北八ヶ岳Snowhike Day2

全面凍結し風の音しか聞こえない白駒池の上で寝転がり,青い空と流れる白い雲をただ眺める.
山でのこんなひと時はいつも頭の中はからっぽ.リセットできる瞬間です.
DSC02911.jpg


2日目も快晴!
DSC02920.jpg

湖畔の木々に付いた雪が朝日に照らされてキラキラとしていました.
DSC02919.jpg
DSC02917.jpg

夏は来たことのない白駒池だけど,今まで写真で見た景色では冬が好きですね.日中風があり-15℃くらいでしたが,朝方は-19℃位まで気温が下がっていました.
DSC02921.jpg
DSC02922.jpg

プラダンを手持ちするjimさん.今回の僕の装備は次の通り.バッチリはまって快適でした.
・ibex EURO LODENCAP
・MONTANE AirJacket
・Patagonia R2 Jacket
・ibex Woolies 150Crew
・MONTANE SUPER-FLY PANTS
今回はほぼフラットなコースだったのでPatagonia R2でしたが,上りのある時はR1を着ています.
DSC02902.jpg

さんぽさんは一足先にロープウェイ山頂駅に向かうとの事だったので,僕ら4人で白駒池を散策.
会った人は1,2組でほぼ貸しきり状態.
DSC02913.jpg

白駒池を堪能したらさんぽさんと合流するため歩き出します.途中下り坂でjimさんが持ってきたプラダンをソリにし遊びながら帰ります.その時風空さんからインスタの動画で撮ってと言われたので,これはアップしろって事なんだなと撮った動画をすかさずUP(笑)
ちなみに僕はdocomoのiPhoneですが全てのエリアで電波がありました.
DSC02894.jpg

麦草ヒュッテでさんぽさんが居るか見てこようとなった時,じゃんけんで負けた風空さんが悔しがる姿を2日間で一番の笑顔で爆笑した茶々さん.風空さんがMONTANE Minimus Smockのフードをかぶり,お腹のポケットに色々入れている写真を見てドラえもんとまたまた爆笑した茶々さん.悪い人だな~(笑)
DSC02923.jpg
DSC02933.jpg

五辻近くの東屋でさんぽさんとも合流し山頂駅を目指します.
DSC02934.jpg
DSC02935.jpg

振り返れば今日も八ヶ岳.西へ進めば進むほど天気は良くなって行きました.
DSC02936.jpg
DSC02937.jpg
DSC02940.jpg
DSC02942.jpg
DSC02943.jpg
DSC02945.jpg
DSC02948.jpg

天気にも恵まれ楽しいメンバーで2014年一発目のハイクを楽しめました!
帰りに茅野市のガストで食事をし駐車場での別れ際,あれ?風空さんはと思ったら車から走ってきて財布がなくなったかと思って焦ったわ~と.バツグンの安定感でした(笑)
みなさん楽しいハイクありがとうございました!また行きましょう!!
DSC02931.jpg

【北八ヶ岳】
北八ヶ岳(きたやつがたけ)は八ヶ岳連峰の北部,フォッサマグナの中央部を占める大規模複成火山体である八ヶ岳火山列のうちの北側を指す.「きたやつ」と略され全域が長野県に属する.
蓼科山や横岳などの溶岩ドームや成層火山からなる.北八ヶ岳火山列は初期にソレアイト系の玄武岩を噴出し,その後安山岩質の成層火山を形成し更新世後期に蓼科溶岩円頂を形成した.

