2013 モントレイル戸隠マウンテントレイル 試走

来月に行われるモントレイル戸隠マウンテントレイルの試走に行ってきました.
コースの写真を多く撮ったので多分過去最高に写真多いです.ご注意を(笑)


モントレイル戸隠のHPにあるように①~⑩の順に書きます.
attachment00_20130520094347.jpg

先ずは戸隠高原ホテル前からスタート.この時点で気づくべきでした・・・
IMG_3240.jpg

戸隠や北アルプスを見ながら戸隠スキー場のゲレンデを登っていきました.
若干のアップダウンはあるものの走りやすいなんて書いてあったのに砂利でハード.
ホントにみんな走んの!?なんて考えながら30分くらいかけ登っていきました.
IMG_3243.jpg
IMG_3244.jpg
IMG_3245.jpg

山頂でバイクで登って来たおじさんと少しお話.瑪瑙山山頂ってどこですかね?とお聞きすると多分ここだよって.
しまった・・・①,②を走らずにゲレンデを直登してしまった・・・
と言うことで1番確認したかった②は未確認です(笑)そこが重要だったのに.
IMG_3248.jpg

戻る気力もないのでここから再スタート.
③の瑪瑙山山頂~瑪瑙ゲレンデ入口までは一応シングルトラック.ここは激下り!!
膝が痛い方にはかなりキツそうなゲレンデです.砂地のシングルトラックで小石もありデコボコの箇所多数.
IMG_3250.jpg

瑪瑙ゲレンデ.絶景に飛び込んで行きましょうと書いてあったけど,膝がやられたらそれどころじゃない.
IMG_3251.jpg

そして怪無山手前を左に曲がり、更に狭いシングルトラックを下ります.
IMG_3252.jpg
IMG_3254.jpg

怪無山手前からここまでのは木の根や石,そして川があるのでぬかるんでたり石が滑りやすい場所が多くありました.コース全体でここが1番走りにくい場所だと感じました.注意!
IMG_3255.jpg

分岐を過ぎて⑤の小川の小路手前分岐~萱の宮鳥居へ.
ここは若干の登りですが元気な人は走れそうです.オレは無理しませんが.
IMG_3256.jpg
IMG_3257.jpg
IMG_3258.jpg
IMG_3260.jpg

萱の宮鳥居が見えたら⑥の飯綱山西登山道.
走りやすい飛ばしましょう!区間らしい.確かに道が見えるところは走りやすい.
IMG_3261.jpg

当日は大丈夫だろうけど,まだルート案内等一切無いため分岐が分かりづらくどっちだろと何回も立ち止まる.
IMG_3262.jpg

そしてこの笹!道が全く見えない箇所が数十メートル続いて少し不安に.素足痛い!!
走り終わった後足が傷だらけでかなり痛かった・・・
IMG_3263.jpg

とりあえずここの十字路は直進.
IMG_3264.jpg

ん~ここは下に林道が見えたから右折かなぁと思い行ったらルートミス.10分くらい走ったのに.
IMG_3265.jpg
IMG_3268.jpg

ここでいいのか?と不安になりつつも進むと
IMG_3269.jpg

それっぽいトレイルあり.もう行っちゃえと走り出しました.
IMG_3270.jpg

途中橋もない川があるので滑らないように川を渡ります.
IMG_3271.jpg

あ,分岐に戻った.
IMG_3272.jpg

ここからは⑦の小川の小路.ここは気持ちよく走れます!
IMG_3274.jpg

そして10分~15分くらい走ると戸隠山が見えてきます.
IMG_3275.jpg

中社ゲレンデに出ると北アルプスも綺麗に見えます.
IMG_3276.jpg

ん?どこ??って一瞬思いましたが,スタート地点に出るはずがどこかで間違えてスゴく下の方に出てしまった・・・
結局40分くらいウロウロして大回りしてスタート地点に戻りました.
IMG_3277.jpg

ここからは①のスタートから瑪瑙山登山口分岐までのトレイル.
本来ここを走らなきゃいけなかったんすね.でも分岐までは緩いのぼりなので殆ど走れます.1箇所急な上りがあったかな.
IMG_3278.jpg
IMG_3279.jpg
IMG_3280.jpg

ここの分岐で⑨の瑙山登山口分岐からイースタンキャンプ場へ.
ここはずっと下りなので気持ちよく走れますが,少し滑りやすかったかな.
順位を狙う人はと書いてありましたが、確かにスピードが出ます.飛ばしたら後々疲れました.
IMG_3281.jpg
IMG_3282.jpg
IMG_3283.jpg

イースタンキャンプ場.ここから良く道が分からず分岐も多数.コースが合っているか分かりません.
IMG_3284.jpg
IMG_3287.jpg
IMG_3288.jpg

コースマップを片手に走った感じや各区間の時間を書いたのに,どうやら帰りのコンビニで捨てたようです(笑)
IMG_3289.jpg
IMG_3290.jpg
IMG_3291.jpg
IMG_3292.jpg

そして最後の⑩せせらぎの小径.多分.
IMG_3293.jpg

結局3時間半くらい掛かって戻ってきました.
実際はルートも分かりやすくなっていると思うんで,もう少しスムーズに走れるかな.
IMG_3295.jpg
トレランどころかランニングの知識も全く無い無所属新人のトレイルランナーでもハイカーでもない山屋な(自称)自分.スポーツ全般それなりに出来ると思ってるけど,いつも感覚で全てやっている感じ.もちろんトレランに関してもとにかく走り込むってスタイルで特に何も考えず走ってます.
本格的に走り始めて3ヶ月目の自分がどこまで走れるか.まだ順位がどうとかタイムがどうとかってより,早い人達と比べて今自分はどの位かな?ってとこが気になります.
ゼェゼェ言う前に歩く(笑)そんな走り方の自分が青梅の時より走れるようになったかなって.
先週は戸隠走った次の日に20km走って1週間で50km越えました.オレ頑張ってますか?正直良く分かりません.
早く走る為の努力もしてない(トレーニングとか)し,お酒は控えてるけどタバコは・・・たまにww
まぁ息が切れたらキツイし辛いからそこまでなる前にペース落としてるのでタバコ吸ってるから苦しいまでいってません.
とりあえず今年エントリーした2個目の大会である戸隠.頑張れるだけ頑張ってみます.
でも終わった後みんなでお疲れ!って出来ればそれだけで充分かも.

【Distance which ran】
 January Total:3.80km
 February Total:1.83km
 March Total:45.71km
 April Total:80.99km
 March Total:103.13km(5/18)
 2013 Total:235.45km

