取立山 雪山Z会 Day2

シーンとした山に時折吹く風は強くそして冷たい.でも一瞬空が明るくなり目の前に広がった景色はどこか暖かさすら感じる銀世界でした.
DSC03053.jpg


Day2
キャラの濃いくまモン(笑)RAKUオレもいつか欲しいな.
12395693535_ca93e055ee_o_convert_20140217142345.jpg

天気は良くなかったけど,様子を見ながら山頂を目指そうって事で,KABUさんとhwさんとお別れし出発.
12459472894_35eb1f1c6e_o.jpg

自分たち以外誰もいない山は当然のようにトレースもなく,モモくらいまでのラッセル箇所もありました.
DSC03049.jpg

それもで天気は少し回復した時間帯もありました.
DSC03050.jpg
DSC03051.jpg
DSC03052.jpg
DSC03055.jpg

今回の取立山はかなりの強風.一晩で自分の幕の上には雪庇が出来ていました.ここも右側は雪庇が出来ているので慎重に進みます.
DSC03058.jpg

そして山頂.みんなのスノーシューやスキー.人の道具を見るのは面白い.どれが良いとか悪いとかじゃなく勉強になります.
DSC03059.jpg

山頂はホワイトアウト状態で景色は全く見えないけど,記念に1枚.
12476643884_2dd9f5e41a_o_convert_20140217142424.jpg
DSC03062.jpg
photo by:tatsulow-kun

Hyperlite Mountain Gear .自分は右から2番目の3400 Porter Packですが,荷物が多い自分は3400が一番しっくり来るし,背負い心地も満足.ある程度の防水性もありますが,濡れちゃマズいシュラフや着替えはキューベンのパックライナーに入れて使ってます.
DSC03064.jpg

そして下山.
DSC03070.jpg

下山するとkackyの友達の豆くんと美人な奥さんが鍋を作って待っていてくれました.いつ下りて来るかも分からない雪の中準備してくれて感謝です.美味しかったです!
その後みんなでソースカツ丼を食べに.初めてしょうゆカツ丼食べたけど美味しかったな.
tatsulowくんを乗せ名古屋駅まで送り風空さんとjimさんとはその後お別れ.大雪でどうなることかと思ったけど,無事に行ってくることが出来たし楽しいメンバーで2日間過ごせて満足.またみなさん行きましょう!!おしまい.
DSC03072.jpg

そうそう,風空さんのblogがHiking in Finlandのblogにリンクが貼られたそうで.これはスゴい!


【取立山】
取立山(とりたてやま)は石川県白山市と福井県勝山市にまたがる標高1,307 mの山.山頂は石川県と福井県との県境(加越県境)の稜線から西へ突出した福井県の尾根上にある.面積約0.5 ha,約2,000株のミズバショウ群生地は取立平と呼ぶ県境稜線上の鞍部1,240 mにあり,その大部分は南東の石川県側に形成されている.取立山、山伏山の中腹にはゆるやかな台地状の斜面があって,そこには五所ヶ原・東山等の緩斜面があり,近年まで焼畑農業が行われていた.

