モントレイル戸隠マウンテントレイル2014

だいぶ経ってしまったけど今年も行ってきました戸隠マウンテントレイルへ.RODの方々と走ってキャンプして観光してと大満足の2日間.
14195429149_9c23e549a0_o.jpg


天気は今にも雨が降りそうな曇り.戸隠スキー場の駐車場でスタートを待ちます.
IMG_2017.jpg

スタート前にALTRA LONE PEAKを履いた人達で撮影.
そう言えば先日の鳳凰や戸隠を走った後ソールを見ると結構ボロボロで一部割れも発見.代理店であるロータスに相談したところまさかの対応をして頂きました.LONE PEAK1.5はランにハイクに調子が良いですが,個人的にはトレラン向きだと思ってます.初代はハイクにも調子良いみたいですが,1.5は初代に比べソールが柔らかい印象.
IMG_2008.jpg

そしてスタート!
IMG_2035.jpg

スターから瑪瑙山登山口分岐まではゆっくりでも走りきる.
IMG_2036.jpg

そして去年頑張りすぎてその後ヘバってしまったのでゲレンデの登りは適度に歩く.
その後も頑張って黙々と走る.戸隠は最初の登り以外ほとんど走れるコース.毎年梅雨時期ということもあり,
レース中に戸隠山や北アルプスは見えたことないけど,それがなくても気持ちのいいコースで参加したくなる大会.
IMG_2037.jpg

去年と違い余力を残しながら戻ってこれたスタート地点付近のゲレンデではあったけど,どうもシューズの紐の絞め具合がしっくりこず,4回ほどレース中に結びなおす事に・・・
DSC_78721.jpg

だけど精一杯出し切り全員無事ゴール.
14378786041_56c5ab7ed3_b.jpg

2時間29分で77位.男子は411人,女子は169人の合計580人.
去年よりもタイムも順位も上がったけど,なんとも微妙な順位でした.去年ほどレース前のモチベーションがあがらず,走り込みも足りなかったなと.でもまぁ充分でしょう(笑)
IMG_196021.jpg

レース後はコースの一部にもなっている戸隠イースタンキャンプ場へ.去年は日帰りで参加できなかったので,今回はレース後の打ち上げキャンプが楽しみで仕方なかった.お肉は事前に用意.
IMG_2020.jpg

夜は雨の予報だったけど,どうしても焚火をしながら宴会がしたくて,fuusoraさんと自分のタトンカを連結.そしてhwパイセンのDOME8は寝室に.
IMG_2024.jpg
IMG_2022.jpg
IMG_2023.jpg

いやーマジで飲んで食べて笑って最高の打ち上げキャンプでした.土曜開催のレースはこれが出来るから楽しいですよね!
IMG_2044.jpg

Shigeさんの焚火台3号は大人数にピッタリ.SOLA TITANIUM GEAR のレーザー加工もやってるShigeさんは以前からカーミットの金具や焚火台1号,2号等作って貰いました.Shigeさん色々助かってます.
IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg

2日目は戸隠神社へ.その前にソフトクリーム.
IMG_2026.jpg

県内に住んでいながらここへは初めて来ました.というか県内で行ったことある所なんて山以外あんまりないのかも.
IMG_2027.jpg

レースの後にみんなで観光できるのもいいですよね.新緑の参道をゆっくり歩いて癒されました.
IMG_2033.jpg
IMG_2032.jpg

仲間とレースに出るのは楽しい.レースじゃなくても景色のいいコースを走れたら最高だろうなと思います.だから何のために走るとかはあまり考えていないけど,仲間と走って色んな景色を見る為に自分も走れるようになりたいなと思っています.
最後はOMMバディのfuusoraさんと記念撮影(笑)最高に楽しめた戸隠マウンテントレイルと打ち上げキャンプ.みなさんお世話になりました.またお願いします!
photo132.jpg