Page up▲



Page up▲

戸倉山(伊那富士) トレイルラン!

本当はjimさんに誘ってもらったダウンリバーに行く予定だったけどお葬式.
FBで行けませんとコメを書き込んだら即風空さんから電話・・・葬式とか言って本当は合コンでしょ!って(笑)
違いますwwまた誘ってね!
お葬式が終わった時まだ天気が持ちそうだったので地元の里山,戸倉山に行って来ました.
ツツジが所々に咲いて綺麗でした.
IMG_3052.jpg

距離こそ5kmですが出だしからずっと急登.でも無理に走らず早足で登っていきます.
トレランをガッツリやっている方からすれば歩くなよとか遅いよってペースかもしれないけどこんなもんです自分は.
スタート地点の標高は875mで山頂は1680mなので800mくらい標高を上げなければいけません.
ん?ずっと走ってたのになんで最後の方でペース落ちてるんだろ??
IMG_3055c.jpg

水はシンプル・ハイドレーションのみ.
IMG_3035.jpg

落ち葉が大量に積もっていて滑るすべる.
IMG_3037.jpg

途中フラットな場所のもあるのでそこは自分に走れ!と言い聞かせゆっくりでも走る.
IMG_3038.jpg

途中のベンチからは駒ヶ根市が見えます.
登山であれば樹林帯を抜けこんな景色が見えればテンションがあがるポイントだろうけど,走ってるときは正直思いません(笑)
IMG_3039.jpg

7合目の上に東屋があり,なぜか鍋とかが置いてある.焚火の跡もある.
そして近くに金明水と言う湧水がある.里山ですがかなり整備されていてとても歩きやすし走りやすい.
IMG_3040.jpg

45分くらいで西峰到着.
IMG_3042.jpg

1600mでも結構な眺めです.晴れていれば中央アルプスが綺麗に見えますが,先週登った高烏谷山同様,天気次第で北アルプスも見えます.
IMG_3044.jpg

そして走って2,3分で東峰へ.こちらからは南アルプスが綺麗に見えます.
IMG_3046.jpg

帰りはぶっ飛ばすだけ!
IMG_3047.jpg

冬の様な肌寒い天気でしたが走れば汗が吹き出る.だけどMONTANE MINIMUS SMOCKが調子いい.
汗の抜けがすごくいい!SMOCKの表面が湿っぽくなる感じでどんどんと汗を放出する印象でした.
オソロイで買ったこの方のレポ参考に.
IMG_3034.jpg

青梅ではinov-8を履きましたが今日はあえてランニングシューズのadizero CS8.
落ち葉や砂地のトレイルで滑るだろうなと思っていたけど・・・正直これ山でも走りやすい.軽いしやっぱり山でもランニングシューズの方が早く走れる.
山登りでうちらは下山するスピードが結構速い.20kg近い荷物を背負って小走り程度.滑らないシューズよりも滑る様な場所に足を置かない,木の根や地形,木や岩を使いながら重い荷物を背負って下る事に慣れている分,シューズにグリップ力がなくてもいい.滑ったら滑ったまま走り抜ければいいかって思ってスピードを上げてみたけど,やっぱり思ったとおり.
あと今回感じたのは,急登後のフラットなトレイルで驚くほど普通に走り出すことが出来た.少しずつだけど確実に走れるようになってる,そう感じた戸倉山でした.
IMG_3032.jpg

【戸倉山】
戸倉山(とぐらさん)は中央アルプスと南アルプスに挟まれた天竜川の東側,伊那山地の北部の駒ヶ根市と伊那市(旧長谷村)の境に位置し,伊那市,箕輪町から見ると富士の形に見え別名「伊那富士」呼ばれ,山頂は西峰と東峰(一等三角点有り)がある.
不動明王像のある西峰からは伊那谷の展望がよく,中央アルプスは恵那山から北部,北アルプスは乗鞍岳から白馬岳,南アルプスは落葉松の葉が落ちた季節は南部の塩見岳から池口岳も見渡せる.
一等三角点と薬師如来像が置いてある東峰は南アルプス北部の鋸岳,甲斐駒ヶ岳から西農鳥岳の展望が良く,北側は旧長谷村の谷にある美和ダム,八ヶ岳連峰の赤岳も見える.

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
