15th Lafuma Ome Takamizusan Trail Run

昨年トレランのレースに出てみようと茶々さんと風空さんと盛り上がり,Lafuma青梅高水山トレイルランに出場してきました.当初クロさんも出る予定だったけど,ソファーとケンカして今回はDNS(笑)次回頑張りましょう!


ウエアはこんな感じ.
ARC’TERYX:Phase SV Toque
ARC’TERYX:Actinium Sleeveless
ARC’TERYX:Incendo Short
Wacoai:CW-X
Inov-8:Roclite318GTX
Inov-8:Elitesoc18
The North Face:TR COMPO


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【Distance which ran】
 January Total:3.80km
 February Total:1.83km
 March Total:45.71km(試走13km含む)
 April Total:5.21km(レース13km除く)
 2013 Total:56.54km
 Minimum Weight:59.7kg Fat:11.2%

山登りの為にも体力付くかなと軽い気持ちでランニングを開始するも1,2月はなかなか思う様に走れず結局数km・・・
3月に入り茶々さんとクロさんと試走を兼ねてトレイルラン.10kmも走っていない状態で試走したもんだから4kmくらいでへばってヘロヘロ.走るって事が高校以来で気持ちばかり先行し体は全く付いていかない.
ずっと山に登ってたから正直体力には自信があったし,登りで疲れて足が出ていかないなんて最近じゃ記憶になかった・・・いやむしろ山登りに関しては調子が良くて疲れるって事自体なかった.
試走から帰り,これじゃあ大会に出ても完走すら出来ないなと思い本格的にラン開始.ある程度走り始めたら5分30秒位のペースで6kmを走る事に慣れ,走っている最中も走り終わった後も息も切れず疲労感もなくなってきた.もっと走ろうと意気込んだのも束の間.胃腸炎で1週間走れず・・・結局レース前は56km程度しか走れず本番.
今回の自分の目標としては,とにかく立ち止まらない.試走時は2回,いやもっと立ち止まって休んでいたので.
IMG_2927.jpg
IMG_2929.jpg
IMG_2930.jpg
IMG_2934.jpg

レース直前.茶々さんと風空さんはSalomomのSoftFlaskを〇首と呼び,その先からから水が漏れる漏れると盛り上がっていたけど,オレは若干緊張で口数少なく2人を無視(笑)
IMG_2956.jpg

今回15kmにエントリーしたのは1100人.しかし爆弾低気圧の通過という事前情報から実際走ったのは700人程度.
IMG_2935.jpg

抜くのも大変なので前へと言う事で風空さんについてほぼ最前列ww
IMG_2936.jpg

そしていよいよスタート!
普段のペースを守りつつ抜かされても気にせずにただ黙々と走りました.スタート直後の階段で既に風空さんは見えなくなり,茶々さんもどの辺走ってるんだろうなーと思っていたけど,後で写真見たら近くに居てビックリw
IMG_2943.jpg

前回完全にヘバっていた栗原集落で桜を1枚.疲れていたけど試走時に比べたらずいぶん走れる様になったなと感じながらエイドで水とオレンジを頂き再びスタート.
IMG_2944.jpg
この後の急登をクリアすれば後はほぼ下りのコースてのは試走で分かっていたので,頑張って急登を登る.
今思えばこの時点でハンガーノック寸前だったのかも.頭もボーッとし登っている最中にふと目の前が一瞬白くなり後ろに転がりそうになりロープを掴む.

そして登り切った後力を振り絞りまた走り出す・・・がここで落とし穴.
自分でコースを確かめる余裕もなく,前を走っていた人に付いていったら道を間違えて登り返し.
ここで心が完全に折れ終了.でも茶々さんは登り返した後また走り出す.その背中を見ながら頭では走ろうと思いつつも体は動かない.その後は走ったり歩いたりの繰り返し.
前を走っていた人が道を間違えた事が悪いのではなく,自分の気持ちの問題.
一緒に道を間違えた茶々さんは走り出す強い気持ちがあったと思うけど,自分にはその強さがなかった.
冒頭にも書いたけど山登りに関しての体力には少し自信があった.だから十数kmくらい走れるだろって甘い気持ちがあったのも確か.体力もなければ走りきろうという強い意志もなし.
全然ダメダメ・・・最後3kmの丘陵コースを歩きながらまぁ普段から意志の弱い自分がここで頑張れる訳もないかと考える.抜かれる事はあっても抜く気力無し.
でも時折吹く風が気持ちよくてなんか背中を押されている感覚になりまた走り出す・・・とにかくゴールしようって.

持って行った700mlの水はなし.そんなに飲まないかなと思っていたけど気温も高く汗も掻いて自分が予想していた以上に水を消費していた.この辺も経験の浅さからガス欠になているのに補充出来ない状況で距離が長いレースだったら終わってたなと.

そしてやっとゴール.タイムは1:55:57で685人中243位.
最後の3km頑張れたらとかもう少し水持って行けばとか道間違えなかったらとかもっと走り込んでいたらとか・・・・そんな事を考えたところでこれが今の自分の実力.
それでも今ある力は出し切ったつもりだったし立ち止まらないと言う目標はクリア出来た.
何よりゴールした時に仲間が迎えてくれた時の安心感と達成感はハンパ無かった.
いつかお疲れーって先にゴールしていいますけどね(笑)
IMG_2961.jpg

オレンジを多分20個位食べた.
IMG_2945.jpg
IMG_2947.jpg

トレラン・・・確かに達成感はある.でも辛い.ただ今思うのはもう少し早く長く走れるようになりたいなと.
順位が上がらなくてもいいから走りきる強い意志が欲しい.結果がどうあれ自分が満足出来たらいい.これはトレランに限らず普段の生活だったり山登りでも一緒か.

久しぶりに味わったレースの緊張感.レースに出る為の練習や食事,生活等々・・・意志の弱い自分はどこまでレースの為に出来るか分からないけど,もう少し頑張りたいと思えた初レース.
それは結果からの今の気持ちもあるんだろうけど,一緒に出ようと話をした茶々さん,風空さん,クロさんが居たから思うんだろうなきっと.みんなも頑張ってるのを想像しながらオレも走ったし.
次は戸隠.今回より自分の中で満足出来る結果を残したい.
後日写真を見たとき,風空さんや茶々さんが真剣に走っている姿に感動した.みんな苦しくても頑張って走ってたんだなーって.
IMG_2962.jpg

それぞれの思いがあって迎えたそして走りきった初レース.辛かったけど満足!!
IMG_2949.jpg

おしまい!
IMG_2953.jpg

