剱岳へ① 室堂~剱沢キャンプ場

山に登り始めてからいつかは行きたいと思っていた剱岳へ.
どこかの山へ行こうと決める時,たまにある嫌な感覚.そんな時は迷わず違う山へ.
上手く言葉では表せないけど,そんな嫌な感覚がいつもあり何となく避けていた剱岳.
でも今年はその嫌な感覚がなかったので行ってもいいかなと・・・
SDIM2505.jpg


長野県側にある扇沢からトローリーバスに乗り黒部ダムへ.
SDIM2346.jpg

天気は最高!
ご一緒したのはシゲさんakkoさんファミリーに山では久しぶりで最近体の訛ったakky(笑)
shinjiくんは結婚式直前で今回はパス,shintaroは仕事が多忙で土曜日から,
cobaは・・・?メールしても全く返信がないので生きているかも分かりません(爆)
SDIM2348.jpg
SDIM2352.jpg

黒部平からの景色も最高!!
SDIM2355.jpg

大観峰駅では食糧補給(笑)
SDIM2359.jpg
SDIM2362_20120829135734.jpg

そして遂に室堂へ到着.
SDIM2369.jpg

スゲー!
SDIM2381_20120829135800.jpg

スゲー!!なんかいこの言葉を言ったか分からないけど,今まで見て来た景色とはまた違う眺めに感動・・・
SDIM2385.jpg
SDIM2391.jpg

地獄谷方面は通行止め.みくりが池,血の池,りんどう池を見ながら雷鳥沢へと向かいます.
SDIM2399_20120829135803.jpg
SDIM2406.jpg
SDIM2410.jpg
SDIM2412_20120829135839.jpg
SDIM2416_20120829135839.jpg
SDIM2422_20120829135839.jpg

今日の目的地は剱沢キャンプ場.雷鳥沢を通過し,先ずは別山乗越を目指します.
SDIM2426.jpg

立山も綺麗に見えます.
SDIM2427.jpg
SDIM2435.jpg
SDIM2440_20120829140156.jpg
SDIM2441.jpg

剱御前小屋へ到着.この頃から辺りはガスで真っ白.
お前にはまだ早いよと言われている様な気にさせられました.
SDIM2448.jpg

SDIM2458.jpg
SDIM2464.jpg
SDIM2466.jpg

そして剱沢キャンプ場へ到着.
SDIM2472_20120829140352.jpg

気温が低く寒かったためTWINGを設営.中は暖かく僕らは快適に宴会が出来ました.
SDIM2474_20120829140352.jpg
SDIM2477_20120829140353.jpg

今回使うのが楽しみだったsanpo CF stove.
火力調整も出来ますけど,最小の火で全てこなせます.これは使いやすい♪
地面で使う場合は五徳の下に何か敷いた方がより安定して鍋を置けますかね?シゲさんが・・・ニヤリ 
SDIM2481.jpg
SDIM2517.jpg
SDIM2522.jpg
SDIM2536.jpg

くだらない話で盛り上がりつつテン場で過ごしていると遂に晴れ間が!
SDIM2515.jpg

不安と期待を胸に早めの就寝で明日に備えるのでした.
SDIM2504.jpg

【室堂】
飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にあり一帯は中部山岳国立公園の特別保護地区および特別地域であ.
室堂は立山黒部アルペンルートのコース上にあり、立山や剱岳の登山の拠点となっている.
室堂ターミナル付近にあるミクリガ池やミドリガ池は立山火山の火口湖であり,地獄谷では現在でも
火山性ガスや硫黄などの噴出物がある.