宇都宮トレイルラン2013

10月末に宇都宮トレイルラン2013へ参加してきました.
台風の接近によりギリギリまでレースに出るかを迷い,前日の昼まで天気予報とにらめっこ.せっかく栃木まで行くなら家族も連れて観光しつつレースに出ている自分を子供達に見せたいという気持ちもありました.実際嫁以下子供3人レースには全く興味がなかったようですが(笑)
当日は快晴!赤川ダム堤防から見える古賀志山が素晴らしく綺麗でした.
写真 2013-10-27 6 34 23


今回茶々さんとクロちゃんと参加でエントリーはミドル17km.少し肌寒い朝でしたが走るにはちょうどいいのかなと言うコンディション.信州育ちの自分はちょうどよかったんですが,茶々さんとクロちゃんは寒かったみたい.
写真 2013-10-27 6 34 59

みんな集まったところで受付.いくつかメーカーブースが出ていました.
写真 2013-10-27 7 27 10

レース後半で膝が痛くなる自分は今回ALTRA LONEPEAK1.5を使用.今年最後のレースだったのでとにかく飛ばそうと思いクッション性の高いシューズで走りたかったというのも選んだ理由.台風後だった事もあり,かなりトレイルが荒れていたり水が溢れ出ている箇所がありましたが,LONEPEAK1.5は水抜けもよく調子良かったです.もう少し色んなレースで試してみたいと思います.
写真 2013-10-27 9 25 05

偶然にも何となく同じカラー(笑)
写真 2013-10-27 9 26 46 (1)

スタートは半分より少し前に陣取りました.飲み物はシンプルハイドレーションボトル2本にジェル1個とスポーツ羊羹1個.
DSC02300.jpg

そしていよいよ10時スタート!
スタートから古賀志山登山口までの約3kmはロード.登山口までは歩かず走ろうと決めていたのでゆっくりでも坂道を走っていきます.スタート直後は100位近くだったと思いますが,登山口までの坂道で結構抜いて階段地獄の古賀志山へ.
DSC02310.jpg

古賀志山山頂からは荒れた下りのシングルトラック.いつもならゆっくり下るところですが今回は距離も短かったしとにかく飛ばそうと思っていたので膝の事は考えず駆け下りていきます.実際ここの下りが全工程の中でペースが一番速く,3分後半/kmを走っていました.LONEPEAKのお陰かなと.
写真 2013-10-27 10 40 51

そして赤川ダムへ戻ってくると偶然にも嫁が立っていて写真を撮ってくれました.この時点で9km.レース中は何km地点か分からなかったので,嫁にあとちょっとだよなんて叫びつつ走っていきましたが実際はここからがキツかった.
DSC02315.jpg

鞍掛山登山口直前から川になっているところ多数.朝は肌寒かったのに昼間は暑く水に使ってもむしろ気持ちいいくらい.
写真 2013-10-27 11 20 50 (2)

しかし鞍掛山の登りは辛かったです.17kmだしそんなに走りこまなくても大丈夫かなって気持ちで居たので油断してました(笑)今思えばここの登りで足がやられたなと.
写真 2013-10-27 11 20 55
写真 2013-10-27 11 31 02

鞍掛山からの眺めは最高でした.少し立ち止まって写真を撮ったり景色を眺めたりした後再スタート.
写真 2013-10-27 11 31 59
写真 2013-10-27 11 31 58

残り3km地点.ここでガッツリふくらはぎが攣りました.生まれて初めて攣ったので痛みと治し方が分からず軽くパニック(笑)でも何となく伸ばして攣らない程度に前を走るおっちゃんに着いて行きます.
写真 2013-10-27 11 58 42
写真 2013-10-27 11 59 00
写真 2013-10-27 11 59 17

そして最後はウイニングロードを走りゴール!茶々さん!!
DSC02334.jpg

クロちゃん!!
DSC02338_20131111225008f94.jpg

今回家族も来ていたので,最後一番したの子を抱っこしながらゴールしたいとスタート前嫁に話していました.そして茶々さんの奥さんがわざわざ下の子を抱っこして出してくれたのにすっかり忘れ一人でゴール(笑)
DSC02332.jpg

結果は総合57位 男子56位(どうしても女子1位に勝てない) 39歳以下36位(男子35位)
楽勝かなと思っていたコースも結構ハードでやられましたが,トレランを始めて半年間の〆のレースに大満足.レース後は宇都宮市内で茶々さんファミリーとクロちゃんと打ち上げ!ある意味メインイベントでしたww
遠いと思っていた栃木も高速が繋がったお陰であっという間だった.家族で観光も出来たしレースにも出て打ち上げもした.今年はトレランを始めた為山登りの回数が少なかったけど山に入る回数は多かった.それに家族で旅行をした回数(家族で過ごした回数?笑)も例年になく多かった.来年は戸隠20kmに連れて行こうと終わった後密かに思いました(笑)
茶々さんクロちゃんお疲れさま!色々お世話になりました!!また走りましょう!!!
写真 2013-10-27 12 35 12

