Page up▲



Page up▲

梅雨の常念岳へ③

夏山トレッキングガイド・・・そんなタイトルの雑誌の表紙っぽい写真(笑)
いや,表紙には厳ついかw
DSC02553.jpg
その後・・・あれ?cobaは??

ズーン・・・Naoさんお腹痛い(爆)
SDIM1731_20120627221927.jpg

朝焼けと風空さん.


4時30分.東の空が赤く染まり日の出の時間です.
DSC02526.jpg
DSC02530.jpg

常念小屋のテン場は砂地なのでペグダウンも可.
そして適度に石もあるので,ガイラインも簡単に張ることが出来ます.
意外とテン場の情報って少ないですよね.今回は少し役に立つことを書いた.
DSC02528.jpg

涸沢で見るモルゲンロートもいいけど,常念から槍・穂高のモルゲンロートを見るのも最高です.
DSC02535.jpg
DSC02539.jpg
SDIM1722.jpg

朝日を見てから一度テン場に戻り,軽荷で常念山頂を目指します.
実は常念から蝶ヶ岳縦走の予定でしたが,日曜BBQしたいねって事で常念のみ(笑)
SDIM1723_20120627221844.jpg
SDIM1721_20120627221842.jpg

いやー朝一でこの急登はキツい・・・
SDIM1724.jpg

そして山頂.
SDIM1726.jpg
SDIM1727.jpg

蝶ヶ岳.
SDIM1728_20120627221925.jpg
SDIM1733_20120627222009.jpg

穂高連峰.全て登りました.
SDIM1729_20120627221925.jpg

遠くには以前登った白馬や今年行く立山が見えます.手前に見える縦走路が通称表銀座.
SDIM1730_20120627221926.jpg

みんなで記念に♪
SDIM1732_20120627221928.jpg

山頂であっちも登りたいねーなんて話をしながら,1時間ほどマッタリ.
人も殆ど居なくてほぼ一人占め状態でした.
SDIM1738_20120627222010.jp<br />g
DSC02558.jpg

そして下山.
SDIM1740.jpg
SDIM1741_20120627222011.jpg

さらにテン場からも下山.
SDIM1742.jpg

帰りは雪渓を歩きましたよー
ただかなり雪解けが進み,スノーブリッジが多数なんで慎重に歩いて行きます.
SDIM1746_20120627222013.jpg
DSC02569.jpg

雪解けにより転がってきたんですね.コワッ!
DSC02571.jpg
SDIM1751.jpg
SDIM1748_20120627222053.jpg
SDIM1747.jpg
SDIM1749.jpg
SDIM1755_20120627222055.jpg
SDIM1756.jpg
SDIM1757_20120627222121.jpg
SDIM1758_20120627222122.jpg

絶景,夕焼け,星空,ご来光に雪渓・・・全てにおいて最高の山登りでした.
今年もどれだけたくさんの景色を自分の目で見られるかな?いよいよ夏山スタートです♪おしまい!
SDIM1759.jpg

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2012/06/30 12:48 [Edit]
Namearigato arigato's Mail Addressarigato's URL

こんにちは~

いやホント表紙っぽいですよね(^^)
蝶ヶ岳って言葉が出てこなかったから
心配してたんですが、
そういうことでしたか(笑)
BBQ編もあるんですか?w

美しい景色目白押しで、読んでて楽しくなりました(^^)
俺もいつかよろしくお願いしますね~w

Date2012/07/01 12:39 [Edit]
Namenobu nobu's Mail Addressnobu's URL

こんにちは♪
久しぶりのカキコです。
いよいよ夏山シーズンですね!
うちも今年は子供と2度ほど縦走予定。
どこに行くかはまだ未定(^^ゞ
またどこかのお山で会えるとイイですね!

Date2012/07/01 16:22 [Edit]
Namet@ka t@ka's Mail Addresst@ka's URL

ドモ!
何か山雑誌で見るような画ばっかデスね~。
スゴいキレイですわ~。
ガッチリ登った後、沢の雪解け水で顔洗ったら、気持ち良いんだろうな~…。
山行きたい熱、上がって来ました!

Date2012/07/01 20:27 [Edit]
Nameai ai's Mail Addressai's URL

レポ待ってました( ´ ▽ ` )ノ

梅雨とは思えない最高の山行になったね!

朝一で常念岳へのあの急登は、ゾッとするー
私達は蝶ケ岳から常念に縦走して、山頂から小屋までの
下りでも半べそかいたもん。登りは相当辛そう...(^◇^;)

ふろどさんの記事読んでると、ハイカーズのみんなが、
奥様にとっても愛されてるのが よーく伝わってくるよ(*^o^*)

Date2012/07/01 21:55 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> arigatoさん

ドモー
ねっ!なんか表紙っぽいよね(笑)

BBQが結局ステーキ食って帰ろうってなったから,BBQ編はありませww
いつか一緒に行きたいよね!キツいけどきっと山頂に立ったとき・・・
いや,テン場での宴会は最高に楽しいと思うからさ^^

Date2012/07/01 22:03 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> nobuさん

こんばんはー
その節は色々とお手数をお掛けしました^^;
と同時に山の繋がりを改めて実感!やっぱり繋がってるんですねー

僕らも縦走行けたらいいんですが,今年は何かと急がしそうで
全員揃って行くのは少なくなりそうです・・・
とはいえ何回か行きますので,どこかでお会いできたらいいですね^^

Date2012/07/01 22:06 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> t@kaさん

どもです!
今回はかなり天候に恵まれて最高の山登りになりましたね^^
梅雨の時期にこの天気はかなりラッキーでした♪

確かに沢の水はなかり冷たくて顔を洗っても気持ちいいし
そのまま飲めるんで僕の飲み水は沢で汲みました!

ここオススメですよー
そろそろ生ビールも始まるらしいので(笑)

Date2012/07/01 22:09 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> aiちゃん

ども!
ホント今回の天気はビックリ^^
ここに合わせてスカッと晴れたからね♪

蝶ヶ岳からの縦走のほうがルート的にキツいよね~
しかも結構歩きづらいから上りも下りも足に来るし^^;
でも展望は最高だから,疲れも吹き飛ぶか♪

こんな自分勝手なのに良く出来た嫁で(笑)
今年はどこかの山で絡めたらいいねー

Date2012/07/02 17:52 [Edit]
Namekenzi  kenzi 's Mail Addresskenzi 's URL

こんにちは^^

今回はいつもにも増して きれいな写真ばっかりですね♪

こうやって写真だけ見てると良いコトばっかに見えるけど
リスキーな所も多そうだし、登るのは大変そうですね!!

その分、ビールがうまそう♪


Date2012/07/02 19:22 [Edit]
Name茶々 茶々's Mail Address茶々's URL

ども!

ほんっっっっっっっっっっと最高の景色だね!
行けなかった事が本当に悔やまれる・・・・

北ア、なかなかしんどそうな感じなんで次のチャンスまでに
荷物を軽くする事を頑張ります(そこか?)

いや~ほんと皆いい顔してる^^
そしてコバちゃんのお腹も痛くなっててほっとしました(爆)

Date2012/07/02 20:54 [Edit]
Nameみつ☆ひろ。 みつ☆ひろ。's Mail Addressみつ☆ひろ。's URL

こんばんは。

本当にいつも登る山はいいとこばっかですねー。

家から近いんですか?
近くにあるといいですよねー。

いつか案内よろしくお願いします!

Date2012/07/02 21:06 [Edit]
Nameakko akko's Mail Addressakko's URL

こんばんは!

日の出、そして朝焼け、
本当に綺麗ですね!!
去年の木曽駒を思い出します。

表銀座ますます行ってみたくなりました^^
そして我が家も、
がんばって朝一で常念の頂上、
目指したいと思います(笑)

Date2012/07/02 21:32 [Edit]
Nameshinji shinji's Mail Addressshinji's URL

先週はお疲れ様!

久々のテン泊だったから疲れたよー
筋肉痛と山での興奮がなかなか引かなかったよ(^^;;

楽しすぎたから、次も・・・

Date2012/07/03 22:27 [Edit]
Nameいずみ いずみ's Mail Addressいずみ's URL

Naoさん。こんばんは。

今回の山レポ、素晴らしいですね!!
皆さんカッコ良過ぎ~(^_^)
僕も早く泊まりで山に行きたくなりましたww
予定だと来週末に燕岳にテント担いで行こうかと思ってます!!
人気の山だし3連休の日。
テントサイトが込み合って張れるか心配しなんですが・・・
第二候補に常念岳を考えてたんで、今回のNaoさんのレポが非常に参考になりましたww
テントサイトは広そうだし、景色もGOOD!!
これは常念岳をデビュー地にしても良さそうですね(^_^)
今後もNaoさん達の山レポ楽しみにしてますww

そうそう、Naoさんに質問です。
今回の荷物の重さはどれ位でした??
先日僕もザックに荷物入れて計ってみたら20kg近くありました。
これってやはり重過ぎですかね~??(笑)

Date2012/07/04 22:17 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> kenziくん

ども!
天気がかなり良かったから写真もいいのが撮れたね^^
この時期は雪山と夏山が入り混じってるから,気をつけないとって
場所はちょいちょいあるんだよねー

でも気をつけて頑張って登ればこの景色!
生があったら最高だったけどね(笑)

Date2012/07/04 22:29 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> 茶々さん

どもっす!
今回梅雨のど真ん中でスッキリ晴れてくれたんで良かったっすね^^

北は険しいイメージですけど,やっぱり人気があるんで登山道も標識も
山小屋もしっかりしてるんで正直困らないっすね!
オレも荷物軽くします(笑)
南アルプスは色んな意味で厳しい!!(年齢層が高いのでw)

いやでもほら,今年は行けるだけ行きましょうよ♪
まずは今月!きっと晴れますよねー

Date2012/07/04 22:31 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> みつ☆ひろ。さん

ども!
なんていうの?写真を撮ってる人がいいのでみんな3倍増し(笑)
家から1時間半は掛からないかなー
て言うか長野県山ばっかなんですぐなんだよね^^

案内?山??街???(笑)
まずは富士山登頂だね!

Date2012/07/04 22:52 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> akkoさん

ども!
木曽駒も綺麗でしたよね^^
今回もかなり綺麗で久しぶりに山でご来光を見ましたが
やっぱり山で見る景色は最高っすね♪

表銀座最高に楽しいと思いますよー
結構長いしきついと思うんで,荷物減らして金で解決して下さい(笑)
朝一の常念は・・・ww

Date2012/07/04 22:54 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> shinjiくん

どもども!
久しぶりだったけど最高に楽しかった^^
今年はあと1,2回は一緒に行きたいよねー
まぁでも式が終わっちゃえば行けるでしょ?(笑)

先ずは例の山は必ず行こうねー
shinjiくん来なきゃ晴れないし(笑)

Date2012/07/04 23:02 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

> いずみさん


どもです!

そうそう,いずみさんのblogに書こうと思ってたんすよ^^
燕のテン場は本当に狭い上に人気がある山なんで早く行かないと厳しいかもっすねー
常念は広いテン場なんで張る余裕はあると思います。
せっかく担いで行ってテン場がなく小屋泊まりなんてオチも(笑)

僕ら基本的に荷物は20kgオーバーっすねー
でも今まで何回か登って重さに慣れてるんでいいんですけど,
初テン泊なら極力減らしたほうがいいと思います!オレみたいに
余分にTシャツ持っていかないとかw

消臭殺菌なんて化繊Tシャツもあるんで1枚でビオレさらさらパウダーシート(笑)酒は金で解決!
20kgはちょい重いんじゃないっすかね?
食料水込みで15kg以下になるように荷物を減らして行くことをオススメしまーす^^
だいぶ暑いんで暑さでヘバっちゃうって事もありますからね!
晴れるといいですねー

Date2012/09/20 07:49 [Edit]
Nameいまっち いまっち's Mail Addressいまっち's URL

ども、ご無沙汰してますー^^

最近エントリーされたゴッサマーのミニマリスト。
僕も数日前にメーカーサイトから購入しました(笑)

商品はまだ届いてないんですけど、これ日帰りハイクとか
調子良さそうですね!
涼しくなってきたのでそろそろチビ連れて登りに行こうかと
思ってます。

あまりに同じタイミングだったのでついついコメを・・・。
タイトル違いのところに失礼しました^^;

常念岳!三股からの周回ルートで一度登りましたけど、
こちらのルートも沢沿いを歩けて気持ち良さそうですね^^

Date2012/09/21 00:45 [Edit]
NameNao (ふろど) Nao (ふろど)'s Mail AddressNao (ふろど)'s URL

いまっちさん

お久しぶりです^^
いまっちさんもいきましたか!これしっかりした造りだしいいですよ♪
今まで日帰りはエキノックス使ってたんですが、ちょっと頼りなくて何がいいかなぁ~って
探した結果ゴッサマーになりました!
タイミングが同じとは(笑)

常念岳も面白い山ですよねー
今年は裏銀座方面へ行きたかったんですが、仲間の予定が合わず断念…
雪が降る前にミニマリスト背負って日帰り北アルプス考えてます^^

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
01 | 2017/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
