Montrail 戸隠マウンテントレイル2013

ろくに走ったことのない自分が初めて出たLafuma青梅高水山トレイルラン.後半バテて心が完全に折れた.
走り終わった時はそれ程何も感じなかったけど,時間が経つにつれて悔しさが込み上げて来た.
そして4月から本格的に走り始め,戸隠を想定し平日はロード5~6km,週末は20kmの山道と5kmの急登急下りの山を組み合わせ走り込んだ.
そして20km3時間以内100位以内を目標に最後まで走りきろうとずっと考えながらこの日に備えてきました.試走も来たし自分なりに気合を入れてこの日を迎えたわけです.
長野ICを降りたところにあるコンビニでみんなと待ち合わせし,会場には10時ころ着.早速準備しまずは会場へ.
1001043_384305081674555_1787594765_n.jpg

【Distance which ran】
 January Total:3.80km
 February Total:1.83km
 March Total:45.71km
 April Total:80.99km
 March Total:123.91km
 June Total:52.81km
 2013 Total:309.04km
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今回茶々さんや風空さん,わっきーさん,ひらどんさんと以前からのお友達が所属しているROD!!の方々もレースに参戦すると事前に聞いていたので,現地で軽くご挨拶.そしてクロちゃんと自分.
写真 2013-06-08 10 57 56

レース前にブースを徘徊.
写真 2013-06-08 11 20 58
1003260_384305028341227_49734331_n.jpg

ひっかけてる訳ではなくお買い物中♪
レース後の風空さんとの会話.あの子可愛かったね.うん可愛かった.でも彼氏レースに出てて応援してたね.うちらも応援してもらいたいよね.もっと頑張れるよねって(笑)
写真 2013-06-08 11 07 14
980135_384304991674564_2013445953_o.jpg

そしていよいよレーススタート!前回同様最前列付近に陣取りスタートを待ちます.
写真 2013-06-08 12 56 39

試走の時は暑くて水500mlではとても足りなかったので当日はハイドラパックに1L.僕は結構走りながら水分補給するので,曇っていて涼しかったりエイドが多くても基本多めに持って走ります.
写真 2013-06-08 12 56 42

そしてスタート!今回レースに集中したかったから走っている最中の写真は1枚もありません.
スタート直後既に周りにいた茶々さんやクロちゃんを見失い,自分がどの辺りにいるのかも分からなかったけど,道幅が広くなる登りまで集団について行く.コースはほぼ把握している.スタートから瑪瑙山登山道分岐までは完全に走れるのは分かっていた.そして分岐から瑪瑙山山頂まで,今回ここが自分の一番の頑張りどころだと決めていたからとにかく走って走って出来るだけ前に出ようと決めていた.

実際ここで多くのランナーを抜きながら瑪瑙山の登りへ突入.
途中Naoくん!と呼ばれその方向を見ると風空さん.青梅ではスタート直後からゴールまで一度も見ることがなかった風空さんに今回は追いついて抜かしたぞと密かに心の中で思いつつ瑪瑙山山頂からの下りへ.
予想していた通りみなさん下り早すぎです.あれだけ抜いたのにいとも簡単に抜かれていきます.そしてゲレンデを下りきった辺りで右肩をポンっと叩かれお疲れ!と爽やかに駆け抜ける風空さんwww
一瞬で遂に抜いたぞの優越感はなくなりました(笑)しかもゴールまで会わなかったし.

第1セクションが終わった時点で体は問題なし.
スタート時と同じルートで瑪瑙山登山道分岐までを走りイースタンキャンプ場までの長い下りへ突入.この辺りでも多くのランナーに抜かれ,下りの走り方が今後の課題と痛感.
イースタンからゴールまでここが1番辛かった.でもここで歩いたら絶対終わったあと後悔すると自分に言い聞かせ,とにかくゆっくりでも走ろうと言い聞かせた.RUNMETERを見ると19km~20kmはかなりペースが落ちていた.

1 コピー
3 コピー

結果は20km3時間以内100位以内を達成.レース前は今回順位やタイムに拘って走ろうと考えていた.
でも多くのランナーを見ていたらそればっかりじゃないなって.正直トレイルを走って気持ちいいと感じるより辛いと感じることの方が多い.でも仲間と走り完走出来ても出来なくてもお疲れ!って言えるレースには言葉では言い表せない魅力があるのかもしれない.
青梅の結果が悔しくて2ヶ月頑張って走ってきたけど,それなりの結果が出せたと思う.もっと走れるようになりたい.その気持ちも心のどこかにあるし,それと同時にもっと楽しみたいとも思う.
写真 2013-06-08 15 59 16
写真 2013-06-08 16 12 48

そしてレース後はイースタンキャンプ場でjollyさんとROD!!の方々と打ち上げ!
しかし自分は日帰りだった為,皆さんにご挨拶をし泣く泣く帰路に着きました.次回はもっとゆっくりしたい.
写真 2013-06-08 17 39 28
写真 2013-06-08 17 41 58

いろんな思いを抱えながら迎えた戸隠トレイルラン.今は走りきれた満足感と次への準備をしています.
またみんなで走りたい.そう思えるレースでした.みなさんお疲れ様でした!!
写真 2013-06-08 16 13 56

