Page up▲



Page up▲

剱岳へ③ 雷鳥沢キャンプ場~立山単独縦走

ラストは立山へ!
SDIM2752.jpg

剱岳へ登った後,akkoさんとshintaroと合流するため雷鳥沢を目指します.
SDIM2721.jpg

で,乾杯w
SDIM2726.jpg

当初shintaroも一緒に登るはずだったけど,仕事の都合で今回は断念.
そして食材を沢山詰めてわざわざ雷鳥沢まで来てくれました.
SDIM2727.jpg
SDIM2729.jpg
SDIM2731.jpg

3日間快晴・・・山に愛されすぎてて怖いww
SDIM2732.jpg
SDIM2733.jpg
SDIM2734.jpg

みんなで鍋を囲み宴会開始.shintaroありがとなー
SDIM2735.jpg


深夜2時.じーさんのバカでかい声で目が覚める.いくら山の時間が早いとは言え,少々うるさい.
挙句の果てにペットボトルを潰すためか石に叩きつけ大騒ぎ・・・
そういや昨日来た時,テントをペグダウンしなかった為,川までテントが吹っ飛ばされてたな・・・
ここはキャンプで来ている人も居るし確か近くに小さな子供が居るファミリーを思い出しじーさんに注意.


4時半.準備をし立山縦走にソロで出発.
神の道を通過し一ノ越へ.雷鳥沢から1時間で到着.
そして山ガール発見.ガール?ガールじゃなかったかも知れないけど.
SDIM2741.jpg

五色ヶ原も槍も富士山も全部綺麗に見えました.五色ヶ原はいつか行ってみたい.
SDIM2743.jpg
SDIM2744.jpg

室堂に雷鳥沢.
SDIM2745.jpg

そして雄山に到着.一ノ越から山頂まで30分.
SDIM2746.jpg
SDIM2748.jpg
SDIM2750.jpg
SDIM2751.jpg

日本三霊山 立山頂上にある峰本社.500円を払いお祓いに.ここまでは良かった・・・
自分の前に10人程度がお払いを済ませ帰って来ました.
山頂に立ち写真を撮り行こうかなと思ったら・・・
SDIM2753.jpg

ではお払いをしましょうと神主さん.えぇマンツーで有り難いお話とお祓いをして頂きました(笑)
SDIM2761.jpg
SDIM2756.jpg
ここでカメラのバッテリーが全て終了.あとはiphone.

大汝山への縦走路.
SDIM2757.jpg
SDIM2758.jpg
SDIM2759.jpg

IMG_1670.jpg
IMG_1672.jpg

大汝休憩所.
IMG_1673.jpg
IMG_1674.jpg
IMG_1676.jpg
IMG_1678.jpg
IMG_1681.jpg
IMG_1683.jpg
IMG_1684.jpg

そして無事4時間で雷鳥沢に到着.
IMG_1688.jpg
IMG_1689.jpg
IMG_1691.jpg

雷鳥沢の小屋番の女子大生.
なんでも知り合いがやっていて4日間だけ住み込みで夏休み最後を雷鳥沢で過ごすとか.
『日本にこんなに綺麗な場所があるんですね!また来年ここで待ってます♪』って・・・本気にするぞww
IMG_1694.jpg

いつかは登りたいと思っていた剱岳.念願叶って登頂でき,立山の縦走も無事に行くことが出来た.
自分の中では一つの区切りになった気がした今回の立山遠征.
僕は滅多にソロで登りません.理由はみんなで過程を楽しみたいから.ソロも楽しいけどね.
夏の最後,楽しいメンバーと最高な山登りが出来たこと,一生忘れられない思い出になりました.
IMG_1692.jpg
おしまい!

【立山】
立山(たてやま)は、飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰に位置する山で雄山(おやま標高3,003 m)
大汝山(おおなんじやま標高3,015 m),富士ノ折立(ふじのおりたて標高2,999 m)の3つの峰の総称.
雄山のみを指して立山ということもあるが,厳密には立山連峰に立山と称する単独峰は存在しない.
立山連峰の主峰で、中部山岳国立公園を代表する山の一つである.
剱岳とならび日本では数少ない現存する氷河を有する山である.

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
