あれから3年

環境の変化もありずっと書いていなかったブログ.
インスタも手軽でいいけど,ブログ読み返してみるとあの時こんなんだったなとか思い出す.
生きてきた証って言ったら大げさだけど”記憶より記録”って事で.
それにこのブログがきっかけでいろんな人と繋がり,その輪が段々と大きくなった事は間違いない.
また書いて下さいよなんて嬉しい事言ってもらっておじさんガンバちゃう 笑
今回はすんごい長いです.書いてて嫌になっちゃったw

じゃあ早速3年間をダイジェストで行きます.
2015年のGWにタツローくんたちと剣山~三嶺を縦走した.行く前時間もあったし大阪までは高速バス.
そこから岡山までは新幹線で行かず,普段その土地で生活している人の風景も見たかったしあえて各駅停車の電車で行った.そして岡山でタツローくんと合流し車で瀬戸大橋を渡った時,瀬戸内を照らす夕日と島々の美しさに感動して涙が出た.
高知に着いた後,一つ大人の階段を登ってからアヤちゃんとエマちゃんと合流した・・・世の中まだ見ない世界が沢山あると遠い四国は高松駅前で知る.
DSC06454.jpg

そして剣山から歩いて三嶺に着いた時もあまりの美しさに感動し,たつろーくんと無言で握手を交わすと自然と涙が出そうになった.いろんな意味でこの時期は大変だったから,たつろーくんには今でも凄く感謝している.大人にもならせてもらったしw
DSC06487.jpg

2015年の初めにはもう書ききれないくらいの人数でZ会の鈴鹿へ行った.前日街で飲みすぎてしんどかったけど大人数で楽しいハイクだった.冬から春先にかけてしか鈴鹿は行ったことないけど,本当にいい山だと思った.
DSC06138.jpg

佐渡も行った.1日でドンデンまで歩いたけど普段海に沈む夕日を見ながら歩くなんてないから凄く感動した.そして人生で初めてマダニに刺された.寿司も美味しかったしフェリーで行くってのが旅感あって良かったな.
DSC06619.jpg

8月はシンジくんとアッキーと白馬大池へ宴会へ.というか最近このメンバーはしっかり歩いてない 笑
テン場まで宴会してピークは踏まずに帰ってくるパターン.でも高山にこんな大きな池があってしかも中に入れちゃう.
夏の宴会にはもってこいです.汗かいたら池に入ればいいし完璧な宴会ハイクだった.
DSC06841.jpg

これは双六の夜明け前.
ソラチタの社長とファストパッキングで走ろうって行った時.2日目に水晶まで走る予定で早朝に小屋番のゆみちゃんと双六台地まで朝日を見に行った.夜明け前の空が一番奇麗だなと感じた.
DSC07132.jpg

その道中でワンダーフォーゲルの取材中のジャキさんや鵜飼さん,オソンくんに夏目さん,三田さんとバッタリ遭遇.
ちゃっかり有名人に混ざってワンダーフォーゲル2016年8月号の116ページに名前付きで載せてもらった.しかも写真のポジションはど真ん中でw
もう一度言いますがワンダーフォーゲル2016年8月号の116ページですよ.
DSC07164.jpg

その後お父さん(ソラチタ社長)と2人で水晶まで走った.
確か2泊3日で走ったこの日だけ最高の天気で,水晶へ向かう稜線は凄く綺麗で左に薬師,前方には劔や立山が見えた.水晶の帰りに山では見かけないレベルの美人ソロハイカーにすれ違い,戻って声をかけてこいと言うお父さんの命令を無視しながら歩いたのを思い出した.
DSC07202.jpg

これは紅葉の火打.
元カンタベリー勤務の高校の同級生と行ったけど運動不足すぎる友人は帰り道に突然姿を消した.声は聞こえるのに姿が見えず慌てて探すと茂みに仰向けに倒れているおじさんを見つけた.体は鍛えないと老化する一方だなと心の底から思ったのを覚えている.
DSC07309.jpg

これは福井まで行った若狭路トレイルラン.
観光も兼ねて2泊3日でアッキーと参戦.記憶が正しければ第3エイドの多分地元でよく食べる押し寿司みたいなものを振舞ってくれたママさんが綺麗で長居をしたのを覚えている.
夜の打ち上げも地元の美味しいお魚や地酒を頂いた.回らないお寿司屋さんのカウンターでお任せでお願いしたら金がないと思われたのかイカとか白い魚しか出てこなかった.
IMG_1153.jpg

年末年始は西穂小屋で年越し.
楽しいと聞いてはいたけど,小屋番もハジけてカウントダウン.本当に楽しい年越しだった.相席した夫婦の奥さんは学者さんらしく,南米で昆虫とか捕まえてると言っていた.旦那さんの影響で山に来たって言ってた様な・・・確かに旦那さんはどこか昆虫的なお顔立ちだった気がする.
元旦の天気も最高で西穂や焼岳が綺麗だった.
IMG_9389.jpg
IMG_9444.jpg

これはATCストアのGコ山day前日にやったキャンプ.コッシーさんやアニキ,モッシーにお父さんとキャンプした.
寒かったけどなんか濃い話をした.でも寝落ちした.
DSC07760.jpg

そしてまたこのメンバーで宴会ハイク 笑
八ヶ岳のしらびそ小屋まで行って本当に宴会だけして帰ってきた.登山口から1時間・・・もう山じゃなくてもいい気がしてきたw
DSC08031.jpg

北陸旅行にも行った.東茶屋街の一番奥の地酒を売っているお店の店員さんがビックリするくらい美人だった.
ちょいちょい女性の話が出てくるけど,いつかその土地に旅行またはハイクに行った人が参考になるように残してます.
決して軽いノリで書いているのではなく.
_SCF3123.jpg

これは地元でKTFさんがやった経ヶ岳バーティカルリミット.
山頂でボラやってたスギちゃんと撮った写真.登りは完全に死んで下りは復活してずっと走り切り,最後のロードで足が終わり,でもゴール前の観客が多いところだけはカッコつけて全力でゴールした.
IMG_1168.jpg

これは木曽駒で撮ったモナちゃん.おぼっちゃま君のモノマネのクオリティがハンパなかった.見た目とのギャップって大切ですねw
IMGP0309.jpg

そしてこの時初めましてのグンマーズ ウブちゃん.後で写真見たら宝剣の山頂に写ってた.
IMGP0310.jpg

初めまして~と乾杯してオッパブの話の直後に鼻血・・・笑いの神降臨w
IMGP0353.jpg

で,またシンジくん,アッキーと宴会常念ハイク.
今回は結構頑張って常念まで行った.正確には常念のテン場まで行った.
山頂はダルいので行かず,テン場でずっと飲んで帰った 笑
DSCF3400.jpg

ホントここからの穂高連峰は最高ですね.常念や蝶で展望が悪かったことないな.
DSCF3407.jpg

去年の夏はウブちゃんとバディのだんちょーにアヤちゃんで上高地小梨平にテン泊し焼岳まで走ってきた.
来る前駅でゲ〇の上にバックパックを乗せたアヤちゃんを岡谷駅で拾ったけど,バックパックが臭くてファブリーズを1本吹きかけた記憶がある.でも臭いからコンビニで車の外に落とし物かの様に放置し太陽光で殺菌した.でもゲロ臭かったw
それはそうと上高地から焼岳は殆ど人がいなくて静かな気持ちのいいトレイル.道中9.5割はグンマーズのゲスい話・・・いや前日の宴会からずっとそんな話で盛り上がった大人の夏休みだった.
DSCF6125.jpg

これは長野市のほその夫妻と冷池のテン場まで行った爺ケ岳.
爺ケ岳でお腹いっぱいだったのに何故か冷池まで歩き,小屋からクソ遠い斜めの狭いテン場で泊まった.
未だになぜそこまで歩いたのか思い出せない.最近髪を伸ばして色気づいている.
DSCF0199.jpg

もう少し続きます.
これはKTFの科野(しなの)の国トレイルラン.このレースいいトレイルで気持ちよかったなー
でもそれ以上に夜の松本でやった飲みレースも楽しかったなー
松本なのに美ら海楽しかったなー
シンジくん,アッキーは山仲間っていうよりもう飲み仲間w
まーやんも一緒に飲めたら楽しかったのに.
KCGT9208.jpg

多分アウトドアブログ検索したことある人なら誰でも知ってる様な有名な方々とやった忘年会キャンプ.
またここで忘年会キャンプしたいな.
ケンちゃんの焚火って日本酒と焼き鳥美味しかった.イノウエさんのたい焼きも美味しかった.
IMG_0397.jpg

楽しいキャンプの後は楽しくない仕事で中国へ.香港経由で東莞に1ヶ月行きっぱなしだった.
でも飛行機から見た夕焼けや香港の夜景は綺麗だった.そして街も都会で仕事の後飲んでばっかでやっぱり楽しかった.
IMG_0493.jpg

2017年.
だんちょー,ウブちゃん,エマちゃんと恵那山へ.ハイクと宴会は最高だった.ただ林道に停めたジムニーの側面を赤い車がガッツリ突っ込んだらしく当て逃げされた.修理代14万かかって逃げたやつ死ねばいいのにって思った 笑
IMG_0784.jpg

そして今年も変わらず彼らとは宴会ハイク.宴会ハイクはよく行くけど,シンジくんとアッキーとはマジでハイクじゃなく宴会.この時も高見石小屋まで行って宴会して,他はどこも行かず帰った.あと何回行ったら山じゃなくてもよくね?ってなるんだろうね 笑
DSCF0545.jpg
IMG_7474 (2)

善光寺ラウンドトレイルにもアッキーと出た.終わったら松本に移動し,コバと3人でまた宴会した.
宴会するために運動してると言っても過言ではない.むしろ飲みたいから山に登ったり走ったりしてるって言いきりたい.レースに向けて追い込むってオレには無理.しっかりレースを走り切り旨い酒を飲むって理由なら頑張れる.
UGEJ3664.jpg

つい最近は念願の新緑の奥多摩ハイクに行った.ハイクも楽しかったし宴会も楽しかった.ミツくんとも友達になれてお土産までもらった.それに奥多摩のバテレに渋谷に移動してからのミッケラーでクラフトビール飲みまくって楽しかった.
ホント肝臓気をつけなきゃ.
とまぁ3年ブログ書かなかったと言ってもやってることは変わらないわけで・・・そんな感じでまたよろしくです.
DSCF9106.jpg

そうそう,娘が産まれました.スリスリしたいw
DSCF1096.jpg