Page up▲



Page up▲

好きになったきっかけ

高校野球を見ていた時,この先こんな風にがむしゃらになって体力の限界まで何かを頑張る事ってあるんだろうか?
そんな想いから始めた登山・・・登山の道具です.
P1080222.jpg

ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!

それとアウトドアの道具が使いたかったから(笑)
ちょうどzonoさんが山キャンプをされるとの事でしたので,関係ない道具もあるかもしれませんが,
僕が使っている道具をご紹介します.


火器類はオプティマス8RとJETBOILを登る山,日程によって使い分けています.
その他にトランギアのアルコールバーナーも使っています.
グラナイトギアのエアクーラー パイントは,ビールを冷やして持参します.これ大事(笑)
そしてお昼の時,アルファ米にお湯を入れた後パイントの中に入れておけば,通常より早くできるんですね.
P1080226.jpg

食事はなるべくゴミが出ず,簡単に済ませられるアルファ米が多いです.たまにはパスタなんかも.
行動色はカロリーメイトも良いんですが,ソイジョイの方がパサパサ感が無くオススメです.
あとアミノバイタルを飲んでおけば,行程の後半または次の日に疲れが残りません.
P1080235.jpg

水はプラティパスのハイドレーションに1~2リットル持って行きます.
人それぞれ登り方は違いと思いますが,僕は心臓がバクバクしたり,息がハアハアと切れる前に
休むまたは水分を取りながら登っています.
P1080230.jpg

お次は防寒着とレインウエア,それにザックカバー.
防寒着はどんなに暑い夏山でも必ず持参します.風や雨によって体温が下がりますからね.
ユニクロのヒートテックも上下持参です.
あとはマウンテンイクイップメントの薄手のダウン.小さく軽いのでそれ程嵩張りません.
P1080223.jpg

これも大事.地図とSUUNTOのCORE.
万が一迷った時に地図とコンパスがあれば何とかなります.
P1080224.jpg

そして,トレッキングシューズ・ゲーター・ヘッドライト・軽アイゼン・ストック・休憩時に使用するサーマレストのZシート.
いつ環境の変化があるか分かりませんからね.どんな状況になっても帰ってこれる様に.
P1080229.jpg

熊よけの鈴と撃退スプレー.スプレーは念のため持ってるだけです(汗)
P1080236.jpg

これは薬関係とサバイバルシート,それに環境に優しいモンベルのティッシュです.
名前忘れましたが,虫に刺された時に使うやつ.つれが蜂が怖いって言うので持っています.優しいでしょ?
あとお守り.
P1080239.jpg

最後にバックパック.
マウンテンハードウエアは40リットル,デイナデザインは55リットルで日帰りと泊まりで使い分けています.
P1080238.jpg
こんな感じです.泊まりの時はテントとシュラフ,マットが増えます.
こんなに!?って感じですが,正直こんなに要らないかもしれません(笑)

凄く過酷な感じに書いていますが,無理をしなければ楽しいですよ♪
いつも見ている近くの山でも,行ってみればきっといつもと違う景色があるはず.
みなさんもどうです(笑)

クリックお願いします!

テーマ: アウトドア
ジャンル: 趣味・実用

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2010/05/25 22:26 [Edit]
Namehwgytn33 hwgytn33's Mail Addresshwgytn33's URL

こんばんは~

じっくり拝見させて頂きました♪

山のために選んだ道具は、用途が明確で、
道具の本質と向き合えますね!!

参考にさせていただきます。

シューズ、色違いです!

Date2010/05/25 22:33 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> hwgytn33さん

 こんばんはー

こんばんは~

> 山のために選んだ道具は、用途が明確で、
> 道具の本質と向き合えますね!!

 そうなんです!初めは見た目で使いたいって気持ちが強かったのですが,
 山登りをするにつれ,それぞれが良くできてるなーと実感します^-^

> シューズ、色違いです!

 おっ!そうでしたか^-^
 少しつま先の生地が弱いですが,軽いしグリップもあるので調子良いですよ♪
 今年登られるんですよね?そちらのレポも楽しみです!!

Date2010/05/25 22:50 [Edit]
Nameジープ乗り ジープ乗り's Mail Addressジープ乗り's URL

こんばんは~♪

プラティパスのビックジップ、これ悩んでるんですよねぇ~。。。

嫁の発注なんですが、周りに使ってる人がいないのでイマイチ決めきれず保留してる状態です(^^;)

山の道具のチョイスは楽しいですよねぇ~。





Date2010/05/25 22:57 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> ジープ乗りさん

 こんばんはー

> プラティパスのビックジップ、これ悩んでるんですよねぇ~。。。

 当初MSRのハイドレーションを考えていたのですが・・・決め手は口が大きく中が
 洗える事でした!なかなか調子良いですよ^-^

> 山の道具のチョイスは楽しいですよねぇ~。

 ホントそうですよねー
 それを外で使う喜びもありますもんね!
 そんな事を言っていたら,早く外に行きたくなってきました(笑)

Date2010/05/25 23:20 [Edit]
Nameしんじ しんじ's Mail Addressしんじ's URL

スント コア やっぱりカッコいい♪

そろそろ、夏山LOVEな季節だね!

Date2010/05/26 06:33 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> しんじくん

 どうもです!

> スント コア やっぱりカッコいい♪

 しんじくんも買っちゃえば(笑)
 なかなか見やすいしアウトドアする時にはいいよ~

> そろそろ、夏山LOVEな季節だね!

 来月キャンプした時に,山の計画もしようね!

Date2010/05/26 10:21 [Edit]
Namezono zono's Mail Addresszono's URL

おはようございます(^^

まさにまさに僕にとってタイムリーな記事なので、

ありがたく読ませていただきました♪

めっちゃ参考になります(^^

こういう山道具って、考えるだけでウキウキするんですね♪

新たな発見でした(^^

ちなみに、僕もスントコアシリーズ利用者ですので、

なんとなく嬉しかったです(笑

Date2010/05/26 11:15 [Edit]
NameYUKA YUKA's Mail AddressYUKA's URL

プラティパスのハイドレーションや
マップケース、虫の毒を吸うやつ(私も名前忘れましたw)などなど、
私も持ってるものがけっこうありますね。

ただ、クーラーバック替わりに
ケーキ屋かどこかでもらった銀の袋をそのまま使ったり、
SUNTOを買わずにBARIGOを買っちゃうあたりに
私のセコさが出ちゃうんですよねぇ~。

ポールもめっちゃ安いの使ってます。
ザックがブラックダイヤモンドなのに、
ポールがブラックダイヤモンドじゃないという…。
壊れたらBLのポール買うぞーー!

Date2010/05/26 21:16 [Edit]
Name110 110's Mail Address110's URL

DANAいいっすねー。

ずっと憧れてるブランドです!

ザックにしても幕にしても。。

いつか状態のいい物をゲットしたいもんす。

今年の目標は「山で野営」っす!!

Date2010/05/26 22:22 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> zonoさん

 こんばんはー

> こういう山道具って、考えるだけでウキウキするんですね♪

 一応こんなんが僕の装備ですが,zonoさんのお仲間にはもっと詳しい方が多そうですので,
 色々と教えて頂けそうですね!

 最近のアウトドア用品って見た目も良いんですよね~
 古いモノも逆に新鮮な感じもしますし^-^

> ちなみに、僕もスントコアシリーズ利用者ですので、
> なんとなく嬉しかったです(笑

 おぉ!そうですか♪
 やっぱりコアは見た目も良いですし,なかなか役に立ちますよ!
 僕もなんか嬉しいです(笑)

Date2010/05/26 22:26 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> YUKAさん

 こんばんはー

 保冷出来ればOKですよ(笑)
 僕も色々使ってやっと今の装備に辿り着いた感じですね!
 SUUNTOは正直見た目で買いましたから♪
 でも意外と使えるなぁって事に後から気付きました^-^;

 ポールはかなり調子良いですよーLEKIとかよりも自分は好きですね!
 値段も1万くらいのやつですが,山登りを始める時嫁ちゃんにプレゼントして
 もらったので,大切に使いたいと思っています^-^

Date2010/05/26 22:29 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> 110さん

 こんばんはー

> DANAいいっすねー。

 カッコイイですよね!でも意外と使い勝手は悪かったりします^-^;
 見た目とデカさで使ってるんですよね~

> 今年の目標は「山で野営」っす!!

 山で野営やりますか^-^
 キャンプと違ってあまり荷物を持っていけませんが,少ない装備でやる野営も楽しいですよ♪

Date2010/05/27 01:23 [Edit]
NameHY HY's Mail AddressHY's URL

キャンプでは、スタイルに合わせて道具を選択。

山では、自然に対して有効な道具を選んでいくというイメージなんですよねー

山登りのプロセスと登りきった達成感を味合った時、

それを支える道具に対して愛着が沸いてくるんだろうなー

私は、スノボで自身がイメージしたラインと板が走ってくれて成績が付いてきた時

この板に乗られているのではなく、活かしたって感じを受けましたねー。

そんな感覚なのかなー!

Date2010/05/27 10:15 [Edit]
Nameうまそう うまそう's Mail Addressうまそう's URL

他の方の装備品を見させていただくのは楽しいし、勉強になりますね。

これは里山キャンプでも登山でも同じ。スタイルが色濃く反映されています。

ポイズンリムーバー、わたくしも持ってますよ~

「蚊」にも効果的(かゆみが早く収まります)

Date2010/05/27 11:45 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> HYさん

こんにちはー

> 山では、自然に対して有効な道具を選んでいくというイメージなんですよねー

 やはり色々な自然環境を想定して道具をセレクト,それを使い込んでいくと言った感じでしょうか?

> 山登りのプロセスと登りきった達成感を味合った時、
> それを支える道具に対して愛着が沸いてくるんだろうなー

 色んな山に登り,天気の良い日もあれば悪い日もある,そんな時に使っている道具達には
 愛着はありますね^-^
 特に厳しい環境で使った道具は尚更です!

 僕もボードに15年程のめり込んでいましたので,仰る気持ち分かりますよ~
 道具の力を引き出せた時,もの凄く気持ちいいですもんね♪

Date2010/05/27 11:48 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> うまそうさん

こんにちはー

> 他の方の装備品を見させていただくのは楽しいし、勉強になりますね。
> これは里山キャンプでも登山でも同じ。スタイルが色濃く反映されています。

 基本的に夏山しかやらないのですが,こんな装備で宜しいでしょうか?
 周りに全く山登りをされている方がおらず,本を見たり山で出会った先輩方の
 道具を拝見しながら,現在の装備に至っております!

 また色々教えて下さいね^-^
 hwgytn33さんも山に登るそうですしね~
 山岳部賛成です♪

Date2010/05/27 23:36 [Edit]
Name91 91's Mail Address91's URL

どうも!!

SUUNTOがおそろです(笑)
今度コンパスの使い方教えて下さい!

一人で山に行く事もないっすけど、どっちが北なのか位しか分からないっす(笑)

Date2010/05/28 06:32 [Edit]
Nameふろど ふろど's Mail Addressふろど's URL

> 91さん

 こんにちはー

> 一人で山に行く事もないっすけど、どっちが北なのか位しか分からないっす(笑)

 お揃いですか^-^
 COREシリーズ持ってる方多いんですね♪

 実は僕も北はあっち位しか使った事ないんですが,勉強しておきます(笑)
 やっぱりアウトドアにはSUUNTOですね!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 南信州HIKER’S (HIKER’S+), all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
