燕岳 Trail running

夏山始まってます!

朝7時に中房温泉の駐車場に着くと第1,第2駐車場は満車.後で聞いた話だと深夜には既に満車に近かったらしい.ハイシーズンの朝に到着するなら迷わず有明荘上の第3駐車場へ停めるのが無難です.

ここ合戦尾根は北アルプス三大急登.でも全然大したことはないです.登りも下りも結構走れます.いや,かなり走れて楽しいですが人気の山なのでハイカーさんも多くその辺は状況を見ながらって感じです.

あっという間に合戦小屋.ここに来たらとりあえずスイカ.

合戦小屋を過ぎれば燕山荘はすぐそこです.途中槍の穂先が見えますけど北アルプスと言ったら槍.どこから見ても槍と分かる姿はテンション上がります.

今年はどこの北アルプスもそうですけど雪解けが遅いみたいです.一か所だけ雪が残っていましたが問題なし.

燕山荘.

燕山荘につくと穂高連峰や立山方面がスッキリ見えました.10年前に来たときは土砂降りだったから燕岳からの景色は初めて見ました.

燕岳も綺麗に見えました.

天気がいいと同じような写真が多くなりがち 笑

有名なイルカ岩.

眼鏡岩.

そして山頂.

宴会ハイカーでトレランも40km以上のレース出たことないし,最近は20km前後のレースに出て,終わった後の打ち上げの方が楽しみなへっぽこランナーでも中房から山頂まで2時間切れました.人が居なかったらもう少し早くこれたかな?帰りは燕山荘から中房まで1時間ちょいだったと思います.

山頂からは北燕岳も見えましたよ.

今日もULTIMATE DIRECTIONのPB.お昼ご飯食べる時はちょうどいいサイズ.
それよりNBのMT110が調子良くて好きすぎる.同色は1足ストック,あとブラックがあるけどこのカラー譲ってくれる方連絡下さい!サイズは26.5cmですよー 笑

山頂からの帰り道に見える燕山荘.

もちろん生ビールあったら飲みますよね.サイズも3種類.そして値段が絶妙でこの差なら大ってパターンになりがち.

夏山には生ビールが似合う.
ちなみに体重62kgの自分が1時間に分解できるアルコール量は6.2g.アルコール度数5%を800ml飲んだので純アルコール量は32g.飲酒量からアルコールが抜ける時間は5.2時間.燕山荘で相席したおじさんと若いカップルと3時間くらい話し込み,1時間一人でボーっとして走って1時間で降りてきたのでセーフ.

クソ暑かったけど天気も良くて最高の景色が見れたし満足.Tシャツになりたかったけど見た目で意地でもシャツは脱ぎませんでしたw
夏のうちにワンデイトリップって事で島々から徳本峠~霞沢岳で上高地の約30㎞を走って,小梨平でお風呂入って綺麗な体にしてからバスで島々まで戻って松本に車で移動し打ち上げ・・・そんな大人の夏休みやりたいなー
終わりです 笑

【燕岳】
燕岳(つばくろだけ)は飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,763 mの山.山体すべてが長野県に属し日本二百名山及び新日本百名山に選定されている.常念山脈に属し北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登り切った稜線上にある.1934年(昭和9年)12月4日に中部山岳国立公園に指定され,山頂付近は特別保護区域・その周辺は特別地区に指定されている.中房温泉が登山口であり,大天井岳を経て槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始点でもある.花崗岩でできた独特の山体を持ち,高山植物の女王と言われるコマクサの群生がある.周辺のハイマツ帯にはライチョウが生息している.