密かに狙ってます


久しぶりにお山の話.
日本百名山と言えば山登りする方は分かるかと思いますが,深田久弥の随筆の書名からきています.(あってる?)
「品格・歴史・個性」を兼ね備え,かつ原則として標高1500m以上の山という基準を設け“日本百名山”を選定した
そうです.
そのひとつがこの蓼科山.信州諏訪地方では,諏訪富士と呼びます.(あってるよね??)
去年トレーニングとして登った山です.
P1000724.jpg

早朝のビーナスラインから見える八ヶ岳が綺麗です.
ちなみに左が僕ですが,決して小さいわけではなく,坂になってたんですよ(笑)
P1000692.jpg

春先なんでなんか寂しい景色ですね.
P1000694.jpg P1000696.jpg

幾つかヤマノボリをしてきて,ちょっとなめてました・・・
樹林帯を過ぎ平地を少し歩くと,急登+岩ばかり.完全にヤラれました.
P1000701.jpg P1000700.jpg

まっ,それでも何とかいけちゃうもんです!
P1000709.jpg

山頂にある石版.山頂はかなり広いんですが,岩だらけの平地になっています.
P1000716.jpg P1000718.jpg

山頂からは霧が峰や白樺湖が見渡せます.
P1000717.jpg

この日は百名山のうち三山制覇する予定だったので,この後霧が峰・美ヶ原に行ってきました.
下界から見た蓼科山は,その姿が富士山に似ていることから,諏訪富士って言われるんでしょうね.そのまま?
くどいようですが今度は右が自分です.この時も坂になってたんですよ.ホントですからね(笑)
P1000725.jpg
よく見ると服がCHUMSでかぶってます.しかも色も格好もかぶってる・・・多分彼は僕のことが好きなんでしょうね!
普段ヤマノボリするときは,彼の二人用山岳テントで寝てるんですが,実はいつもドキドキしています.
万が一ってこともあるからね(笑)・・・ホント大丈夫だよね??

クリックお願いします!

コメント

非公開コメント

てっきり双子なのかと思っていました(笑)。

私も地味に狙ってます。
って、まだ雲取山しか行ってませんけど。
富士山は高山病で途中リタイヤだったんで…。

えぇー、百名山狙ってたの~!!
知らなかった(笑)

オレ、日本の3000m級の山を全て制覇したいです。

同じく、しんじ君と一緒に寝ると襲われそうでドキドキする!

Re: タイトルなし

> YUKAさん

 こんにちはー

 信州は百名山が三十数山あるので,少しずつ登ってますよ.
 今は15山くらい行きましたね^-^

> 富士山は高山病で途中リタイヤだったんで…。

 その時は行かなくて良かったって事ですよ!
 無理していっても辛いだけですからねー
 山は無くならないのでゆっくり登っていきましょ♪

Re: タイトルなし

> あっきー

 はい,実は狙ってますよ^-^

 ただね,県外も多いのでいつ達成出来るかは分からないけど,
 少しずつ登っていこうと思ってます!

> オレ、日本の3000m級の山を全て制覇したいです。

 是非協力しますよ~

たまにはコメントしてやるか!!!

おぉ!そんなにドキドキしてたのかぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
じゃあたまには♪ダキ♪(●´Д`人´Д`●)ギュッ♪
この変態め(`ε´)ぶーぶー

今月から田んぼ始まったぁ・・・。
BBQやらキャンプやらできなくなりそう・・・。

ハァハァ(;´Д`A ```

Re: タイトルなし

> かじわら

 あんたアホだね^-^;
 微妙に本気にとれるから怖いわ<(^ー^ι)

 田んぼの脇にタープ張ってBRで休憩したらかっこいいんじゃない?
 出来ないんじゃなくて時間作ってやるんでしょ??

こらぁぁぁ!!! かじわらじゃねーーー!!!
ハァハァ(;´Д`A ```

じゃ、タープ張りに来てくりょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ゴールデンウィーク明けの週末?に田植えだでよろしくぅヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

あっきー!しんじくん!
あと少しで久々の再会ですな≧(´▽`)≦アハハハ
楽しみにだのぉぉぉワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

ふろどーーーーーーーー!!!!!!!!
おやすみぃ( ̄ー ̄)Zzz・・・。
皆様おやすみなさぁぃ( ̄ー ̄)Zzz・・・。

田植え、やってみたい!!

Re: タイトルなし

> かじわら

 はいはい^-^;

 田植え意外と興味あるんで,もし手伝えるなら手伝うよ~
 もちろん田んぼの脇にはタープ張るけどね♪

Re: Re: タイトルなし

> あっきー

 花見キャンプの時に計画する!?
 結構楽しいと思うよー

 秋にはお米を収穫しながらキャンプとかね(*´艸`)
