Page up▲



Page up▲

剱岳へ② 剱沢キャンプ場~剱岳山頂

剱へ挑戦!!
SDIM2654_20120830133237.jpg

北アルプスから登る朝日に安全を誓い,いよいよ剱山頂を目指します.
SDIM2555.jpg

先ずは一服剱を越え先へ進みます.
SDIM2571.jpg
SDIM2573_20120830133015.jpg
SDIM2575_20120830133015.jpg

日本海には雲海が.
SDIM2586_20120830133015.jpg
SDIM2588.jpg
SDIM2589.jpg

平蔵の頭に向って岩峰群を越えていきます.
SDIM2594_20120830133102.jpg

右側はスパッと切れてるんで落ちたら・・・
今回結構居たんですが,初心者と思われる登山者は距離を詰め過ぎる.
あと一本の鎖を複数人で掴むのはNG.
SDIM2595.jpg

この橋.低そうに見えますが結構な高さで高度感あり.
SDIM2597.jpg
SDIM2598.jpg
SDIM2608_20120830133103.jpg
SDIM2622.jpg
SDIM2627.jpg
SDIM2628_20120830133201.jpg
SDIM2629.jpg
SDIM2632.jpg
SDIM2639_20120830133201.jpg
SDIM2644.jpg
NSDIM2648.jpg

そしていよいよカニのたてばいへ.
SDIM2650_20120830133237.jpg
SDIM2652.jpg
SDIM2655_20120830133238.jpg

上からの落石,下への落石に注意しながら,ついでの写真も撮りながらカニのタテバイを通過.
一部の登山者がテンションが上がった為か奇声を発したりするのに若干イライラしつつ(笑)
SDIM2656_20120830133238.jpg
SDIM2657_20120830133258.jpg
SDIM2658.jpg
SDIM2659.jpg
SDIM2669_20120830133258.jpg

そして遂に山頂が見えました.
SDIM2672.jpg
SDIM2673.jpg

登頂!!!
SDIM2684.jpg

シゲさんがりんごをを持参してくれたのでここで景色を見ながら頂きました.
今まで食べたりんごの中で一番旨かったっす!シャレオツですねww
SDIM2694.jpg

彼らは立教大の学生.みんなの前で校歌かな?歌ってました.
彼ら登りで話をしましたが,礼儀正しく凄く爽やかな気持ちのいい2人.
奇声を発しながら登るヤツとは大違い(笑)
SDIM2695.jpg

山頂からの眺め.
SDIM2680.jpg
SDIM2681.jpg

八ツ峰の岩峰群と長次郎谷の雪渓.
SDIM2686.jpg

そして下りの核心部であるカニのよこばい.
先日僕らが行った後,女性が滑落して亡くなったそうです.ご冥福をお祈りいたします.
SDIM2700.jpg

一歩目の踏み出しが少々大変.ここは注意が必要です.
SDIM2701.jpg
SDIM2704.jpg
SDIM2706.jpg
SDIM2711.jpg

そして剣山荘にてお疲れさま.
そういや剣山荘から剱澤小屋まで戻った時,バッチを買いに剣山荘へ・・・
30分の道のりを走って戻りました(笑)
SDIM2719.jpg

ありがとう剱・・・最高の景色に感動!!
強いて言えばメンバー全員で登りたかった.それはいつかまただねー
SDIM2715.jpg
立山単独縦走につづく.

【剱岳】
剱岳(つるぎだけ)は飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にある標高2,999mの山.
富山県の上市町と立山町にまたがり,中部山岳国立公園内に属し山域はその特別保護地区になっている.
日本百名山および新日本百名山に選定されて,立山とならび日本では数少ない現存する氷河を有する山.
日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる.

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
