初歩き

同じ場所でも季節やメンバーで何回も楽しめるのは山歩きの楽しい所かもしれないな.


静岡の子からすれば,やっぱり雪は嬉しいんだね.
僕らの子供の頃は学校の校庭に水を張り,冬はスケートをした事もありました.
そして雪も結構降って一晩で30cm位積もったりしたのに,最近じゃ冬の間に1,2回降るか降らないか・・・
SDIM0318_20120109224534.jpg

shigeさん,akkoさんファミリー,akky,shintaroで地元にある不動滝って場所に行ってきました.
SDIM0320_20120109224535.jpg

今日はこんな感じ.
KLATTERMUSEN/FRODE JACKET,HAGLOFS/MICRO TOP,icebreaker,
montbell/ZEO-LINE(中厚上下),Mountain Hardwear/メンズ Tarvos Pants
SDIM0321_20120109224535.jpg
SDIM0323.jpg

のんびり遊びながら歩き2時間程で不動滝に到着.
SDIM0324.jpg

長い階段をゆっくりと下りていきます.
SDIM0325_20120109224546.jpg

発電所?のスケスケの橋を渡り,
SDIM0327_20120109224616.jpg

こんな狭い岩の間を抜けると・・・
SDIM0331_20120109224621.jpg

目の前にはドーンっと不動滝.
SDIM0335_20120109224622.jpg

みんな予想外にデカく,そして完全凍結している事に喜んで貰えました.
SDIM0336.jpg
SDIM0338_20120109224623.jpg

で,ビールに
SDIM0343n.jpg

ちゃんぽん.ちゃんぽんが凄く好き.昔長崎で食べて以来好きなんです.
そう言えば長崎に行った時のバスガイドのれいこさん綺麗だったなぁ(笑)
SDIM0346n.jpg

少し上には祠があります.そしてみんなが居る所は夏は川.完全に凍ってます.
この後下山していつもの河原でキャンプ.
しかし今日はどうしても休出しなければならなかったので早朝に帰宅...
でも新年早々ハイク&キャンプが出来て良かったー
SDIM0349_20120109224702.jpg

そう言えばキャンプに行く前,薪スト屋さんに薪を買いに行き,これからキャンプだと話をすると・・・
『えっ?キャンプ!?この寒いのに??奇特な人居るんだね(笑)なんか感動したから薪車に積めるだけあげるよ』ってww
今後とも宜しくお願いしまーす!
SDIM0348n.jpg
やっぱり僕らは山登りが好きだなって実感.今年も沢山登ります♪

コメント

非公開コメント

今年もよろしくです。

近くにイイ所いっぱいあるので羨ましいです。

わたしの時の長崎のバスガイドさんもキレイでしたが流石に30年近く前なので名前は忘れました(^^ゞ

おはようございます。

滝迫力ありますね~♪
休憩している場所が川だとは・・・(驚)

バスガイドさんの名前を覚えてることもすごい!
思い出深いんでしょうね~(笑)

薪スト屋さん最高♪

本年もよろしくでーす。

関西じゃ考えられない、すごーい氷瀑すね。
冬のピーンとした空気の中のチャンポンはうまそー!

冬はそっちにはいけそうにありませんが、本格シーズンインの際は遊んでくださいねぇ~。


おぉぉ!
コレをこんなに近いところで見れるなんてスゴイ!
雪がこんなに降るって事すら忘れる程久しく雪を見てないです。

本年もよろしくお願い致します。

こんちは!
今年もよろしくお願いします!

しかし、同じ雪国(冬が厳しい地域)でも
随分と違うものですね~

個人的にはビールとちゃんぽんの写真が・・・

こんにちは^^


今年もどうぞ宜しくお願いします♪

------------------------------

この滝の絵
去年の記事を思い出します^^
それだけ、印象に残ってますよ~

今年もHIKER'S+ 期待してます♪

例の黄色いテント アメリカで停まってます・・・

おはようございます

すげーこの滝!いつか実物を見てみたいんで招待して下さい(笑)
けど長野って聞くと常に雪の中ってイメージなんすけど、やっぱ温暖化ですかね

今年もお互いキャンプに遊びにいい年にしましょう!

ちょいちょい女の名前が出ますが大丈夫ですか?(笑)

冬山っていいですね。
神秘的で。

早くアタックしたい!(笑)

ども!
写真でも凄い迫力だね!

行け無くて残念だったよ・・・(泣)


次は雪中?
今年も宜しくです~♪

こんばんは~

こんなにデカいとは思いませんでした^^
融けるときはゆっくり滝に戻ってくんですかね?

キャンプだけでも行きたかったな~
またそのうち伺いますねww

滝・・・ですよね ^ ^ ;
滝って凍るんですね。。。

こんな光景目の当りにしたらその場から動けなくなりそうです。。。

ちなみにこの滝って登れるんですか??? ^ ^

こんばんはー
今年もよろしくお願いします^^

ほんと、凄い氷瀑!
ここってアイスクライミングとかもやってるんでしょうか?

凍ってない時も迫力ありそうな滝ですね!
夏場もとっても楽しそうなフィールドだなぁ^^

水も綺麗だし、長野の沢ってやっぱりスケール
そのものが違う気がします。

あけましておめでとうございます!

いやぁ、凄いっすね滝!!!!
でっけー
橋の下の川も綺麗ですね~~

長野って豪雪ってイメージでしたけど、降雪量減ってるんでしょうかね。
あんまり環境変わってほしくないですね~

こんばんは~、今年もよろしくお願いします。。。

すごい迫力!
冬の間凍結して、エネルギー溜めてるみたい。。。

Neoくんかな?
滝を見上げてる画像がイイすね!
どんなこと感じてるんだろ。。。

こんばんは★

ことしもよろしくおねがいします♪
困ったときのNaoさん!! 今年も助言お願いします♪

すごいね!!
滝が凍っちゃたらもっと上流のお水さんたちはどうなってるんだろ??
流れる行き場なくね?? どこから凍ってるんだろ?この先がきになるぅぅ~


遅れましたが、今年もヨロシクです(*^^*)

絶景ですね★

スケスケの橋はビビリの自分には足がすくむこと必死です(笑)

では、次回は、バスガイドのれいこさんの部位トークキャンプしましょう!!!

ホント凄いね、この滝!
見た目は凍って固まっちゃってるけど・・・ 私には生きているように見えるな~
力強い生命力を秘めてる気がする。。。 (*^m^*)

私達の地元も、昔と比べたら本当に雪が降らなくなったよ。
ちょっと寂しい気もするよね。 

今年もイケメンハイカーズの楽しいレポを期待しています!!

コメント頂いたみなさま

ごめんなさい…
現在仕事が多忙でコメントのお返事が遅れてしまっています
落ち着いたらしっかりお返事します^^

こんばんは!

新年早々、忙しい中お付き合いしてくれてありがとうございました*^^*
やっぱりこの感じ、大好きです^^

滝は想像以上に大きくて綺麗ですごく感動したけど、
それ以上に久しぶりにみんなでの山でのご飯の時間や、
歩いている時間がとても楽しかったです♪

お仕事がんばって下さいね!!
今年も1年よろしくお願いします(o^o^o)




Naoさん。こんばんは。

挨拶遅くなりました。今年も宜しくお願いしま~すww

それにしても、凄い滝ですね!!
上田は全く雪が降ってませんよ。異常気象すかね??
山も例年に比べて少ないような・・・
僕も近々里山に行ってみようと思ってますが、
こんな立派に凍った滝は見れそうにないですね。

今年もブログ更新楽しみにしてま~す!!

コメント頂いたみなさんへ

遅くなってスミマセン・・・
久しぶりにこの時間に帰宅出来たので^^;
では!

Re: タイトルなし

> nobuさん

こんばんはー
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
あ,年賀状ありがとうございました^^
メールしたんですが送信出来てなかったみたいです・・・
やっぱり田舎でsoftbankダメっすね(笑)

そっちも良い所沢山ありそうじゃないっすかー
その土地で良い所沢山見つけていきたいですね♪
お!nobuさんも長崎にそんな思い出が・・・れいこさん今となっては熟女です(笑)

Re: タイトルなし

> HYさん

こんばんはー
なかなか迫力ありますよね^^
休憩ポイントは夏は完全に川なんです!夏だと泳ぎたくなるんですけど,
長野の川は基本的に夏でも雪解け水で冷たいので泳げませんが^^;

バスガイドさん懐かしいですよ~
スペースワールド?とか言う場所で泊まって夜考えて眠れませんでした(爆)

薪スト屋さん最高ですよね♪
これで今シーズンは買わずにすみそうです!
あとは薪ストだな・・・

Re: タイトルなし

> わっきさーん

こんばんはー
こちらこそヨロシクです^^

やっぱり関西じゃ完全に滝が凍結することはないですよねー
ホントつくづく人間が住んで良い場所なのか?って思いますよ^^;
なんか寒いんだけどあえて高機能ウエアを着て外に出たい気分になります・・・
ちょいとレベルアップしようかと最近考え中♪

ぜひおいで下さいね!
今年は誰も産まれないんで登れますww

Re: タイトルなし

> たっちゅさん

こんばんはー
ここ人が生活している場所からそう遠くはないんですよね!
それなのにこんなに凍結って(笑)
僕の住んでる南信州は時に雪が降らなくなりましたね・・・
だから子供だけじゃなく大人も雪が降るとワクワクします!オレだけか?(笑)

こちらこそ宜しくお願いします!
またキャンプの際は美味しいコーヒー期待してます♪

Re: タイトルなし

> ronさん

こんばんはー
こちらこそ宜しくお願いしますね^^

新潟だと雪は多くても気温って意外と高いんですね?
長岡の友達が10度以下になんかならんよって言ってました!
新潟はカワイイ子が多いんで・・・いやそれは関係なく
そんなに暖かいんだなぁって思いましたよ^^

ronさんとhwさんはビールっすいよね(笑)
もう機会があったらオレもいつでも飲みたいっすww

Re: タイトルなし

> kenziくん

ども!
こちらこそ引き続きよろしくね^^
なんか覚えててくれるなんて嬉しいなぁ♪
あのころはまだタロスケも今より若干素直だったけど,
今となっては生意気なB型のおいさんだよ(笑)

今年は雪山?沢登り?広島遠征?全部やりたいね^^
まだあれ来ないの!?結構掛かってるよねー
でも驚く程快適で衝撃的だった!楽しみだね♪
まずは中間辺りでやりますかー

Re: タイトルなし

> みつ☆ひろ。さん

ども!
ちょいちょい出てきますが高田純次先生を崇拝してるんで
これくらい大丈夫なんです(笑)

冬山って神秘的ですよね~
でもみつ☆ひろ。さんが言うとなんかエロく聞こえちゃうのは
僕だけっすかね?(笑)

季節によって違う表情を見せてくれる山は本当に魅力的っすよ!
でもキャンプより山初期投資が・・・^^;
でもその分楽しめちゃいますよ♪アタック!!

Re: タイトルなし

> 茶々さん

どもです!
なんかneoくん比較するとでかいっすよね^^
是非茶々さんとも行きたかったけど,今年はまだ始まったばかりっすからね!
長野に来る事が多くなりそうですがまたその時にでも♪

次回は雪中っすね!
そこまで行けば審査や監査等々終わって仕事も落ち着くんでゆっくり雪中楽しみますよ^^
色々楽しみー

Re: タイトルなし

> arigatoさん

ども!
結構大きいでしょーまぁオレの器に比べたら大したことないけどね(笑)
溶ける時は・・・出来れば一気にいって欲しいよね!
溶ける時もだけど凍る時は上から?下から?

てっきりarigatoさん来ちゃいましたとか言って居るのかと思ってたけど
今回はさすがに居なかった(笑)
でもあと半月もすればまた会うと思うんで,引き続きよろしくねー

Re: タイトルなし

> ANNさん

こんばんはー
そう滝です(笑)そして凍ってますね~
今年結構気温が高いんですけど,ここは日影になってるんで
こんなにも凍っちゃうんですね!

ここは多分登れないですねー
画的に登ってみてよなんて話もしてたんですけど,結構氷が薄い箇所も
あったんでヤバそうでした^^;

冬山も楽しそうだなーって思いましたよ^^

Re: タイトルなし

> いまっちさん

こんばんはー
こちらこそ宜しくお願いします^^

ここもっと気温が下がってガチガチになれば可能かもしれないんすけど
今はまだ氷が薄くて無理っすねー
夏は滝の真下に行くと空から滝が流れてくるような錯覚になるんです♪
水も綺麗だし魚も運が良ければつかみ取り出来るし(笑)

今年は沢登り挑戦したいっすねー
そう言えばやっぱり沢登り時は防水のカメラ使ってるんですか??

Re: タイトルなし

> londy55さん

ども!
今年も1年ヨロシクね^^そっちはガッツリ雪中かな?
北海道の方がスケールは大きいっしょー
なんかバイクで行き先決めずに北海道旅したいと思う今日この頃・・・

長野は北の方は豪雪地帯だけど,オレの住んでる場所は全然降らないね!
雪もない遊ぶ所もない・・・そりゃアウトドアするしかないでしょって感じ?(笑)
ホント雪が多く降った子供の頃が懐かしいよ!
思いっきり雪で子供ら遊ばせてあげたいし^^

Re: タイトルなし

> ドロシーさん

ども!今年もよろしくねー
そしてオレはそんなに助けてあげられる知識も経験もないよ(笑)

上流のお水さん達は・・・・下に流れるにきまってるでしょーがww
氷の中を流れているんだよね~なんか青い感じに見えてとても綺麗だった♪
自然の力はすごいよホント!まぁ負けないけど(笑)

冬は冬で楽しいよ♪
でもシャワーが凍るのは勘弁して貰いたい・・・栃木はそんなことないでしょ?

Re: タイトルなし

> ちぇりおさん

ども!
更にすごく遅れてこちらこそよろしく^^
綺麗だよね~こんなにも滝って凍るんだって感じ!
この氷を持ち帰ってキャンプで使いたかったけど,そもそも入れ物
持ってきてねーじゃんって事で断念しましたww

部位トークいいねぇ~
オレは結構マニアックな部位好みだから,多分聞いた時えっ!?って言うと思う^^
ちなみにれいこさんの部位は見てないんでなんとも言えないよ(笑)

Re: タイトルなし

> aiちゃん

ども!
ここ最近毎年行ってるけどなかなかスゴイよね^^
確かに見た時龍っぽいなーって思った!辰年だし・・・オレ年男(笑)
ホント環境の変化は寂しい感じがするよね・・・
もしかしたら今うちらが見てる景色は子供達は見られないのかもしれないって
思うとなるべく環境に負荷を掛けないようにって思う!

なんかaiちゃんが双六行った時の写真が忘れられなくて・・・
あれで山への気持ちがかなり強くなったんだよね!
今年はぜひ一緒に登ろうね^^

Re: タイトルなし

> akkoさん

どもです!
新年からご一緒出来て楽しかったです♪
なのに早朝撤収すみません・・・・あれからずっと休みなしで働いてます^^;

やっと滝に連れて行くことが出来て良かったっすよ!
それにやっぱりみんなで登るの楽しいっすよねー
やっぱり自分の居場所は山なんだって再確認出来たし,滝に行った事で
今年の山登りも加速しそうな予感^^

また今年も一緒に行きますよー

Re: タイトルなし

> いずみさん

こんばんはー
こちらこそ遅くなりましたが宜しくお願いします!

上田でも雪なしですか?今年は県内全域雪が少ないのかと思いきや
北部の方はガッツリふってますよね~
でも確かにそれ以外の地域は雪が少ないかも・・・
伊那って県内でも結構寒い地域なんですかね?
天気予報見てると軽井沢の次に最低気温低いし,この前-11度でビビりました(笑)

いずみさんも山記事等々楽しみにしてますよ^^
お互いアウトドアに家庭に頑張りましょう!

こんばんは。
不動滝ってどこにあるんですか?
行ってみたいです。
なかなかの迫力ですね。

Re: タイトルなし

> ブルさん

遅くなってすみません!
ここは駒ヶ根市って所で中央アルプスに行くと途中なんです^^
中部電力の発電所か何かがある場所に車を停めて1時間くらいですかねー

近くにこんな迫力のある滝が見られる場所があるってなかなかいいなって
地元ながら思いましたね(笑)

ドモです!

滝、スゴイ迫力!
登りたくなる...。
しかも岩場とか探検感があってタマランです!

こういうところ行きたい~ッス!

Re: タイトルなし

> rtaka23さん

遅くなってスミマセン!
ここ結構迫力ありますよね^^
でも歩いて1時間半くらいの場所なんですよー

登り初めは全然雪もなくてあれ?って感じだったんですけど,
滝に近づくにつれ結構雪も増えて完全凍結してました!

岩場は最後だけなんですが,夏も冬も綺麗な場所なので
結構お気に入りです^^
そしてうちらの山登りの原点がここだったりします!
いつか行きましょうー