第3回美ヶ原トレイルラン&ウォーク in ながわ ビーナス35km

2013年8月31日に美ヶ原トレイルラン&ウォークに出場してきました.ご一緒したのは風空さん,Jimさん,hw33さんそして自分.
青梅で初めて走った15kmでは,まぁそれなりに走れるかなと軽い気持ちで出たら撃沈.そこから走り込んで迎えた戸隠トレイルマウンテン20kmでは3時間100位以内と目標を立て,なんとか93位2時間33分で目標達成.その後地元のトレイルで長く緩やかな上り下りや急登急下りに加え,ロードでも5km,10km,20kmを組み合わせて3ヶ月時間を見つけては走ってきました.今回タイムや時間を気にするより、美ヶ原の景色を堪能し楽しんで走りたいと言う気持ちもありつつ,密かに風空さんに勝ってやろうと企みながら当日を迎えた訳です.作戦としては前半余り離されず付いて行き,ラストのスキー場ゲレンデ下り4km中に抜きながら肩を『お疲れ!』と叩き,戸隠での逆パターンで爽快にゴールを想定していました(笑)・・・が,やっぱりオレより全然早く30分以上前にゴールしていました.実際風空さんがと言うより誰か目標にしながら走らないと自分は頑張れないタイプなんで風空さんは仲間でありライバルと言った感じ.
そして初レースにして35km出ちゃうjimさんやhw33さんも仲間でありライバル.オレは最初でこんなに長い距離は走れません.来年はもっと走れる様になってるんだろうなって思います.

コースは下記の通り.長野県長和町和田庁舎をスタートしブランシュたかやまスキー場に帰ってくるコース.

ブランシュたかやまスキー場に車を停め,準備してから受付へ.

そしてそこからシャトルバスにて長和町和田庁舎へ移動します.いつもの事ながら前の方に陣取り,10時のスタートを待ちます.35kmの参加者は480人程度.とにかく楽しんで完走しようと考えながらスタートしました.

スタートからはロードを数km走りその後林道を駆け上がります.8km付近,ここまで走りっぱなし.そのうち70kmの選手達とすれ違い始めます.その中のオジサンが走りながら41,42,43,44!と指さされ、今44位なんだと知りました.何人か抜いて風空さんに追いついたら息が切れたので風空さんには先に行ってもらいます.美ヶ原に出る直前はかなりの急登.普段ハイクでもあまりこんなトレイルはないよなと思いながら,滑りやすいトレイルを登り切り物見石山に到着すると美ヶ原らしい景色が飛び込んできました.

ここで女子1位の方と一緒になり,ここ気持ちいいですねーなんて話ながら美ヶ原美術館を横を駆け抜けます.

そして女子1位とお別れし先に第1関門の山本小屋に到着すると風空さんが出発する所.お汁粉と梅2個とバナナ2個を頂き,水を500ml補給し自分もスタート.

ここからは歩行区間の1.5km程を早足で観光客の方々に挨拶をしつつ景色や牛を眺めて歩いていきました.

歩行区間が終わる頃には周りにランナーが数人しかいない事に気づき,ここからほぼ1人で走りました.茶臼山を越え急な下りのシングルトラックを通過すると第2エイドのある扉峠に到着.水を補給した際24km地点と書いてあり,あと11kmだけなんだと少し気持ち的に元気になりスタート.するとその後の三峰山山頂で20km地点だよとスタッフのおじさん.えっ?と聞き直そうかと思いましたが、まぁ良いかと走り出します.素晴らしく綺麗な美ヶ原の稜線.三峰山からの眺めを見たくてこのレースにエントリーしましたが,なんとか天気も持ち走ってて最高でした.

そして中央分水嶺を過ぎ展望のない森の中をゼブラ山へと向かいます.この時点で残り11km.体力的にも余裕があり足もまだ大丈夫.自分の後ろには誰も見えず前に1,2人のランナーが居たのでその人に付いていきゼブラ山へ向かいます. その手前最後の第3エイドに到着し,キュウリやコーラを頂きました.Jimさん,スポーツドリンクよりなによりコーラだよ言ってたけど・・・あの時言えませんでしたがオレ2杯飲みました(笑)ごめん!!

エイドでは『今30番台だよ,頑張って!(おばちゃん調べ)』と応援して頂き,エイドに居た10人位より先にスタートします.そこからゼブラ山までの登りは緩い登りの林道.なるべく走りましたが,歩いたり走ったりの繰り返し.すると女性2位のランナーに追いつかれ(1位は少し前に抜かれた)少し話をした後、彼女は先に走り出しました.
そして自分もゼブラ山へ到着しそのままスタート.この時から膝がズキズキと痛み出し,最後の登りを登りきりゲレンデまでのシングルトラックをゆっくり走ります.そしてゲレンデの下りに入った時・・・膝が完全に死にました.あと4km,走りたいけどゲレンデを歩いて下るのもやっとの状態でとても走っては下れませんでした.歩いてはしゃがみ込みを繰り返す事十数回・・・女性3位から6位までに抜かれ,茶臼からゼブラ山までで抜いたランナーにゲレンデで抜かれていきます.もう少しだけ持ってくれと呟きながら歩き出しても我慢出来ないほどの膝の痛み.それでも最後の力を振り絞りゴール手前50mは走りきりゴール.
ゴールシーンはゴールを過ぎた辺りで空を見上げて立ち止まり,サングラスとボトルを両手に持ちガッツボーズをしようと考えながら走ってきたのに,残り10m辺りで猛ダッシュしてきたオッサンが居て,ゴール周辺で見ていたギャラリーの方達に抜かれちゃうよ!!と声を掛けられ慌ててゴールを駆け抜ける・・・
なんだよ普通にゴールしちゃったよ思った矢先,『Naoくん!』と風空さん.余韻に浸るまもなく,のどか湧いて飲み物買いたいんで財布欲しいから車空けてって(笑)
走り出したら勝ち負けなんてどうでもいいやと思いましたが,この瞬間はやっぱりこの人には勝ちたいと思いましたww

ゴール後,無料のうどんを頂きながらjimさんとhw33さんを2人で待ちます.夕方は太陽も厚い雲に隠れかなり寒くなってきたのでシェルを取りに車へ.するとまもなくjimさん到着.その後hw33さんも見事完走.ホントに2ヶ月足らずの練習期間で35km(実際は38kmあったらしい)のレースを完走した2人は見事です!
一つだけ後悔する事はシェルを取りに行った時にjimさんゴール,まだ来ないかなとシャワーを浴びに行った時にhw33さんゴール・・・ゴメンね次回はしっかりゴールシーン納めます!

結果は35kmの出走490人/完走341人/完走率69.6%で自分は総合52位/男女別46位/年代別15位で6時間34分05秒でゴール.膝が痛くならなければもう少し早かったかなとかあそこの登りもう少し走ればって終わった後は思うけど,走ってる最中はその時の全力を出し切った.後悔しても走り方やトレーニング方法,精神面その他諸々含めこれが今の自分の実力.70km,100kmともっと長いレースに出られる方達からすればまだまだ短い距離だけど,今はこれ位の距離が限界です.でも結果は満足!

ランニング開始から今までの総走行距離.
3月:45.71km
4月:80.99km
5月:123.91km
6月:102.73km
7月:102.12km
8月:108.25km

そして会場を後にし,お待ちかねの打ち上げをキャンプではなく居酒屋で開始.初めてこのメンバーでの居酒屋.やっぱりオレは街飲みが楽しいです(笑) 何はなしたかあまり覚えてないけどスゲー楽しかった.
なんだかんだランニングしたりレースに出たりしている自分.やり始めた事にのめり込むタイプなんで頑張れるとこまでは頑張りたいと思います.他の事でも頑張れと嫁の声が聞こえてきそうですが,他も含め頑張ります.

タバコをやめると太ると聞き,始めたランニング.そして茶々さんに誘ってもらい始めたトレラン.
大会の規模や出場している方も様々なので一概に比較は出来ないけど,出るたびに自分が早く走れるようになるのは楽しいかも.ただ今分かっている事はもっと早くそして遠くへ走れる様になりたい,仲間と走った後にお疲れ!の瞬間とビールは最高だなって事は確実です.
本当にキツかったけど楽しかった!またみんなでレース出よう!!