金峰山へ

さぁーいこうか!

shintaroと金峰山にでも行くかーと話をし行ってきました.
cobaに連絡したのにいつもメールをシカトするんで結局2人で(笑)


廻り目平キャンプ場へ到着.あのパビはjimさんのお友達のうっちーくんかな?と思い近くまで行きましたが
残念ながらサイトにいらっしゃらなかった?
SDIM1158.jpg

ここはクライマーの方々が多く,色んなところで岩登ってます.
SDIM1162_20120506164957.jpg
SDIM1163.jpg
SDIM1164.jpg

カラマツ林を抜けると
SDIM1165_20120506165129.jpg

以前登った瑞牆山が見えました.
SDIM1168.jpg

雪ガッツリあります.10本刃のアイゼンも持って行きましたが,まずは6本で.
SDIM1169.jpg

途中からかなりの強風で,下界では真夏日もここではまだまだ春すら来ていない感じ.
下界が暑いからといって装備を減らすのはやめましょう.ルートの確認,充分な防寒対策と万が一の備えを.
SDIM1170_20120506165132.jpg
SDIM1171_20120506165132.jpg
SDIM1176_20120506165133.jpg

小屋に着くとワンコが居るのに気づかずビックリ!
SDIM1177_20120506165336.jpg
SDIM1182_20120506165337.jpg

まずはお昼.
SDIM1179.jpg

これいいわ~かなり調子いいっす♪茶々さん,cobaアリガトー
SDIM1184.jpg

金峰山小屋から山頂までは約20分.それは雪があっても変わらずでした.
SDIM1185.jpg

到着!ルートタイムより少し早めに到着出来ました.3時間半位かな.下りは2時間.
SDIM1187_20120506165338.jpg

山頂からは五丈岩がバーンっと目に飛び込んできます.今まで写真で見たことあったけど,実物はマジでデカい!
SDIM1189.jpg

八ヶ岳と瑞牆山も綺麗に見えます.
SDIM1191.jpg

富士山も!
SDIM1195.jpg
SDIM1197_20120506170922.jpg
SDIM1192_20120506165340.jpg

五丈岩・・・登る予定はありません.が,一応どんなんか外周を探検.
SDIM1194.jpg

・・・テッペンには穴が開いてお金が入ってた.
SDIM1202_20120506165524.jpg

結局登っちゃった(笑)
個人的な感想ですが地蔵岳のオベリスク登攀の方が数段怖かったかな.
五丈岩から金峰山山頂を見下ろす.この日はかなりの強風で立っているとフワッと岩の外へ体が持っていかれそう.
SDIM1204_20120506165525.jpg

登った記念に.
SDIM1207_20120506165526.jpg

人が居ると五丈岩のデカさが分かりますよねー
あ,ちなみに歩いているのは偶然お会いしたYukoさんと彼氏?さん.
五丈岩に立っているところを山頂から見ていたらしくお話しました.
おじさんとも登ってたの見てたよーって感じでお話し急いで廻り目平へ帰ります.
SDIM1215.jpg

到着.G.Wって事もありかなりの混み様でしたがなんとか設営.
SDIM1218.jpg
SDIM1219_20120506165605.jpg

たまには写真撮ってやるよとshintaro・・・ってオイッ!!ピントが後ろのテントに合ってるじゃねーか(笑)
SDIM1223_20120506165605.jpg
SDIM1225_20120506165606.jpg

さて,これは何でしょう?昨夜は結構な強風.
混んでいたので風が出てきたところで焚火をやめナマッジの前室で飲み.
とその時自分らのテントから2m位の場所で焚火され・・・火の粉気をつけてねとお願いしてもどんどん薪追加・・・
で,タトンカを掛けてやりました.
人が多い時期,風が強い日それ以外でも周りの方々が嫌な思いをしない様お互い気を使いたいものです.
ましてや自分のテンと近くに積んであった薪をわざわざ大切な自分テントから離し人のテント近くで焚火って・・・
あと4時半からデカい声で笑いながら話す人も居たり・・・やっぱりキャンプ場は楽しくないなぁー
SDIM1226_20120506165607.jpg

GSIのこれって今更だけどピッタリはまるんすね!最近知ったww
SDIM1228_20120506165627.jpg

朝食はたこ焼きと
SDIM1227.jpg

1日遅れの子供の日(笑)
二人で柏餅食べて家路に着きました!おしまい!!
SDIM1230.jpg

コメント

非公開コメント

ども!
後半戦も楽しんだみたいね~^^

金峰山、気持良さそうな山だね!!いってみたい!
今度瑞牆山も併せてまたお願いします(笑)

しかしG.W中のキャンプ場は色んな奴がいるよね~(>_<)
言っても聞かない様な連中ばかりだとうから近付かないに超した事ないね!
やはり河原だな(笑)

気持ちよさそうな山ですね~

ハイシーズンにかけてキャンプ場はいろいろなのがおるのでちょっとね。
ごく一部の輩の為に不快な思いするのだけは勘弁っすよ




どもです!

そうなんですよねぇ~
ふもとっぱらも真夜中にギター・ウクレレ弾いたり・・・

炊事場は食べ物で排水溝が詰まってたり・・・


そんな時は、静かな場所でやりたくなりますよねぇ~^^


ども。

タトンカブロックが、自分の想像したのと思いっきり違ったすwww
ほんと、隣に来て欲しくないキャンパーさんって、たくさん居ますよね。
やっぱり、色んなムシが居なくなる冬キャンが一番すねー♪

こんにちは~

ホントに周りに気を使えない人っていますね!
こっちも、あんま注意なんてしたくないですし...^^;

身内にも理解してない人がたまにいるんで、やさしく注意してますよ(笑)

こんにちは~

五条岩!スゲーデカいですね!
自然にああいう形になったのでしょうか?

それにしても廻り目平、混んでますね~
そのお隣りのシーズンキャンパーさんの自慢の大事なテントって
何だったんですか?(爆)
お隣りさんの幕を張って得意気な顔してるのが目に浮かびますw
まじで勘弁プリーズですね^^;;

やっぱ河原が一番です♪

こんにちは~

GW満喫されましたね~!!!

Top画では長男君も山か!?と思いましたが、
Naoさんならオンブで山も近いうちでしょう(笑)

焚き火
注意しても駄目は、流石にね…

今度、消火用に小型ポンプでも持って行きましょうか!!
Naoさんが一番員ってことで(笑)

どうも。

すごく良い感じですねー。

いつかそんなところ登ってみたいです。

しかし、マナーの悪い人がいるんですね。
聞いただけで腹が立つ。

やあ~ん 長男くん可愛い~♪
こっちまでにやけちゃう(≧∇≦)

連休の後半は八ツ方面へ出かけようかと思っていたんだけど
渋滞が怖くて断念。。。^^;

ふろどさん達の山レポは、普段私達が出かけない方面の山を
見れるから、新鮮でいつも楽しみにしてます♪

Re: タイトルなし

> 茶々さん

どもです!
いやオレはこどもの日だし家に居ようか?って言ったんすけど,
実家に行くからいいよーって(笑)

金峰山や瑞牆は展望のいい山ですね♪
危険箇所も殆どないし,でも登りがいのある山だと思います!
テン泊したいっすねー

キャンプはちょい残念でしたね・・・
相手の気分を悪くさせない様柔らかくお願いしたんですけどね^^;
火付けを見てると多分初心者の方々かなー
やっぱ河原っすね(笑)

Re: タイトルなし

> sunocoさん

どもです!
天気は最高でしたが,風が吹くとスゲー寒かったすねー
でも気持ちよかったです^^

お互い気持ちよくキャンプ楽しみたいですよね!
自分達が良ければOKってのは僕自身も気をつけなければいけないと思いました^^

Re: タイトルなし

> H+Kさん

ども!
昼ならまだしも夜はね・・・
小さい子も居るだろうし,音楽が嫌な人も居るだろうしさ^^;
ふもとは流し詰まってる率高い!

ほらほら河原に来たくなったでしょ?(笑)

Re: タイトルなし

> わっきーさん

どもです!
もうすんごい火の粉だったんで完全ブロックしました(笑)
まさか買って半年寝かした幕が,こんな形で初張りになろうとは・・・

拾ってきた木でなかなかつかず苦労してたんで,付いてからは消えないように
どんどん投入で火がデカく(笑)
もう混んでるキャンプ場は行かないっす^^

Re: タイトルなし

> bryanさん

こんばんはー

そうなんですよね・・・どんなに柔らかく言っても言われたほうは
気分いいはずないですもんね・・・出来れば言いたくないっすよね^^;

やっぱり仲間にもちゃんと言える人素晴らしいっすよ!
でもゲンコツとかで教え込むんですよね?(笑)

Re: タイトルなし

> hw33さん

今回は予定が合わなくて残念!
またの機会にやろうね^^
おダンゴくんはまだまだ留守番だね(笑)

基本的に1回言って分からない人に何回も言う気もないんで
タトンカで無言の抵抗ww
でもタトンカが普通にフライだと思われてたかもね(爆)

オレ2番以外なら出来るんでよろしく~

Re: タイトルなし

> みつ☆ひろ。さん

ども!
今年はマジでアタックする気で頑張ってるじゃんね^^
きっとここも登れるよ♪

悪いことすら気づいてない感じ?
まぁ絡むことはないだろうから今回は我慢したよ(笑)

Re: タイトルなし

>aiさん

ども!
まるでビリケンさんだよね(笑)

そうだよねー
渋滞で時間とられたら山登りには厳しいもんね^^;

前から金峰山登ろうって話はしてたんだけど,なかなか登る機会がなくてさ!
でも今回登ってみていい山だなぁーって思った♪
登山道も綺麗に整備されてたし,新緑の季節は最高に気持ちいいと思うよ^^
今年も登るよー

Re: タイトルなし

> arigatoさん

ゴメーン!飛ばしちゃった^^;
マジでびっくりする位デカイ!!衛星からも確認できるって誰かのblogに書いてあったよ!
なんであの形になったか?・・・・オレが知ってると思う?w

> お隣りさんの幕を張って得意気な顔してるのが目に浮かびますw

(爆) よく見る幕だったし,これといって珍しい幕ではなかったねー
arigatoさん攻めるね~ってそもそも知ってるじゃんww
今後warugatoさんでいいかな?(笑)

やっぱ河原でしょ♪

どもっす。

遅くなっちゃったけど河原ではありがとうでした。
nao君が声を掛けてくれたから短い時間だったけど刺激的な人達に会えて楽
しい時間を過ごせましたよー。本当、みんな自分のスタイルをしっかり持っててカッコイイですわ。

次はちゃんと幕張って酒飲んでみんなとワイワイ絡みたいっすねー。

この廻り目平キャンプ場って雰囲気良さそうっすね。

しかし、周りの見えないキャンパーにはウンザリするなー。
これからの時期は変なのが増えるからキャンプ先を選ぶのに悩むなーwww

廻り目平いいですね~!!
今回のキャンプでおススメだよって聞いていたのでタイムリーな記事。
行ってみたいな。

火の粉は勘弁だし、逆に子供ワイワイうざいって思われることもあるだろうから、
比較的すいていそうな場所に目が行きます。
結果、GW後半は貸し切りでした(笑)

こんにちは!

黒ラブちゃん、元気そう(笑)

五丈岩登ったんですね!!
スゴイな~
私は登る事はないと思うけど、
またどんな感じだったか是非お話聞かせてください^^

今年はお隣の山、瑞牆山には是非行ってみたいですね♪

Re: タイトルなし

> TKCくん

ども!
忙しいとこありがとね^^来るかなぁーって思ってたけどまた会えて良かったよ!
今回も色んな人が来てくれたし,久しぶりに会う人も多かったでしょ?
そうそう,前回もちょっと遊びに来てくれたから次回はゆっくりキャンプしながら飲もうよ!

雰囲気はいいキャンプ場だね!白樺の林のサイトもあるしキャンプ場は良かった♪
でもねーって感じ(笑)
やっぱりうちらには河原が合ってるんだと再確認したよ!

Re: タイトルなし

> YURADONさん

廻り目平はいいキャンプ場っすよ^^
うちらがやったサイトなら芝サイトなんで子供達が遊ぶにもいいんじゃないかと!
でもなぜか芝生サイトなのに直火した跡がたくさんあるんだよなぁー
うちらは一応焚火台でやりましたー

子供が自然の中で元気にしてるのはいいんじゃないかと^^
ただ常識の範囲でって感じだよね!
まぁ元気がない人達ばかりより,ちょっと位やんちゃでもいいけど,
大人なら・・・って感じかな(笑)

Re: タイトルなし

> akkoさん

どもです!
黒ラブ全然動かないから全く気づかず,気づいた時はかなりビックリしました(笑)

五丈岩登っちゃいましたよー
登らないぞって思ってたんだけど,ジーッと岩を見てたら
あれ?簡単に登れそうだなって(笑)

瑞牆もいい山ですよ♪
山頂は岩の集まりなんで注意が必要ですけど,神秘的な感じっすね!
例のちょい怖いテン場に泊まって行きますかー(笑)

お久しぶりでーす!!

NaoさんJr. きゃわいい★ 赤白帽かぶってんのかと思っちゃいました♫

黒ラブちゃんのツヤの良さったら、すごいですな!!

なんで山の上にあんなにでかい岩が重なってるのかほんと謎!!
解明してみたい!!

マナーの悪い輩が多いからこまっちゃうよね~って、もしかしたら私も気が付かないうちに回りに迷惑かけてるかもしれない(汗)それが嫌だから最近は人の居ないとこばっか探してます。

Naoさん。こんばんは。

お久し振りで~す(^_^)

山も始めましたか。これからがシーズンのアウトドア。
山にキャンプに大忙しですね!!
それにしても金峰山、日帰りで登るのには持って来いですね。
僕も前からずっと登ろうと計画はしてるんですが、未だ行けず終い(泣)
廻り目平でもキャンプしてみたいですがね。
今シーズンこそは登りに行こうかと思ってます!!
時期になると登山者で大賑わい??今頃が狙い目ですかね。

今年はどこかの山でNaoさんにばったり!!期待して、僕も山頑張りま~す(*^-^)

Re: タイトルなし

> ドロシーさん

返事遅くなりました^^;
息子が被ってるのは間違いなく赤白帽だよ(笑)

なんで山の上にあのデカさの岩があるのかは不明・・・
多分昔からずーっとあって,昔の人も登ってるんだろうね!

やっぱ人が多いところでは周りにも気を遣うべき^^;
今回は山の後だったんでキャンプ場行ったけど,やっぱキャンプ場は全然楽しくないね(笑)
うちらは河原だなー

Re: タイトルなし

> いずみさん


返事遅くなりました!
今年は結構早めに動き始めました^^
本当は3月から登ろうと思ってたんですけど,悪天候で全て流れたんで
久しぶりに行ってきましたー

金峰山は日帰りでも行けるし展望もいいっすよ!
結構富士見平にテン泊してみずがきと金峰山セットで行く人が多いみたいっすね^^
なんで廻り目平からのルートはあんまり人多くないんじゃないっすかね?
一部登山道が流れたのかルートが変更になってましたー

ふろどさん

お久しぶりです!!金峰山、びっくりでしたねー!
一緒にいたのは、彼氏ーではなくてきゃおですw
どっちゃでもいいですがw
自分を写真でみるのは変な感じですw

あのとき、私たちは、
日程から2時間くらい遅れてかなり焦ってて急いでて、
ゆっくりお話できなくて残念でした。
こんなふーにブログの人に会えちゃうってミラクルなのにー!!
と、1番悔やまれる思い出です。

五丈岳よりオベリスクのが上ですか・・・?!
天候にもよるけど、オベリスクのが登りやすそーでした
寒かったし、山頂は風も強かったので
五丈岳登ってるなんてすごいなー
と羨望のまなざしでみてました!

では、またどっかのお山であいましょー
次回のミラクルに期待してますw

yuko


Re: タイトルなし

> yukoさん

どもです!
あの方がきゃおさんですかーてっきり彼氏さんかと思ってましたよ!
それにしてもビックリしましたね^^僕も山でブロガーさんと会って話をしたのはそんなにないんで!

あの日は確かに人も少なかったし風も強かったんでテッペンまで登るか迷ったんですけど
まぁせっかく来たしって登り始めたらアドレナリン全開だったんで行っちゃうかって(笑)
上から見たときyukoさん達とおじさんが見えたんで,最悪何かあっても大丈夫かなってww

ぼくらはアルプス辺り今年も歩いてるんで,またどこかで会うかもしれませんね!
テン泊でお会いしたら一緒に飲みましょう^^