アサヨ峰トレイルラン

宇多田ヒカルのCMで有名になった栗沢山経由のアサヨ峰に行って来ました.

アサヨ峰は南アルプス北沢峠から約3時間で,地蔵岳へ続く早川尾根の途中にあります.栗沢山までは結構な急登だけど帰りは走れそうって思いながら登っていきます.
DSCF1296.jpg

殆どの人は仙丈か甲斐駒を目指すのですごく静かな山歩き.でもある程度登っていくとものスゴいデカさで甲斐駒が見えます.
DSCF1305.jpg

写真を撮った花の名前は全然知りません.
DSCF1311.jpg

一人でヒマなので写真撮ったり景色眺めたり自撮りしたり 笑
DSCF1314.jpg

行きはゆっくり登ってもCT通りの2時間で栗沢山到着.
DSCF1325.jpg

山頂からは360度の大パノラマ.誰かアテンドしたいな.
DSCF1327.jpg

奥に小さく地蔵のオベリスクが見えます.ここでやめても良かったんだけど,見たい景色があったので先へ進みます.
DSCF1330.jpg

栗沢山からアサヨ峰まではゴツゴツした岩の連続であんまり走れないけど歩きずらくはないです.
DSCF1335.jpg

これ歩きてきた稜線.
DSCF1338.jpg

誰も会わないだろうなって思ってたらアサヨ峰の山頂におじさんいました.宇多田ヒカルのCM見て栗沢山来たって見た目で判断しちゃいけないけど意外.
DSCF1342.jpg

そして山頂.
ここから地蔵,北岳,富士山てのを見たかったんだよな.曇ってたけど視界は良好でした.
DSCF1343.jpg
DSCF1347.jpg

最近日帰りはULTIMAITE DIRECTION.荷物の量によってAK,SJ,PB使い分けてます.
結局走れる格好で来れば歩きも走りもどっちも出来るし都合がいいんだよな.
DSCF1349.jpg

バーナーは以前サンポさんに頂いたアルスト.荷物を少なくしたいときに使ってます.
DSCF1350.jpg

初めて見たビールをコンビニで買ってきたんですけど・・・これクソ不味かったw
DSCF1352.jpg

風も出てきて寒いので1時間程度で山頂を後にしました.
DSCF1356.jpg

当初は快晴の土曜日に来る予定で,暑い中山を見ながらビールとハイボールを飲もうと思ってたんですけど・・・嫁が今日はバラ園に行きたい!明日も天気晴れ予報だよーに騙されて日曜に来たら曇ってるし寒いし 笑
寒かったけど持ってきたビールただ持ち帰るのもなんだなって飲んでみたらこれまたクソ不味いw
ハイボールは寒くて飲む気にならないので氷も使わず.
DSCF1359.jpg

帰りはアサヨ峰~栗沢岳CT1:00を走って20min,栗沢岳~北沢峠CT1:30を50minくらいで戻り,小屋番の感じが悪いこもれび山荘でビール飲んで帰ってきました.あれは儲かってるな 笑
おしまい!
DSCF1367.jpg
走るからってコンデジ持ってきたけど写りはやっぱこんなもんなのかな.優等生なG7X欲しいな.

【アサヨ峰】
アサヨ峰(アサヨみね)は赤石山脈の甲斐駒ヶ岳と鳳凰山とを結ぶ早川尾根上にある山である山で標高は2,799m.甲斐駒ヶ岳,仙丈ヶ岳,北岳といった南アルプス北部の山々を好位置で展望することができる.山名の由来は「朝早くから日が当たる山」という意味と言われている.