天下第一の桜


かつて馬の姿が桜の花に埋もれて隠れたという高遠藩の桜の馬場.明治8年,荒れたままになっていた高遠城址を
何とかしようと,旧藩士達が馬場の桜を城址に移植したのが公園の桜の始まりです.
高遠の桜(たかとおのさくら)は,タカトオコヒガンザクラで,ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を
咲かせます.園内には約1500本以上の桜があり,古くから「天下一の桜」と称されて全国的に有名で「県の天然
記念物」・「さくら名所100選」にも選ばれているそうです.

冒頭の写真の昼間です.綺麗でしょ?
1024-76811.jpg

園内はこんな感じ.
22annaizu.jpg

この時期まだまだ雪の残る仙丈ヶ岳と桜が何とも言えません.
20011886_2524.jpg

公園内のお堀があったと思われる場所には池があります.
P1070763.jpg

昼も夜もそうですが,この水面に映る桜が綺麗だと評判らしいですね.
今現在散り始めですが,散った桜が水面一面に広がるみたいです.
121215.jpg

この建物登れるんですよね.少し高い位置から桜を見る事ができます.
P1070759.jpg

今年は例年に比べ,観光客の方が少ないようです.それは信州諏訪で御柱祭があるからだそうですが.
P1070752.jpg

まぁなんだかんだ言っても,最終的にはこれです.
GRANITEGEARのパイントにビールを持参しました♪初めてBLACK DIAMONDのApolloも役に立ちましたね.
パイントですが,保冷と言うよりも保温に便利です.
山登りの際,アルファ米にお湯を入れパイントの中に入れておくと,通常より早く出来上がります.
ヤマノボリをする方,参考までに.
P1070739.jpg P1070741.jpg

機会があったら一度見に来て下さい.公園の近くでキャンプ出来るんで(笑)
ていうか信州はキャンプ場じゃなくても,その辺で勝手にできますんで.
1024-768.jpg

クリックお願いします!

コメント

非公開コメント

へーへーへー

高遠の桜、聞いてはいたけど、ますます行ってみたくなってきた。

来年はスノーボードをちょっとお休みして見に行こうかな?

ついに今週末ですな。
まだ桜あるの?

上からの眺望、最高ですね。
仙丈ヶ岳と桜っていうのも、信州ならでは。
こんな桜も見てみたいです。

Re: タイトルなし

> あっきー

 こんちはー

 来年は昼間から花見キャンプして,夜桜でも眺めましょ♪

 だいぶ散り始めたけど,寒い日が多いので残ってるかも!
 場所によっては咲いてると思うんで,下見しておきます^-^

Re: タイトルなし

> YUKAさん

 こんにちはー

 結構綺麗なんですよね^-^
 この時期山は雪があるので,下界から桜と仙丈を眺めています♪

 一度は是非ご覧下さい!

半年ぶりの再会だねぇ♪

女子2人の成長を見るのを楽しみにしています。

Re: タイトルなし

> しんじくん

 どうもです!

 ものすごく喋る様になってきました^-^;
 なんとか天気も大丈夫そうなんで,楽しみましょ♪
