所考えますよ♪

Date2011/09/14 08:16 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> いまっちさん

どもです!
日帰りで登る人ってあんまり居ないんすかね?
僕らが行った時も縦走してきた人か山頂まで行かずに帰っていく人とかが多かったんすよ!
独標からは一気に山の表情が変わるんで,気が抜け無かった分疲れましたね^^;
でも一つ一つピークを越えていく楽しさはやっぱりやめられないなって♪

> 滑落も怖いですけど、こういうガレ場は登っていて先行者の落石が
> どうしても気になっちゃいます。もちろん、自身が起こす落石も・・・(汗)

そう!それなんですよね~
自分が歩く時ももちろん気を付けなきゃいけないけど,落石でケガする時って
前方を歩いてた人が落としちゃってってのが結構ありますからね(注)
今回僕らの後ろは少し距離が空いた場所を歩いてたんで良かったんすけど,
前方とは結構距離を空けて登っていきました!

> ふろどさんのレポを読むと、いつも触発されちゃいますよ~(笑)

嬉しいっすね^^
西穂はホント景色もコースも最高なんで是非行ってみて下さい

Date2011/09/14 08:21 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> ayaさん

久しぶりーもちろん覚えてるよ^^

> この日私も西穂にいて、たぶんすれ違ったので声かければよかったです(笑

そうらしいね!shinjiくんからメール貰ってどこで!?って考えたんだけど,
20番のTシャツ着てなかったよね?(笑)
どの辺ですれ違ったんだろ?声かけてよ~
ちなみにうちら必死な顔してなかったよね?(爆)

西穂ピストンしたのかな?
ayaちゃん達は色々登ってるからどこかの山でバッタリなんて事もあるかもね^^
お互い気を付けながら山楽しもうね♪

Date2011/09/14 08:26 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> rtaka23さん

どもっす!
ヤバイっすか?嬉しいっす(笑)
ここまでハードじゃなくても楽しめる山も多いですからね^^
お子さんらと行ける山も信州には沢山ありますよ!
山の魅力ってなんでしょうね・・・景色が綺麗とか山頂に立った時の達成感とか
色々あるんだろうけど,僕はみんなで歩く時間が一番好きっすね~
あとテン場での宴会(爆)

> ドーパミン出まくりですわ。

分かります~
写真やテレビで景色を見た時は既にそこを登ってる自分を想像してますもん^^

Date2011/09/14 08:31 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> nobuさん

どもです!
今回遂に山頂まで行きました~確かに大きな岩も多いんでキツいかもしれないですね・・・
とか言いつつ航平くんなら行ける気がしてるんですけど^^
独標以上は人居ないだろうなって思ったんですが,結構熟練者の中に初心者の方が入っての
パーティーが多かったんすよ!
そのせいもあってかなり渋滞してました^^;

> わたしは先週末、立山黒部アルペンフェスティバルに行って来ましたよ~(^O^)

あーそれ行ってきたんですか!?
雑誌で見て行きたいな~って思ってたんですけど,今年は予定が合わなくて断念しました・・・
来年も行きますか?来年は僕も行きたいな^^

Date2011/09/14 08:34 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> ANNさん

はじめましてこんにちはー
コメントありがとうございます^^
いつも山に登ると大量に写真を撮るんで,載せすぎじゃね?って位blogに貼り付けてるんですよ~
迷惑ですよね(笑)

> 実際に登ってこの目で見れたらなぁって思いますが・・・
> 根性なしなもので(^^;;

いやいや行けますって^^
ちなみに僕らの地元にある千畳敷カールなら,ロープウエイで一気に天空の世界に到着するんで
1回は見て貰いたいっすね!
全てのアルプスと八ヶ岳とか御嶽が見える大パノラマっすから♪

僕もお邪魔させて頂きます!
今後とも宜しくお願いしますね^^

Date2011/09/14 09:39 [Edit]
Namehw33 hw33's Mail Addresshw33's URL

こんちは~

ホントにHIKER'Sの晴れっぷりは凄いよね~♪
山が「晴るから来い!!」って、待ってるような(笑)

一緒に登りたい!!って思いつつ、今シーズンもそろそろ終盤(泣)

今期の雪中CAMPは少し山を絡めるのもいいかなぁ。。と
勝手に妄想中!!



Date2011/09/15 01:15 [Edit]
Namebryan bryan's Mail Addressbryan's URL

毎度~

俺も断然、晴れ男です!!(笑)

それにしても山三昧だね~

うらやましいです^^

どうか秋になったら遊んでくださいね!!

岐阜方面で首を長くして待ってるメンバーがいるので...(笑)

Date2011/09/15 20:48 [Edit]
Namec.b.jim c.b.jim's Mail Addressc.b.jim's URL

テン場にリトルヌーキーですか、すごいですな~

こうゆう記事見ると山行きたくなっちゃうなw

ふろどさんて「水曜どうでしょう」の鈴井さんに似てますね~

Date2011/09/15 22:53 [Edit]
Nameさいころ さいころ's Mail Addressさいころ's URL

お久しぶりです。
ちょうど今週末に同じルートで登ってきます!!!!
すごく参考になります!!
これくらいよい天気になるとよいです!!
ちなみに先週、ZOCO SHOPに行ってまいりました!!

Date2011/09/16 08:34 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> hw33さん

遅くなってゴメンね!
今年は特に晴天率が高いよね^^
雨予報でも山に行っちゃうと結果的に晴れてたって事がおおいし♪

> 今期の雪中CAMPは少し山を絡めるのもいいかなぁ。。と
> 勝手に妄想中!!

なかなか予定合わないけど,いつか一緒に山攻めちゃいましょう!
雷鳥平で山岳イベントあるんだよね~
来年はそれ狙って登っても良いかもしれないね^^
雪中に絡めるのも楽しそう!イグルーでもつくって雪中もやろうねー

Date2011/09/16 08:39 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> bryanさん

遅くなってすみません!
bryanさんも晴れ男っすか♪やっぱ晴れ男に限りますよね(笑)
毎年春から秋にかけては山登りばっかりなんですよー
そう,実はこのblogって山登りblogなんでww

> 岐阜方面で首を長くして待ってるメンバーがいるので...(笑)

ぜひぜひお願いします^^
そんなに首を長くして待ってくれてる方が居るんですか!?
うれしいなぁ~ちなみに男性ですよね?(爆)

秋キャンやりましょう♪お祝いも兼ねて^^

Date2011/09/16 08:42 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> c.b.jimさん

遅くなてすみません!
そ,最近よくリトルヌーキーあるんですよね~
特にここ2,3年はよくヌーキーやヌックを使ってる方が居ますね^^
ただペグが刺せるテン場じゃないと風が強い時は厳しいと思いますけど。。。

> ふろどさんて「水曜どうでしょう」の鈴井さんに似てますね~

それ以前にも言われた事あります!
要は濃いって事っすよね(笑)
今度動画UPするとき,鈴木さん意識してみようかなww

Date2011/09/16 08:48 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> さいころさん

遅くなってゴメンね!
山登りするんだね!?もっと街が好きな感じかと思ってたよ^^
あとせっせとカレーを作るイメージ(笑)

> すごく参考になります!!

オレの記事で大丈夫?(笑)
独標まででも最後の登りは結構厳しいんで,くれぐれも落石気を付けてね!
でも西穂から見る焼岳や笠ヶ岳,そして穂高連峰はさいっこうだよ^^
晴れるといいねー
そしてズクショップにも行ったんだ!?なかなか面白い店でしょ♪
ストーブ屋さんだけど,アウトドア関係も結構あるしね!
またキャンプお願いね^^

Date2011/09/17 23:56 [Edit]
NameHY HY's Mail AddressHY's URL

こんばんは

中国行ってて遅コメになりました。。。

またおばあちゃんと会えるよー!!
いっぱい貰ったね!!

山登りのリアリティーは最高。。


Date2011/09/19 07:32 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> HYさん

こんにちはー
出張ですか?お疲れ様でした^^
僕も以前上海に何度も出張してた時期があったんですけど,
いまの中国は5,6年前に比べたら変わったんだろうなぁ~

中国で野営ってのもしてみたいですね(笑)

> またおばあちゃんと会えるよー!!
> いっぱい貰ったね!!

ホント寂しくて涙が止まりませんでしたけど,誰しもいつかは旅立っていきますもんね!
でも思い出だとか教えて貰った事はしっかり僕の中にあるんで,忘れない様にしたいです^^

> 山登りのリアリティーは最高。。

今年はあと2回程高山レポあげられそうです!
登れば登る程自分の足りない部分が見えてくる・・・いつまでたってもゴールは見えないっすね(笑)

Date2011/09/21 21:31 [Edit]
Name91KABU 91KABU's Mail Address91KABU's URL

こちら山の熟練者の方のブログで間違いないですか?

そして西穂まで担いで頂けるとも聞いたんすけど?

そしてまた鬼のようにコメ入って、そろそろ落ち着くかな~~って思った頃を見計らって
コメ入れるおいらのSっぷり(笑)たまらんの~~。

でもいいね!
やはり緩い奴に連れてって貰わないと!!

Date2011/09/22 06:50 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> KABUさん

どもです!
熟練者と言っても山ではなく・・・(笑)
いやいや,僕らKABUさんを師匠と崇めてますからねー
ちなみに担ぐのは女性限定でww

山登りする人Mな方が多いんで,Sっぷり発揮してくれる人も必要っす(笑)

> でもいいね!
> やはり緩い奴に連れてって貰わないと!!

緩さでは誰にも負けませんよ~
ちょいとその辺でキャンプとハイクを絡めるのも楽しそうっすよね^^

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
