Page up▲



Page up▲

鈴鹿Z会

2月福井での雪山Z会の帰り道,風空さんとjimさんとたつろーくんで今度は鈴鹿辺りでハイクしたいねとの話から始まった鈴鹿Z会.気がつけば20名近くのメンバーが集まり久しぶりやはじめまして,前夜祭組や自宅前夜祭組等々が鈴鹿の地に集まりました.僕は2回目の鈴鹿.前回は御在所に登りましたが吹雪で展望なし.今回は山頂からの展望も期待して鈴鹿へ向かいました.
photo2.jpg

Day1
今回は地元の方々オススメの朝明→根の平峠→上水晶谷→コクイ谷→杉峠→佐目峠→イブネのルート.
そして写真は皆さんのを拝借.ブログ書いている方の写真はなるべく使わずに,最近あまり更新していない方の写真メインで書いています.せっかく上手な写真なので見てもらったほうがいいかなって.ねーtacさん(笑)
ただ僕のブログの写真サイズだと写真のダイナミックさが伝わりきらないのが申し訳ないです.
TK2_4394.jpg

朝明からは2,3人が横になって歩ける広さがあります.ジャキさんとたつろーくんみたいに肩を組んでも大丈夫.
TK2_4404.jpg

ワイワイガヤガヤ.こんなにも大人数でハイクしたのは初めて.ただ同じ趣味を持つ人達の集まりであれば,それはそんなに関係ないですね.当初雨予報が一転快晴となり,Tシャツでも汗ばむような陽気に.ただ風が吹けばまだまだ4月の山は肌寒く感じます.
TK2_4414.jpg
TK2_4422.jpg

根の平峠に着くと冷たい風がビュービュー吹いていました.ここからはほぼ緩やかなトレイルを歩いていきます.新緑の季節や紅葉の季節もきっと素晴らしい景色が広がっているんだろうな.
TK2_4428.jpg

この辺りは昔民家があったとか.
TK2_4430.jpg

自然豊かでバリエーションに富んだトレイルがたくさん.この素晴らしい鈴鹿のヒロ沢を再生させよう活動しているのは,ご一緒したタチさん主宰の鈴鹿ワンダリングクラブ.その活動の一環である鈴鹿山系ヒロ沢テントサイト再生プロジェクトでは荒れたテン場を清掃して復活させようと活動されている様です.自分が大好きな場所だからこそ,その自然を維持改善し,この先もずっと愛される鈴鹿にしたい.そんな思いが伝わってきます.
自然の中で遊ぶには自分が楽しむだけじゃいけませんよね.そこにある自然を守ることはもちろん,自分だけならという気持ちで取る行動は積み重なれば二度と戻らない環境破壊に繋がるかもしれない.特にゴミ.テン場や休憩時に出したゴミは飛ばされない,散らかさない工夫は必要ですよね.先人たちが守って来た自然,今の自分達,そしてこの先山を好きになっていくであろう全ての人達の行動は繋がっているんだと思います.そんな事を再確認させてくれたタチさんの思い.なかなか現地でお手伝いはできないけど,自分が登ったり遊んだりする山でも気をつけて行動しようと思いました.
TK2_4451.jpg
TK2_4456.jpg

杉峠の杉とカミさん.
TK2_4465.jpg
TK2_4471.jpg
photo3.jpg
TK2_4482.jpg

イブネ山頂.イブネは今まで見たことのない景色が広がっていました.御在所とは全く違う雰囲気.
TK2_4498.jpg
TK2_4500.jpg

各々テントやシェルターを強風の中張ります.
TK2_4512.jpg

その後は大宴会.しかしイブネの風は冷たく夜になれば氷点下まで下がっていた様です.ただしジャキさんのトークは冴え渡り,熱い夜を過ごせました(笑)
TK2_4508.jpg
TK2_4519.jpg

wataruさんが寒さの中撮ってくれた四日市の夜景.今回は大満足の景色でした.
13971297014_59fe19a1db_h.jpg

Day2
真っ白.雨降ってるし霧出てるし寒いし風強い.即撤収(笑)
TK2_4557.jpg

帰りの1コマ.たつろーくんが撮ってくれたから入ってないのが残念だけどいい写真!
photo1.jpg

下山後は四日市名物の来来憲の大とんてき.
photo41412.jpg

TwitterにみんなでUPしたらカブさんのトンテロやめろがツボでしたww
photojhh3.jpg

大満足の鈴鹿Z会!またみなさん登りましょう!!
c0225852_1145372.jpg

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
