Page up▲



Page up▲

取立山 雪山Z会 Day1

昨年の11月頃からずっと計画していた福井県勝山市にある取立山へ登ってきました.住んでいる場所も違えば一昔前は先ず出会うことがなかった人達.SNSの繋がりによりこうして出会いハイクが出来る事は本当に嬉しく思います.普段自分は東日本の方々と登ることが多いので西日本の方々と登るのはお初.スノーハイクではありません.登山です.メンバーはこちら.
tatsulowくん,kacky,fuusoraさん,jollyさん,カミさん,ヒラドンさん,kabuさん,電気くん,hwパイセン
jimさん,そして自分の11人


Day1
オリンピックが盛り上がりを見せる中,そして各地で大雪でこんな日に出かけないだろって天候の中,本当に山が好きって理由だけで各地から濃いメンバーが集まりました.7日金曜日名古屋で仲間のshinjiくんとakkyと合流し風空さん,jimさんと前夜祭を決行.2軒目に行った時思いのほかナイスポジションな席で危うく飲みすぎるとこでした.shinjiくん色々ご馳走様でした!
そして早朝5時半に名古屋を出発するも小牧の辺りで一面真っ白.米原では更に雪が強くなり除雪車フル稼働で通常2時間の道のりを6時間かかり勝山の東山いこいの森へ到着.
福井は子供のころ親に連れられ若狭湾の海とか東尋坊や永平寺等々遊びにつれてきてもらった思い出の場所.あ,そういえば帰りの観光案内の看板で水島って島へ行った事も思い出しました.淡い思い出w
DSC03008.jpg

いこいの森キャンプ場を過ぎると林道と林の中を直登するコース.雪は深いところでもも辺りまであり,鍋の食材,ビール3本,日本酒1Lにはちょいとキツかったです.
DSC03010.jpg

冬山の登山に潜む危険性は大きく二つ.一つは寒さ,もう一つはルート確保の困難さです.冬山は気温が低いため防寒対策が欠かせません.またその多くが雪山となり雪で道が埋まったり標識が隠れたりすることがあります.更に吹雪でホワイトアウト(視界が白一色となり,方向感覚を失うこと)状態になる恐れもあります.そのため現在地を正確に把握できる高度な地図読みの知識が必要となります.また歩行ができたとしても雪の斜面は滑りやすいため,滑落の危険性も高まります。夏山に比べて求められる知識や経験,技術の質が上がるところに冬山登山の難しさがあると言えます.
12458480344_c1c276bc3c_o.jpg

そこはkacky.今回宴会場となる大型幕を担ぎ上げ,全員が安全に行って来れるよう準備してくれていた為,無事行ってくることが出来ました.20kg以上?ある荷物で腰ラッセルの急斜面はかなりハード.
DSC03012.jpg

稜線に出ると風も強くホワイトアウト寸前.
今年は気温が高く溶けて凍った雪の上に新雪が積もって表層雪崩になりそう,なっている箇所がいくつか確認できました.慎重にルートを見極めながら本日の目的地まで進みます.
DSC03013.jpg

そしてkabu現場監督が見守る中,宴会場であるシャン8をみんなで設営.
DSC03015.jpg

中は地面を掘って中央部にテーブルを作ります.
DSC03016.jpg

見た目はあれだけど快適らしいbivy.
DSC03022.jpg

まるで盗みに入っているかの様に自分のテントをあさるhwパイセン(笑)
DSC03024.jpg

カミさんにまめーずと名づけられたオレとtatsulowくんww
DSC03035.jpg

テン場全体.
1012086_567653603329854_741632784_nkabu.jpg
photo by:kabu-san

曇っちゃったけどこんな感じで宴会スタート.電気くんの食事がシャレオツでやっぱこれがモテ食だよ~と鍋を持ってこいと言った風空さんとjimさんに言われる.Naoくんはジェットボイルってより分離型のバーナーってイメージと言われたけど,そりゃあなた毎回鍋持って来いって言われればジェットボイルじゃないでしょ(笑)
DSC03029.jpg

やっと食べれたひらどんラーメン.ひらどんさんも20kgの荷物を担ぎ上げこんな旨いラーメンご馳走になりました.
DSC03030.jpg

カミさん.カミさんもシャレオツですが,もうオレの中でくいだおれが印象強すぎて思い出すだけで笑っちゃいますww
DSC03034.jpg

そしてtatsulowくんとjollyさんのダブル海老蔵(笑)そこに居た人にしか分からないこの面白さ・・・腹いてぇ(笑)
とまぁこんな具合にヌクヌクのシャン8の中,暴風雪な夜は更けて行くのでした.続く!
DSC03043.jpg

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
