八ヶ岳TRIP②

目に飛び込んできた景色に素直に感動できる・・・山ってそんな場所な気がしませんか?
SDIM1337_20120520213249.jpg


オーレン小屋HPから引用.
map22.jpg

オーレン小屋を出発し箕冠山を越えたら目の前に根石岳が飛び込んできました.
SDIM1279.jpg

写真中央に見える何にもない場所は駒草の群生地.
おじさんショートカットしてたけど,ちゃんと標識確認して決められた道を歩きましょう.
SDIM1281_20120520212906.jpg

ここから道に雪はなくなりました.
SDIM1283.jpg

いつも思うけど,あの山の向こうの景色はどんなんだろうってこんな景色を見るたび思います.
SDIM1285_20120520212908.jpg
SDIM1289_20120520212908.jpg

根石岳山頂.
SDIM1290_20120520212944.jpg

ここから東天狗へ伸びる稜線が綺麗に見えます.
SDIM1291_20120520212945.jpg

稜線から見える西天狗岳.
SDIM1292_20120520212945.jpg

振り返れば赤岳と阿弥陀岳,そして奥には甲斐駒と仙丈も.
SDIM1293_20120520212946.jpg

眼下には諏訪も見えます.
SDIM1294_20120520212947.jpg
SDIM1295_20120520212948.jpg

殆ど人が居ないでしょ?この季節オススメ.
SDIM1297_20120520213029.jpg

東天狗の取り付きは少し岩場が続きます.
SDIM1304.jpg

右が男性的な東天狗,左が女性的な西天狗.と個人的なイメージ.
SDIM1307_20120520213031.jpg
SDIM1308_20120520213032.jpg
SDIM1309.jpg
SDIM1310_20120520213109.jpg
SDIM1314_20120520213110.jpg

東天狗到着.
SDIM1315.jpg

そして西天狗へ.
SDIM1320_20120520213111.jpg

これ今回のベストショット.
両天狗を稜線上から見たとき,少し面倒臭くなったcobaが西天狗は行かなくてもいいっしょーと
言ったのは内緒の話です(笑)
SDIM1322_20120520213112.jpg

到着.cobaも立派に山屋です!
SDIM1323_20120520213152.jpg

蓼科山(諏訪富士)もいい山ですよ.
SDIM1324_20120520213153.jpg

最近の山道具で最高に使える2アイテム.こちらこちら.マジで最高です♪
SDIM1326.jpg

お昼はこれ!
SDIM1327_20120520213154.jpg

Parula Ultralite DayPackも調子いい!これかなり気に入りましたー
SDIM1331_20120520213155.jpg

天狗岳の山頂でお会いしたお二人.聞けば諏訪と伊那の方で以前お店でお会いした事がある方でした.
なんて偶然な!世間は狭いですね(笑)これからも素敵な山登り楽しんで下さいねー
SDIM1334.jpg

西天狗から見る東天狗はすごく綺麗です.
SDIM1335.jpg
SDIM1336.jpg
SDIM1341.jpg
SDIM1342.jpg
SDIM1343.jpg

そして予定通りの時間にオーレン小屋へ.
SDIM1345.jpg

天狗岳へ向かう時お会いした名古屋からのお二人.
テントがお隣さんで色々お話しましたが,とっても気さくな方々でした!
またどこかの山でお会いしましょう♪
SDIM1362.jpg

天気に恵まれ最高な景色,そして素敵な方々との出会い.山っていいでしょ?(笑)
大人になれば仲間と同じ時間を共有することって自然と減っちゃいますけど,僕はこれからも出来る限り
そんな時間を大切にしていきたい.いつも山へ行くと考えるのでした.
SDIM1248_20120520212627.jpg
最後番外編へとまだ続く(笑)

コメント

非公開コメント

ん~山ではそんなイイ出逢いが…φ(..)

天気も良くて最高っす!!
早く装備揃えたい(涙)

ドモ!

待ってました!
いや~、本格的な画が始まりましたね~。
イイ天気で最高っスね!

個人的に山ガールの写真、もっと求む!(笑)

こんにちは!

この時期の八ヶ岳、気持ちよさそうですね~!
来年はこの時期に八ヶ岳の予定をいれよう^^

コバさんの表情はホント豊かで楽しいし、
天狗岳にはますます行ってみたくなったし、
オーレン小屋のお風呂には今度絶対に入ろうと思ったり(笑)

nao君のブログを見ると、
山ってやっぱりいいな~って思います♪



akkoさんのいうように、naoさんのブログって 
山の魅力・誘惑がハンパじゃないです!

やっぱり「景色」 「出会い」 って要素は大きいんでしょうね^^


いつぞやの記事の 「山小屋の天使」 
会ってみたいな~(笑)

ども!
待ってましたよこの景色! 
青空と緑、岩に残雪と素晴らしい~^^

オーレン小屋の話もちらっと聞いたけどかなり軍行き良いみたいだね!
akkoさんと同じく来年はこの時期に予定を入れようそうしよう(笑)

っとその前に(ニヤリ)

しかしコバちゃんの顔っ(爆)



久しぶり!!(笑)
いやぁ。最高の天気でさらに楽しそうだー。

いい。やっぱり山素敵!!!
みんなと一緒でnaoさん記事読むのを楽しみなんだw

ども。

八ヶ岳いいっすねー。
この時期の積雪具合がわかって参考になります。
でもって、ベストショットの写真、いいっ!

うちらも来月に雪の上で張ってきまーす♪(ん~と、雪あるかな?)

Re: タイトルなし

> H+Kくん

ども!
普通街で話しかけたら変な人だけど,みんな山って同じ目的だと
自然と会話も弾むよね^^

Hくんそんな事言って結構装備増えてるでしょ(ニヤリ)

Re: タイトルなし

> t@kaさん

どもです!
今年は例年より早い時期から登ってるんですよね^^
そのうち通年になりそうですが(笑)

今回は天気にも恵まれて最高の山登りでした!
山ガールっすね、了解しましたww

Re: タイトルなし

> akkoさん

どもです!
稜線上は風が吹くと肌寒いんですけど,またその肌寒さが気持ちよかったりします^^

cobaウケますよね~
さっき電話かかってきて記事見て一人で爆笑したって言ってました(笑)
オーレンからは色んな山に行けるんで楽しいですけど,行者もいくつか行けるんで
そっちもまた計画しましょう!

> nao君のブログを見ると、
> 山ってやっぱりいいな~って思います♪

アザッス^^そう言ってもらえるのが書いてて一番嬉しいです!

Re: タイトルなし

> kenziくん

ども!
なになに~?みんなやけに誉めてくれるね^^
これでも元々山blogのつもりなんで楽しさが伝わればいいなってね!
やっぱ景色も出会いもいい山登りには重要♪あとは仲間の絆・・・
あ,うちらそれないか(笑)

> いつぞやの記事の 「山小屋の天使」 
> 会ってみたいな~(笑)

マジでびっくりするよ~ww
背中に羽が見えた気がした(爆)

Re: タイトルなし

> 茶々さん

どもっす!
Astrofoil Cozyマジで最高っすねー!!
山の食事の場面でかなりの頻度で活用出来るし重宝します^^

ここ絶対茶々さん達にオススメコースですよー
展望もかなりいいから,また一緒に行きましょう♪
オーレンの方達もすごく気持ちのいい人達ばかりなんで,山もテン場も楽しめます!

そそ,その前に(ニヤリ)
coba普段クールなのにねww

Re: タイトルなし

> みなっちさん

久しぶりっす(笑)
でも結構遊んでるじゃないっすか^^

最近山なのかキャンプなのかなんなのか方向性を見失ってるオレの山blog(笑)
そう言ってもらえると頑張れる気がしますねー

今年も山行きますよ^^

Re: タイトルなし

> わっきーさん

どもっす!
今まで八ヶ岳何回も登りましたけど,いつも違った顔を見せてくれる山って
飽きないっすよねー

レイヤリングが結構難しいといいうか,着ると暑い脱ぐと寒いって感じの2500m付近・・・
個人的にはベストがかなり風を止めて有効だと感じましたね!
下は今回ソフトシェルの長ズボン穿いてましたけど,CW-Xでも行動中は問題なしです^^
深さがあってベタ雪だったんで,今回は10本刃で歩きやすかったっすねー

おっ!どこ行くんすか^^楽しみにしてます♪

こんばんは~

最高の景色ですね!その場もスゴいし、
周りの山の見え方もスゴい!

えどやさんのベストショット、
ホントにそのセリフが聞こえてきましたよ(笑)

ちなみに幕はナロで2人で寝たんですか?

はじめまして?!おじゃまします
先日は思いがけない偶然!!楽しいひとときでした(笑)
またどこかで会えたら楽しいですねw

時々ブログ楽しみに見せていただいてます
今度はわたしもオーレン小屋のほうから登ってみたいです
山ってホント毎回その時にしかない出会いがあって楽しいですね♪
次に出会う景色をまた楽しみです

どうも。

Naoさんのブログで女の方の写真が出ると、僕だけでしょうか?やらしさが感じられる(笑)

しかし、本当にいい山ですねー。
最近低い山でかなり楽しく感じてるので、いつかはこの山もアタックしてみたいです!

Re: タイトルなし

> arigatoさん

ども!
ここ一部険しいだけで、八ヶ岳の中では行きやすい場所だし
その割にはビックリするくらいの景色だからオススメ^^

cobaいい表情してるよねー
遠まわしにまぁ西天狗は別にいいでしょ的な事をつぶやいたんで
じゃあ行ってみようって事で行ったよ(笑)

ナロには2人で仲良く寝たよww

Re: タイトルなし

> 伊那娘さん

コメントありおがとうございます^^
あんまり県内の人と会う事って少ないんですけど,それがまさか地元の
方ってのはビックリしましたねー

blogも見ていただいてありがとうございます!
オーレンからは硫黄や横岳も行きやすいし,箕冠山からの根石岳や天狗岳も綺麗っすよ♪
山って何回同じ場所に行っても違う楽しみがありますよね^^
いい季節になったしお互い山登り楽しみましょう!!

Re: タイトルなし

> みつ☆ひろ。さん

ども!

コラー!(笑)実際結構サワヤカだよねって言われるオレなのになんて事を(笑)

八ヶ岳は本当にいい山だと思うよー
かなり展望がいい山なんで上に行ったときは感動すると思う^^
富士山登山の前に八ヶ岳登っておくのいいかもね!

> 最近低い山でかなり楽しく感じてるので、いつかはこの山もアタックしてみたいです!

山にアタック?女という山って理解でOK?(笑)

こんにちは~

皆さんが仰るとおり、すげ~景色!!
そして、山の魅力がズドンと来ました♪

こりゃ、野球道具ばかり揃えてる場合じゃないな(笑)

八ヶ岳界隈にはまだ触れたこともないんで、
是非、行ってみたいなぁ~



この時期の八ヶ岳いいね!
雪と青空のコントラストが最高じゃん♪
でも、まだ10本刃のアイゼンいるんだね、、、
軽アイゼンでokになるのは、いつ頃だろ?!
雪解けしたら私達も出かけようかな~o(^▽^)o

Re: タイトルなし

> hw33さん

ども!
残雪の八ヶ岳もなかなかいいよね^^
結構風が冷たいけど,歩いてる時は気持ちいいんだよ!
そそ、野球道具はそろそろいいでしょ(笑)

新潟からだとちょっと遠いけど,いつか予定合わせて行きたいね♪
そっちの山登ってキャンプって以前の計画も進めなきゃねー

Re: タイトルなし

> aiさん

どもー
今回土曜に登って日曜は早めに帰って来ようって計画だったんだけど,
実際土曜に登って良かった!日曜は曇りだったからさ^^;

まだまだ10本刃は必要だね!去年6月中旬に登ったときは硫黄岳はアイゼン必要なかった^^
でもその時期でも念のため6本くらい持っていった方がいいかもー
八ヶ岳綺麗だから是非♪
