守屋山Trail running

少し前ですが,地元の里山である守屋山に走りに行ってきました.コースは定番の立石コース.このコースは地元の守屋さんておじーちゃん?の手作りコース.手作りと言ってもしっかり整備されていて滝もあって気持ちのいいコースです.詳しくは信州山岳ガイドを参照して下さい.
写真 2014-05-31 12 11 26


登山口から少し走れる箇所もありますが,基本的に登りメインの歩きで尾根まで出ます.ずっと展望はありませんけど,新緑の森をハイクするのは気分もあがります.僕はいつも登りでこのコースを使いますが,下りで走っても気持ちいいと思います.ただ登山者は多い人気の里山なので,シングルトラックでカーブも多いこのコースを飛ばすと出会い頭にハイカーと・・・なんて事もあるので充分注意は必要です.
写真 2014-05-31 12 11 30

東峰直下.
写真 2014-05-31 12 11 50
写真 2014-05-31 12 12 21
写真 2014-05-31 12 13 18

東峰山頂.諏訪湖と守屋山の間には御柱で有名な諏訪大社が祀られていますが,その大社には本殿がないとガイドに書いてあります.なぜかと言えば大社の南に聳える守屋山そのものがご神体みたいです.
写真 2014-05-31 12 13 39

南アルプス甲斐駒,鋸,仙丈.
写真 2014-05-31 12 13 56

八ヶ岳.写真はありませんが,中アや北アも見えますね.
写真 2014-05-31 12 14 01

東峰から見える西峰.ここからはアップダウンの少ないトレイルなので結構走れます.歩きで20分くらい.
写真 2014-05-31 12 14 23
写真 2014-05-31 12 17 03
写真 2014-05-31 12 17 48

東峰から西峰の間が歩いても走っても気持ち良いんですよね.
写真 2014-05-31 12 18 39

西峰山頂.
写真 2014-05-31 12 22 25
写真 2014-05-31 12 22 48

こっちの方が諏訪湖は綺麗に見えます.
写真 2014-05-31 12 23 04
写真 2014-05-31 12 24 21
写真 2014-05-31 12 24 34

帰りはキャンプ場方面へ.そこから杖突峠と言う峠に出て駐車場に戻ります.杖突峠の一番上からは富士見高原スキー場の上にある入笠山も行けます.
写真 2014-05-31 12 30 24
写真 2014-05-31 12 41 56
写真 2014-05-31 12 41 56
写真 2014-05-31 12 42 51

守屋山登山口にはキャンプ場があるので,キャンプして軽く走って何てことも出来ます.キャンプついでにどうですかね?数年前,あるサイトで知り合った愛知県の男性2人がそこで命を絶ったので,まぁ僕は昼間はいいですが,キャンプで行く気はありません(笑)自分は平気だよって方はいかがです?綺麗なカラマツ林で雰囲気もなかなかですよ~ステルス好きに是非w
写真 2014-05-31 13 05 14

