南アに登ったら玄人っぽい ”南アルプス塩見岳①”

行くぞ塩見!


塩見の登山口である鳥倉登山口まではこのゲートを通過し,アスファルトの道を延々と歩きます.
SDIM0592.jpg
SDIM0593.jpg

これは登山口にある看板.現在塩川ルートは崩落の為通過出来ません.
SDIM0596_20110925203958.jpg

あ,正解.長い林道を歩いてくるより,行きも帰りも自転車なら楽ですよね.結構自転車で来てる人が居ました.
SDIM0597_20110925203958.jpg

今回はakkyと.新しく買ったARC'TERYXの75L.デカイ.
SDIM0601_20110925203958.jpg

こんな登山道を3時間程歩きますよー
SDIM0603_20110925204152.jpg
SDIM0604_20110925204153.jpg

途中にはいくつもの階段が.少し滑りますが,下は高度感がそんなに無いので大丈夫.
SDIM0607.jpg
SDIM0608_20110925204153.jpg

ここは標識が多くあります.これって山登りをしててなんか安心する.
SDIM0610.jpg
SDIM0611_20110925204153.jpg

あっと言う間に三伏峠に到着.ここまで急登も無くスムーズに登って来られます.
SDIM0614_20110925204310.jpg

小林さんドモ!この方南ア遭対協の小林さん.
ちなみにクレージークリークに興味を持たれてたんで,只今お試し中.
そして着ているハードシェルはドミノピザww
SDIM0615.jpg

クレージークリークよりも興味を持っていた物.それは僕のクレッタル.
あ,これ買いに行こうかと思ってたんだよって.
その後テント設営時にちょっと教えて~なんていらっしゃいました.その後またまた山小屋の方を連れて
小屋のヤツも見たいって言うからザック見せてよって(笑)
SDIM0616.jpg
SDIM0617.jpg

そしてテン場で乾杯.12時くらいから飲みました.
SDIM0618_20110925204310.jpg

ワンダーフォーゲル創刊時のプレゼントとして貰った,チタン製のカトラリーセット.
SDIM0620_20110925204310.jpg
SDIM0622.jpg

乾き物最高!
SDIM0629_20110925204349.jpg

これ山でも少し炙ればおつまみとして最高なんで試してみて下さい.
SDIM0621.jpg

今回はトランギアのストームクッカー.
SDIM0630.jpg

料理したのはウインナーを焼くのとお湯を沸かしただけ(笑)
SDIM0633.jpg

小屋までは霧の中を歩き涼しく,テン場では晴れ間も覗き明日はムフリな予感♪
横になりながらshigeさんと電話し,そのまま18時には就寝です.
SDIM0635_20110925204349.jpg




2日目の深夜2時.まだ僕ら以外は誰も起きていません.
テントはバリバリに凍り,気温は氷点下に限りなく近い.
それでも満天の星空と遠くに見える夜景,そして月明かりに浮かぶ山々を見れば自然とテンションUP!
あ,ナイトハイクは細心の注意を払ってルートを見極めて下さい.
登山道っぽくて進むと間違って道迷いなんて事も.足跡や印,地図での位置確認等々ね.
でもホント星空がヤバイっすよー
SDIM0638_20110925204548.jpg

そうそう,三伏峠小屋は水場が遠いんです.小屋で買えますが2リットル600円かな.
水場は夜怖すぎで行けません.動物が来るらしく常にラジオが流れてるんですが,それが逆に怖い・・・
水確保は昼間の内またはお金で解決して下さい.ここ本谷山.
SDIM0641_20110925204548.jpg

モブログに月と塩見なんてタイトルでUPしたけど,実は天狗岩だった・・・
SDIM0649_20110925204548.jpg

岩場の少ない南アルプス南部でも塩見はアルペン的な雰囲気を持っていると昭文社の地図に書かれている通り,
結構岩登りはハードです.
SDIM0656_20110925204548.jpg

霜柱が至る所に.どうりで寒いわけだなって考えながら写真を撮っていると,
akkyに『お,下ネタの魔術師』と言われる・・・コラコラ遠からず近からずって事でww
SDIM0659_20110925204548.jpg

もう少し!
SDIM0660_20110925204548.jpg
SDIM0661_20110925204720.jpg

下に見えるのが天狗岩.結構険しいっすよね.ここ登ってきます.
SDIM0664_20110925204720.jpg

白根三山も綺麗に見えます.
SDIM0666_20110925204720.jpg

振り返ると塩見の陰がクッキリと.遠くには恵那山も見えますよ.
SDIM0668_20110925204720.jpg

先ずは西峰に到着.この後過去の登山の中でこんなにも頑張った事ないって出来事が起こる事を
まだ知る由もないのでした・・・続く.
SDIM0670_20110925204720.jpg