台風直撃前の聖岳へ③

聖岳山頂から見る愛知方面の空は言葉が出ないほど綺麗な夕焼けだった.久しぶりに登った2人は会うこと自体3ヶ月ぶり.それぞれ結婚や出産や海外出張等,家庭環境は変わっても登り始めたころからうちらの付き合いは何一つ変わっていない.それって幸せな事だなと考えながら夕日を眺める2人の横顔を見て,あ…付き合いは変わってないけどみんなオッサンになったねと(笑)
SDIM0137_20130930213618763.jpg


さっきまでのガスで付いた水滴が夕日に照らされ,目の前に広がる稜線は輝いていました.天気予報が悪い中の晴れ.また来たいねと2人に話しかけると,もう二度と来ませんと答えが返ってきましたw
SDIM0142_201309302136192be.jpg
SDIM0144_201309302136201e5.jpg

おととし登った塩見といい結構南アルプスでも険しい部分もあります.森は深けど北アルプスみたいに岩がゴツゴツで危ない箇所は少ないってイメージを持ってる人も多いかと思いますけど,険しい箇所も多いですね.森が深くルートがハッキリしていない場所もあり,霧が出ることも多いので道迷いには注意です.うちらはGPSも持ってます.
SDIM0145_20130930213621fe3.jpg
SDIM0146_201309302136491c6.jpg
SDIM0147_20130930213650ebf.jpg
SDIM0156_201309302136555be.jpg
SDIM0157_20130930213735de2.jpg
SDIM0160_20130930213735c59.jpg

虹にブロッケン・・・最後までテンションが上がりました!
SDIM0162_20130930213736be7.jpg

その流れで宴会開始.下りは1時間ちょいで帰ってこれたので明るいうちに宴会を始められました.
IMG_4332.jpg

まぁあれです.余分な物に見えて何一つ余分なものはありません.これも楽しみの一つ!
IMG_4335.jpg
IMG_4338.jpg
IMG_4340.jpg
IMG_4341.jpg
IMG_4342.jpg
IMG_4344.jpg
IMG_4346.jpg

akkyがあと30分頑張ってのお願いを無視してテントに潜り込んだ所で宴会終了.
IMG_4336.jpg

で,次の日は驚くほどの暴風雨.例のカゴがあった川は濁流になっていました.
IMG_4347.jpg

それなのに聖光小屋に着いたら暑いほどの快晴.
IMG_4350.jpg

聖に登り始めた出だしで日本酒がバックバックの中で流れ出したり,バックパックが破れたり,ポールのグリップがふにゃふにゃでshinjiくんが怒ってたり,akkyがガンバと言えないほどヘバってたりww
下山後タクシーで帰る途中は来るとき無かったと言う倒木をみんなで片付けたり,きのこ取りが趣味だという人の良さそうな運転手さんがきのこを発見するたびに急ブレーキ何度もで止まって若干車酔いだったり(笑)
色々あって最高に楽しかった!また行きましょ!!おしまい.

IMG_4351.jpg

