Page up▲



Page up▲

暴風雪の御在所岳へ

tacさん,わっきーさん,ケンジくんと御在所岳へ.
今まで100以上の山へ登っても毎回感じる胸の高鳴り.それは景色,行程,山での出会い,そして一緒に
登る人と共有する時間.それが全部好きなんだなと下りてきた時に感じられるのはある意味幸せかもしれない.
SDIM0137_20130216121814.jpg

今回のコースは中登山道-負ばれ岩-地蔵岩-キレット-富士見岩-山上公園-御在所岳-裏登山道
で行ってきました.
SDIM0140_20130216121815.jpg

おばれ岩.
SDIM0142_20130216121815.jpg

地蔵岩.
SDIM0145_20130216121816.jpg

キレット辺りでは風も強く,雪のせいもあり視界が余りよくありませんでしたが,なかなか面白いコース!
全体を通してすごく登りがいのある山です.
SDIM0148_20130216121816.jpg
SDIM0150_20130216121817.jpg

積雪量も20cm位はありましたかね?
山雑誌に良く載っているレイヤリング.基本的なレイヤリングは参考にしてあとは自分にあったレイヤリングを
見つければいいと思うんですが,自分は未だにベストなレイヤリングに辿りつけていません.
寒い季節,色んな山に登っていつかベストな状態に持って行きたい.
SDIM0152.jpg
SDIM0154_20130216121902.jpg

山頂に近づくにつれ綺麗な樹氷が現れてきました.
SDIM0158_20130216121902.jpg

晴れた日に見たらもっと綺麗なんだろうなと思いつつ,でも雪の日の山も好きだなぁーと感じたり.
SDIM0161_20130216121903.jpg
SDIM0162_20130216121903.jpg

そして山上公園に到着.
SDIM0166.jpg

氷爆を見ながら寒さがハンパなかったんでレストランで食事.
SDIM0167_20130216121932.jpg

tacさんのサコッシュどこのだろ~って思ってたら自作だそうで!!
tacさんには見た目も中身もエ〇さも全てにおいて勝てませんww
食事を終え吹雪の中下山.雪が凄くてカメラを仕舞っていたので写真なし・・・
SDIM0168_20130216121932.jpg

しかもみなさんからお土産を頂いてしまって・・・みなさんありがとー
本当にいい山でした!吹雪の御在所も楽しかったなぁ♪またお願いします!!
SDIM0172_20130216121933.jpg
ちょっとトレランをやってみようかと思ってます.もちろん甘くないスポーツだと思うし中途半端に出来る
事ではないけれど,仲間とずっとやって来た山登りとは種類の違う自分との戦い.
その先に何があるかは分からないけど,走りきった時きっと何かが感じられるはず.
そんな事を考えながら帰ってきました.

そう言えばすっかり忘れて寄れなかった四日市のmoderateさん.
tacさんやwataruさん,ケンジくんや山ちゃんがいつも買い物してるお店です.
クッソー次回行った時に必ず寄ってみよー
rotate.jpg


【御在所岳】
御在所岳(ございしょだけ)は三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212 mの山.
御在所山とも呼ばれる.鈴鹿国定公園の中に位置し日本二百名山,関西百名山及び鈴鹿セブンマウンテン
に選定されている.
鈴鹿山脈は断層山脈である.このため三重県側から見た山脈の構造と滋賀県側から見た山の構造が著しく
異なる.三重県側は切り立っており、そのため山稜の形もよく各山からの眺望に優れている.
御在所岳は花崗岩質が多く,太古に堆積した花崗岩が侵食により山肌に現れいろいろな形の巨岩・奇岩が
見られるのが特徴である.中道登山道には「負ばれ岩」「地蔵岩」「立岩」,山頂付近には「大黒岩」と
「富士見岩」国見尾根には「天狗岩」と「ゆるぎ岩」がある.他に周辺には「石門」「きのこ岩」「鷹見岩」
などがある.

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
