紅葉の四尾連湖にて

TACKNeさんのblogで目にした言葉.

”今一度シンプルなスタイルに立ち返ろう
 素直な気持ちを忘れず
 必要最小限のお気に入りのギアと
 大いなる好奇心を胸に抱き自然の中を旅する”

どこか懐かしくそしてワクワクする言葉・・・物で溢れかえった世の中.シンプルなスタイルこそ格好いい.
いつか僕らもそんなスタイルを目指したいと思った.
SDIM0138_20111121135834.jpg


風空さんに声を掛けて頂き山梨県の四尾連湖(しびれこ)へ行ってきました.
今回jimさんも参加と聞いていたので初キャンプを楽しみにしてました.
SDIM0110_20111121135743.jpg

1日目は残念ながら雨.
到着するとTACKNeさん,中村さん,jimさんが出迎えてくれました.
そして経験したかった直火でのキャンプ.何て言うか・・・素敵♪


Campfire Tent.
初めて見た・・・と言うか滅多にお目にかかれない.
これに薪ストなんて最高だななんて思いながら見てたんですけど,これはまだまだ自分には使いこなせない.
いつか自分のスタイルが確立したら手に入れたい代物でした.
SDIM0078.jpg

今回TACKNeさんがお気に入りだと知ったので,黒澤酒造のマルトって日本酒を持参しました.
あと富山のホタルイカの素干し.これオススメです!
SDIM0079_20111121135640.jpg

直火でラム.僕らいつもラムとか食べるんですよ.脂ののったお肉はもたれるのでww
この頃にはarogatoさんもcobaも到着.
SDIM0082_20111121135640.jpg

火が弱くなればTACKNeさん自作?のファイヤーブラスターで熾すだけ.
SDIM0086_20111121210246.jpg

中村さんからはこれを!昼間から濃いメンバーで濃い酒を(笑)
SDIM0087_20111121211131.jpg

洋酒には洋ものカップで.
SDIM0088_20111121135640.jpg

これもTACKNeさんの工具(名前忘れちゃいました)
カップを自作するそうで,内側を削る工具です.
SDIM0089_20111121135640.jpg

お宝いっぱいで常にキョロキョロw
SDIM0090_20111121135718.jpg

jimさんもこだわりあるしね!
SDIM0091.jpg

そしてー
SDIM0098_20111121135719.jpg

噂の
SDIM0096_20111121135719.jpg

風空さんスモーク!!
美味しかったんでまたお願いしまーす♪そして夜は更けていき,楽しさのあまり写真なし・・・・
SDIM0106_20111121135719.jpg




Day2.
昨日の天気がウソの様な青空と気温.紅葉も綺麗に見えました.
SDIM0121_20111121135744.jpg

みんなのサイト.
全員でヒルバーグ制覇しようと約束.多分来年中には行ける事を確認(笑)
SDIM0108_20111121135720.jpg
SDIM0115_20111121135743.jpg
SDIM0116.jpg

真剣に話を聞いているcoba・・・と思いきやこの顔は聞いていない顔ですww
SDIM011911.jpg

僕のグリルも役に立って良かった.やっぱりこの使い方が一番カッコイイかもね.
SDIM0122_20111121135744.jpg

風空さんの新幕.宇宙最軽量のTerra Nova Laser Ultra 1
持った時,テントである事を疑う程の軽さなのに強度抜群らしい.
スケスケ・・・やっぱりうちらのリーダーだなとcobaもshintaroも思ったはず.押さえる所は押さえる(笑)
そしていつかこのテントにarigatoさんに入って貰いたいと密かに設営中考えている僕でした.
SDIM0127.jpg
SDIM0125_20111121210246.jpg
SDIM0126_20111121135808.jpg
SDIM0128_20111121135808.jpg
SDIM0130_20111121135809.jpg

コットン幕の中に宇宙最軽量のテント.どっちもカッコイイ.
SDIM0132.jpg
SDIM0133.jpg

ダルースパックのSAW and BLAD.
これはいつか欲しい逸品.切れ味最高で持ちはこびの事もよく考えられており最高です.
SDIM0135_20111121135833.jpg

最近買ったばかりのハーグハウスのソフトシェルとマウンテンイクイップメントのパンツを穿きたくて仕方ないshintaro.
こう見ると少しバーグハウス小さいかもね.くれ!
SDIM0136_20111121211132.jpg

雨なんて関係なしに楽しめた四尾連湖キャンプ.
何をって訳じゃなく,参加させて貰いこの場所でこのメンバーでこの雰囲気を味わえた事が最高だった.
また誘って下さいね!あ,次回はあれか♪お疲れ様でした!!
SDIM0124_20111121135744.jpg
SDIM0137_20111121135834.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは~

お疲れさまでした^^
最近お三方にはよく会いますね~(笑)
そして3回連続雨・・・
4人のうち、雨男は誰ですか?
ブログタイトルからしてえどやさんですかww

この場所もこのメンツも濃くてこれまた楽しいキャンプでした^^
達人ばかりそろってしまったのでいろいろ勉強になりましたよ~

Laser Ultra 1に入ってティモテすればいいんでしたけ?(爆)

年内もう1回くらいよろしくです^^

どもっす!

紅葉、最高っすねー!!
雨さえ降らなかったらもっと良かったですね!

キャンプしたいっすよぉ~

こんばんは!
紅葉がすごいキレイなところですね!
写真撮りに行きたいかも(^^ゞ
それにしてもいつも楽しそうですね!
楽し過ぎて写真が無いの分かります!
じぶんもしょっちゅうやっちゃいます(^^ゞ

どもです!

紅葉マジきれい・・

メンバーも、これまた各地から濃ゆい方達が集まりましたね^^

うらやましぃ~w

>必要最小限のお気に入りのギアと
 大いなる好奇心を胸に抱き自然の中を旅する”

かっこいいですねぇ^ 自分も憧れるスタイルです。

10年後くらいには、なってたいなww

こんばんわ★

同じ週末でもこのちがい・・・・・・
なに??(笑)

雨も風もぜんぜんじゃん!!

TACKNeさんシブイですね
大人の貫禄感じます

そしてsintaroさんはおちゃめ★

ほんと同じ週末なのにね...(笑)

グリル使い方やっぱそれっすよね!!
直火やりたいなぁ~。

おはよー

なんかスッごくいい雰囲気のキャンプだね。
外国の湖みたい。。。

メンツも凄いね。
物欲・・・いや、キャンプスキルっも上がりそうね。。。

年内お会いできるかと思ったけどまた来年チャレンジしますね~。。。

やっぱり行きたかったぁ~(-_-;)

みなの楽しい雰囲気がむちゃくちゃ伝わって来る!!

次回は何が何でも参加するので遊んでね~(^^)

こんにちは^^


やっぱあれですな~!
cobaさんのザックはデカイっすね!笑


<今一度シンプルなスタイルに立ち返ろう

きっと最終着地点なんだなって思います。
分かってはいるけど、僕は まだまだ「カッコイイ」を追いたいっす(キラリ)


<全員でヒルバーグ制覇しようと約束.多分来年中には行ける事を確認(笑)
その時は呼んで下さいね~^^

こんにちは~

ジャックのロックの画
たまらんっす!!
こんな時間なんですが、スゲェ~飲みたく…

ヒル制覇っすか!! 
空いてるピースは少数っすね♪

あっヒルと言えば、日影沢のヒルも凄かったすね(笑)
(やっつけかたも)

Re: タイトルなし

> arigatoさん

ども!
ホントarigatoさんにはよく会ってるよね^^
実は長野県民ってことはないよね?(笑)
まぁ間違いなく雨男はcobaでしょー

> この場所もこのメンツも濃くてこれまた楽しいキャンプでした^^
> 達人ばかりそろってしまったのでいろいろ勉強になりましたよ~

arigatoさんは全然うちらより達人だと思うよ^^
うちらなんて飲めればOKみたいなとこあるから,道具使い切ってないって
パターンが多々あるしね~

> Laser Ultra 1に入ってティモテすればいいんでしたけ?(爆)

ティモテ(爆)
arigatoさんもティモテ知ってるんだ?嫁様に言ったらなにそれ?って言われて
てっきりarigatoさん知らんかと思ったけど,相変わらず物知りだね~
年内にやりたいよねー

Re: タイトルなし

> H+Kさん

ども!
Hくんも来れたら良かったけどまたの機会だねー
雨降ったんだけど,それはそれでコットンタープの威力を確認できたり
荷物はもっと減らさなきゃとか確認できたことが多かったよ^^

> キャンプしたいっすよぉ~

あれ?でも今週末のキャンプは参加予定じゃないの?
年末年始は忙しくなるから,やるなら今のうちだよね^^
寒くなったらどこかで集まりたいよね♪

Re: タイトルなし

> nobuさん

どもです^^
今年の山はいまいちでしたけど,里は結構きれいな場所ありません?
確かに家に帰ってきてから写真現像したら,こんなに綺麗だったんだなぁ~って♪
山もそうっすけど,お酒と仲間は切っても切れない大切なものっす^^

> 楽し過ぎて写真が無いの分かります!
> じぶんもしょっちゅうやっちゃいます(^^ゞ

やっぱりそうっすか?
ついつい撮り忘れてるとかあるんですよねー
特にお酒を飲んじゃうと(笑)
山も久しぶりに行きたいなぁ~

Re: タイトルなし

> アロムさん

どもです!
紅葉綺麗でしょ^^まさかこんなに綺麗な紅葉が見れると思ってませんでしたよ!

> メンバーも、これまた各地から濃ゆい方達が集まりましたね^^

みなさんキャンプ慣れしてる人たちなんで,雨でも全然平気でした!
ちなみに僕らはキャンプスキルがある訳ではなく,キャラが濃いだけです(笑)

> 10年後くらいには、なってたいなww

いつかはこんなスタイルに憧れますよね~
まだまだ先の話ですが,実家の山にでも自分だけの場所を作ってノンビリ過ごしてみたいっす!
あ,でも長男だけど家出てるんで山もらえないかな?ww

Re: タイトルなし

> ドロシーさん

ども!
う~んそれは日ごろの行ない?(笑)
ウソウソ,ここ山に囲まれてるんで風も少なかったのかもねー
雨は結構激しく降ってたけど,風は全然なかったからね!

> TACKNeさんシブイですね
> 大人の貫禄感じます

果たしてこの貫禄やスタイルがいつか自分に出来るのかと・・・
あなたはムリでしょ!って思いながらこれを見てるドロシーさんを容易に想像できたよww
shintaroはオチャメじゃなく,生意気な後輩です(そしてB型)

Re: タイトルなし

> ゆらどんさん

どもっす!
そっちはえらい事になってたみたいっすね・・・
結構被害もあったようで^^;
でも国内でも修理できるとこありそうじゃないっすか?

> グリル使い方やっぱそれっすよね!!
> 直火やりたいなぁ~。

実際使ったの初めてでしたけど,直火OKならこれが一番かっこいいっすね♪
いろんなもの置けるし帰りの車でどこに乗せよう?って事意外はオススメです(笑)

Re: タイトルなし

> しのっちさん

ここは秘密の場所的な雰囲気あって良かったっすよ^^
ロケーションがいいとノンビリ過ごす時間がなんとも言えないっすよ!

> メンツも凄いね。
> 物欲・・・いや、キャンプスキルっも上がりそうね。。。

いやホントすごい面子でしたね^^
いろいろと勉強になりました!あとは自分がどう活かすかだけ・・・出来るのか?(笑)
来月残念でしたけど,実際近いんでまたお願いしますねー

Re: タイトルなし

> shakerさん

どもです!
クロさんてっきり来るのかなぁって思って楽しみにしてたんすよー
でも次回はお願いしますね^^

> みなの楽しい雰囲気がむちゃくちゃ伝わって来る!!

それぞれ自分のスタイルがあって普段は過ごし方とか違うんでしょうけど,
こんな風に集まった時,その人のスタイルを真似したり教えてもらったりって
ホント楽しいですよね^^
こう言うのがあるからblog続けようって思います♪

Re: タイトルなし

> kenziさん

ども!
そうそうcobaデカ過ぎだよね~って,あれは運搬してる最中だったんで
バックパックじゃなくてKELTYの道具入れを背負ってたんだよね^^
でも何でもデカいのが好きらしい(爆)

> 分かってはいるけど、僕は まだまだ「カッコイイ」を追いたいっす(キラリ)

そうそう,いろんなスタイルを見て経験して何れ自分の形を作れたらいいよね^^
はたしてオレはどんなスタイルだろ?って考えてみたけど,そもそも面倒臭がりなのに
よくキャンプもblogもやってるなって(笑)
ノンビリ考えてく^^

> <全員でヒルバーグ制覇しようと約束.多分来年中には行ける事を確認(笑)

どうやらみなさん購入計画があるようで,欲しい幕を聞いたらコンプリート出来そうだった^^
テラノバがかなーり気になってる今日この頃っす(笑)

Re: タイトルなし

> hw33さん

どもー
アハハ やっぱりそこに食いついたかぁ(笑)
いつでもとこでも酒を見ると飲みてーって思っちゃうよねうちら♪

> ヒル制覇っすか!! 
> 空いてるピースは少数っすね♪

そうそう,cobaにarigatoさんにjimさんもうお任せで^^
いつか全種類並べて張ってみたいね~なんて話してたんで
頑張ってもらわないとね(笑)

> あっヒルと言えば、日影沢のヒルも凄かったすね(笑)
> (やっつけかたも)

ホントだね!
かなりの出遅れだったから報告までにしておきましたー
でも登山道の写真がブレブレで残念だったけど,それでもテン場の写真はいいのがあったよ^^

リーダーです!

早速リーダー就任にあたってですが
チームの備品であるテント類はすべて私の自宅にて管理したいと思います。

ふろど氏のパビリオンは全然張る気配が無いので運営費捻出の為、オークションに流したいと思います。

異議申し立ては認めません。

週末キャンプがあるのでそれまでに持ってくるようにww



















あっお疲れさまでした(笑)

Re: タイトルなし

> リーダー(特に夜の部)

お疲れ様です!
ヤベ 変なコメかと思ってビビったよ(笑)

> ふろど氏のパビリオンは全然張る気配が無いので運営費捻出の為、オークションに流したいと思います。

いやいやリーダーの家に置いて邪魔なものと嫁様に思わせるのも申し訳ないので,
むしろリーダーの幕や道具やその他育ててる・・・とか全部引き受けます(笑)

確かにパビは流しても良いかと最近思ってますが,無くなると寂しいのでもう少し
暖めさせてくださいww
クッソー週末行きたいっすー

> あっお疲れさまでした(笑)

お疲れ様(笑)
楽しかったよ^^

雨キャンプおつかれっした~

メンツが最高でめちゃくちゃ楽しかったよ!

最初の挨拶のときのナオくんのさわやかさには驚きました、そして夜のえろどへの変貌振り・・・・(笑)

何回か一緒にキャンプしてる感じがしてたけど初めてだったんだよね、意外。。

またやりましょう ってか12月来るでしょ(ニヤリ)

いや~楽しかった~!!(雨でもカンケネ~!!)

上高地のスノーシューもいいけど、近いうちにまた逢いましょう!!

Kind Regards
TACKNe

こんばんは!

紅葉と湖のコントラストがたまりませんね~
それとHILLE村が合わさって、北欧のキャンプ場を見ているかのよう!!!

HILLEBERGのカタログに載ってもいいような光景ですね!!

どもです^^

いろんなロケーション抜群の環境があって羨ましいっす

オイラなんて2~3箇所のローテーションな気がwww

そろそろ新規開拓しないといけませんね(汗)

こんばんは

最近のフットワークというか遠征が凄い!
そして全天候楽しめているところが、また凄い!

見慣れない道具やスタイルを見ると、

主題のとおり、シンプルという立ち位置が、
オールラウンドなアウトドアが存在しているような感じを受けます。

本質を見た感じ!!GOODです!!

こんばんわー

もう、みなさんの 四尾連湖の記事読んで
刺激的すぎて しびれてます^^

ほんと
TACKNeさんの道具とか、流行に流されないで
それでいてオシャレすぎますよね
刺激的だったろうなー

まさにヒルバーグ!

きっと、Naoさんには見慣れた光景
わたし、こんなの見たことありません・・・
すごすぎるー!!!

どもです~。

いい雰囲気ですねー。

この時期の理想的な色に感じます!

また、シブいスタイル。
ここまで来るのに、色んな経験しないとダメなんだろうな~…。

Re: タイトルなし

> jimさん

お疲れっす!
ホントにメンツもロケーションも最高だったね^^
なんかはじめましてから普通に打ち解けられた気がしてその後酒が進みました(笑)

> 最初の挨拶のときのナオくんのさわやかさには驚きました、そして夜のえろどへの変貌振り・・・・(笑)

えーあのサワヤカさは普段のオレだよww
そして夜・・・オレはそんなに変わってないでしょ!?(笑)
でもエロサワヤカリーダーの風空さん筆頭にそのジャンルを確立してるからね^^
確かに会ったのは2回目だし,一緒にキャンプしたのは初めてなのにそんな気しなかったねー
これからもガッツリお願いね♪

Re: タイトルなし

> TACKNeさん

お疲れ様でした!
いやーホントに天気なんて関係なかったっすね^^
そしてかなーりTACKNeさんのスタイルに影響受けましたよー
実は一緒にキャンプする人のスタイルに少しでも合わせようってのがいつも考えてる事で,
今回もライターを使わないとか色々考えてたんですが,雨であえなく失敗に終わりました(笑)
次回はもう少しレベルアップ出来るといいなぁ~

> 上高地のスノーシューもいいけど、近いうちにまた逢いましょう!!

ぜひお願いします!
次回は地元の地酒を持参しますんで,また飲みましょうね^^

Re: タイトルなし

> ANNさん

こんばんはー
ここ運搬もそんなに大変じゃないしオススメですよ^^
今回紅葉も綺麗だったし,森に囲まれてる湖畔と言うのは
独特な雰囲気がありますよね!

> 紅葉と湖のコントラストがたまりませんね~
> それとHILLE村が合わさって、北欧のキャンプ場を見ているかのよう!!!

確かに北欧の雰囲気ありますね^^
これで雪でも降れば尚そんな雰囲気になるのかなぁ~
たまたまみんなヒルバーグ(僕らは他がないだけですが)でコットン幕もありで
いい感じになりましたね!

Re: タイトルなし

> クロスケさん

ども!
最近遠征が多いんで,普段と違った雰囲気の場所でキャンプできますね!
ここは自宅から2時間掛からないんで,2時間以内なら圏内っすよね^^

> オイラなんて2~3箇所のローテーションな気がwww

いやいや,それだけお気に入りの場所って事じゃないっす?
実際そっちの野営場も良さそうな雰囲気じゃないっすか^^
またこっちにも遠征来てくださいよー

Re: タイトルなし

> HYさん

こんばんはー
遠征しすぎですよね(笑)
でもこの1ヶ月は家族,娘と,ソロ,そして地元と満遍なく回りました!
これなら大丈夫ですよね^^;?

> 主題のとおり、シンプルという立ち位置が、
> オールラウンドなアウトドアが存在しているような感じを受けます。

そうなんですよねー
今のアウトドアブームって僕もそうなんですけど,流行を追いかけるというか・・・
もっと自分の個性を出さなきゃって思いました!
でも自分のお気に入りの道具が流行りもんならそれも良し,逆にそうじゃなくてもそれは良し
結局如何に道具を生かすかだななんてちょっぴり思いました^^

未だソロでキャンプしのんびりした事のない自分には,まだまだ時間が掛かりそうです!

Re: タイトルなし

> mey*さん

こんばんはー
僕もあのスタイルにはシビレました^^
mey*さんも色んな工夫やセンスで個性出てると思うんですけど,
僕なんか結局誰かのまねっこなんでまだまだだなと実感しましたよ^^;
でもかなりいい刺激になったんで少しずつ色々と覚えていきたいっすね♪

> まさにヒルバーグ!

うち人数多いじゃないっすか?
だから自然とヒルバーグ率が高いんですよね^^
そこに今回風空さん,jimさん,arigatoさんが居たんで,更にヒル率高かったっすね(笑)
今度mey*さんも入ってくださいね^^

Re: タイトルなし

> rtaka23さん

どもです!
ここ家族でもオススメですよ^^
いつかみんなを連れてきてあげたいと思いましたもん♪
今年の長野の紅葉はいまいちだったんすけど,ここに来てこんな綺麗な紅葉が
見られるとは思いませんでしたねー

> また、シブいスタイル。
> ここまで来るのに、色んな経験しないとダメなんだろうな~…。

そう,やっぱり色んな経験を積んでこそのスタイルっすよね!
真似だけなら出来るんでしょうけど,スタイルとして確立するのは難しい・・・
これからもっともっとキャンプしなきゃいけないっすね(笑)

こんばんは。

あいかわらずおしゃれな集団とキャンプしてますねー。
うらやましい!

場所も雰囲気抜群ですね。

テラノバのテントチョー気になります!

Re: タイトルなし

> みつ☆ひろ。さん

こんばんはー
今回風空さんに声を掛けて貰い,またまた遠征してきましたー
みなさん慣れた人達ばかりだったんで,雨でも全然平気に楽しめましたよ^^
ここうちら以外にキャンプやってる人居なかったし,湖と紅葉のロケーションは最高♪
また来たいなぁって思いましたね!

> テラノバのテントチョー気になります!

スゲーいいっすよ^^
実際山のテン場で張ったら,それこそアタックするぞって気分になるかも(笑)
そしてあの軽さは凄すぎます!大丈夫?って思えるくらい軽いんで試してみて下さい!
あ,後ほどリンクさせてもらいまーす!Kさんも^^

こんばんは~

そういや、直火ってしてないな~、最近。

昔は普通に直火だったけど、時代が変わったな...って思います。

地元にも直火OKのキャンプJ場があるんで、今度行ってみようかな^^

俺もギア好きだけど(笑)、シンプルなキャンプも大好きです!!

Re: タイトルなし

> bryanさん

こんばんはー
遅くなってスミマセン!

最近直火禁止の所が多いから滅多に出来ないっすよねー
こんな風に直火で出来るのは貴重なのかもしれないっすね^^
そちらにも直火のキャンプ場あるんすか!?いいっすね♪

> 俺もギア好きだけど(笑)、シンプルなキャンプも大好きです!!

僕もたまにそんな気分になりますね!
いつも荷物が多いけど,たまにはシンプルキャンプもいいかも^^