【経過】黄色信号・・・

5月20日(日)
子供たちに付き合ってもらい,ゴミ拾いに行ってきました.
今日は天気もいいのでBBQの方達多数.あまり周りで拾うのも嫌らしいかと思い,
なるべく人が居ない場所を2時間ほど.
感想.タバコの吸殻が多すぎ!!!かまどはゴミ捨て場じゃねーって感じです.
かまどには乾電池やお酒の蓋も・・・

ゴミを捨てちゃいけないって環境にどうとか関係なしに当たり前の事じゃないです?
それは僕自身も親に教えられたごく当たり前の事.
子供たちを連れて行ったのは,そういった人として当たり前の事を身につけて欲しい・・・
そう思い連れて行きました.子供の将来も考えたい.そんな事を思う今日この頃.
IMG_1095.jpg

黙々とゴミ拾いをし,またやろうと言ってくれた長女に感謝.分からないなりに拾った次女にも感謝.
IMG_1097.jpg
自分以外のゴミを拾ってはじめて気づく管理している側の大変さ.
今度は平日の人が居ない時にまたやろうと思います.




5月14日(月)
先程市役所の都市整備課に電話し、僕らにも河原の清掃を手伝わせて貰えないかと交渉しました.
毎月いつやるとは決まっていないけど、その気持ちは有難いと言われました…
でもやっぱりやってなんぼだと思うんで、時間が合えば一緒にやります。合わない場合は僕らで清掃し
集めたゴミの処理を相談させて欲しいとお願い!
先ずは自分が使う場所から綺麗にして、皆さんにも遊びに来て貰いたいと思います^^




5月13日(日)
いつも僕らがキャンプしている河原.
暖かくなってきた最近,河原でBBQをする方々も増えてきましたが,BBQ後のゴミが多いらしく,
このままゴミを放置して帰る人が増えるようなら,河原の使用を禁止すると看板が出ているらしい・・・

キャンプ後のゴミの持ち帰りは当然のルール(キャンプ場によりますが).
全員ではないことは分かっていますが,夏限定のBBQの方達は網をそのまま置いていたり,
お肉が入ったパックやビニールが散乱している事もたまに見かけます.
僕らも気をつけなきゃいけませんが,やっぱり無料で使わせてもらっている以上,
みんなで綺麗にそして長くあの場所を使わせて貰える様,一人ひとりが気をつけなきゃいけないですよね.
それはこの河原に限らずどこのキャンプ場や無料で使用させて頂く場所にも言えること.
明日市役所に電話して,予定を合わせて河原の清掃に参加させて貰おうかと思います.
SDIM0334.jpg