Page up▲



Page up▲

台風直撃前の聖岳へ①

6月くらいから家族旅行やトレランやその他諸々でもっぱらiPhoneからの観覧のみ.ブログを書く時間がなかったけど,色々動いてますんで少しずつ記事を書いていこうと思います.
台風18号が日本に向けて接近している直前,なんとか天気が持ちそうだったので,shinjiくんとakkyと南アルプスの聖岳へ行ってきました.
SDIM0073_20130930213258663.jpg

山名は山が深い南アルプスの中でもとりわけ奥深く世俗を脱した聖なる山,すなわち聖岳という説と大井川からこの山に登る沢は悪場が多く,ヘズリ(沢の両岸の岩壁帯をトラバースすること)が多い沢という意味からヘズリ沢―ヒジリ沢―聖沢となりこの沢の源頭の山ゆえ聖岳になったという説がある.とネットに書いてありました(笑)

今回は梨元ていしゃば(飯田ICでも松川ICでも時間的には一緒だが飯田からが良いかと思います)に車を停めタクシーで易老渡(いろうと)を経由し聖光小屋へ向かいます.と言うのも林道赤石線の一部で崩落の危険性が高まった箇所がありゲートが設置されています.一般車両は警備員が居る8時から確か17時までしか通行できないとか.台風も迫っていたので初日に2000mを一気にあげ山頂まで行くには,なるべく早く行きたかったからタクシーを選択しました.
西沢渡まで旧林道跡を歩きます.前方に見える橋は滝の沢橋.
SDIM0047_20130930213143eca.jpg

途中渡渉箇所がありますが,このカゴの横に小さな橋があります.雨で増水し橋が流されたりした場合に使うんですかね.ちなみに一人じゃ結構動かすのに力が必要で女性は無理だと思います.
SDIM0053_20130930213149ad9.jpg

僕はこの男に引っ張ってもらいました.
SDIM0054_201309302131500c9.jpg

ここから一気に急登となり延々と樹林帯を歩きます.コースタイムは聖平まで6時間くらいだったかな?体力に自信のある方は聖オススメです.
SDIM0058_201309302131518ca.jpg
SDIM0061_20130930213152fc8.jpg
SDIM0062_2013093021322472b.jpg
SDIM0064_20130930213225539.jpg
SDIM0066_201309302132267c5.jpg
SDIM0067_201309302132275a5.jpg
SDIM0068_20130930213228863.jpg

薊畑分岐付近からの聖岳.昼前にここまで来たので一旦聖平小屋へ行き軽荷で聖を目指すことにしました.
SDIM0073_20130930213258663.jpg
SDIM0074_20130930213259613.jpg

ちょっとガスってますが南岳と上河内岳方面.
SDIM0077_20130930213301563.jpg

ようやく聖平の分岐が見えてきました.
SDIM0080_20130930213338402.jpg

ここは遊歩道が綺麗に整備されていて気持ちがよくテンションが上がりました.ここから見える聖岳が疲れを癒してくれた気がしました.
SDIM0085_20130930213341906.jpg

そして聖平小屋に到着.
SDIM0089_20130930213343b4e.jpg
SDIM0090_20130930213424e7f.jpg

驚くことに到着した登山者へこんなサプライズなサービスが!こう言うの嬉しいですよね~なんか小屋番の方々が温かい小屋でした.
唯一残念なことはバッチが売り切れ・・・どなたか来年行かれたらお願いします.
SDIM0091_20130930213425ce1.jpg
SDIM0094_2013093021342598e.jpg
SDIM0096_20130930213426e51.jpg
SDIM0098_2013093021342796d.jpg

テン場は結構広く30張りはいけますかね?ペグも良く刺さるし水は豊富だしトイレも水洗だし・・・儲かってそうっすね(笑)この日は台風の影響でどこかの小屋から移動してくる登山者が40名ほど居たそうです.僕らはいよいよ聖岳を目指して出発です.続く.
SDIM0099_2013093021342991d.jpg

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
