Climb on!

居るのは自分だけ.
P1080534_convert.jpg
久しぶりの3000m峰.今回はソロです.

ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!
すごーく長いのでお暇な時にでもどうぞ!


信仰の山,木曽御嶽山.
標準的なコースとコースタイムはこんな感じです.

剣が峰コース  
 上り180分(約3時間)/下り105分(約1.5時間)
 田の原=王滝頂上=剣ケ峰(山頂)=王滝頂上=田の原
ontake_fot_map003.jpg

田の原の駐車場脇に大きな鳥居があり,ここがスタート地点.
早立ち,早着が山の基本.
でも到着は10時40分.山登りではかなり遅い時間の出発です.
P1080458.jpg

山の天気は変わりやすく,朝晴れていても午後から大気が不安定になって夕立になりやすいんですね.
P1080459.jpg

詳しい事は分かりませんが・・・信仰の山なので至る所に祠や神社があります.
P1080462.jpg

2475m付近にある金剛童子.
P1080468.jpg

今年は例年に比べ雪解けが遅いようで,雪渓が数カ所にありました.
P1080469.jpg

てゆうかだっれも居ません.
P1080472.jpg

と思ったら,何かの鳴き声.
初めて見ましたね,雷鳥.
日本では特別天然記念物であり,長野県・岐阜県・富山県の県鳥.
御嶽にも居るんだ?
P1080479.jpg

ここまでで数人と会いましたが,女性のソロの方も数人居ましたね.
こんにちはーと挨拶すると,『あそこにカモシカいますよ』って教えてくれました.
スゴイね,山ガール.
P1080481.jpg

結構険しいでしょ?
P1080482.jpg

看板に小さく見える現在地.
2900m位だったかと思いますが,この辺まで登ってくると体も慣れて軽く感じます.
P1080486.jpg

王滝山頂.この時かなりガスって雨もパラついていました.
P1080491.jpg

ここまで1時間45分くらい.結構良いペースかな.
P1080493.jpg
santyouannai.jpg

御嶽神社山頂奥社.
P1080494.jpg

ここから少し平らなんで・・・軽く走りました.
P1080495.jpg

まごころの塔と大御神火祭場.
硫黄の影響なのか,像自体が紫色に変わって何とも不思議な雰囲気を醸しだしてます.
P1080496.jpg

この辺りから硫黄臭が強くなります.あと少し.
P1080500.jpg
P1080501.jpg

ガス発生中.
P1080503.jpg

何がきついって最後の階段.これマジでしんどかった...
P1080504.jpg

御嶽神社山頂奥社本宮.
P1080505.jpg

高度計少しズレてますが・・・
P1080512.jpg

はい,到着♪
標高3067m,御嶽山頂です!
P1080514.jpg

お線香の代わりに持参したお香で休憩.
P1080516.jpg

じゃあ早速お昼で.
P1080517.jpg

今日は夏野菜カレー♪
P1080518.jpg

無印のレトルト.何気に美味しそうじゃないですか?
P1080521.jpg

山頂からは二の池が見えます.
P1080526.jpg

南側は結構な崖.
P1080531.jpg

ここって昔の噴火口?
P1080532.jpg

今回この双眼鏡が役に立ちましたねー
P1080530.jpg

ケルンを積んで下山します.
P1080537.jpg

天候もかなり回復し,暑いくらいの天気になりました.
P1080542.jpg

8合目に差し掛かった15時近く.
カップルと会いましたが,これから山頂を目指すらしく・・・
ぶどう糖をお裾分け.
P1080543.jpg

んーごもっとも(笑)
P1080544.jpg

登る前にお参りしたのでもう一度.
P1080546.jpg

なぜ巨大な五円かは分かりません.
P1080547.jpg

登山口が見えてきました.
タイムは上り2時間9分(休憩20分)/下り1時間6分(休憩10分)
標準タイム上り約3時間/下り約1.5時間と書いてあったので,結構いいペースで行って来ました.
あとは24日に常念岳あたりに登って,月末は南アルプス縦走です.
P1080545.jpg

クリックお願いします!


【御嶽山】
木曽御嶽山や御嶽とも称する.また,嶽の字体を新字体で表記した御岳山や御岳などと表記されることも多い.
標高3000mを超える山としては日本国内で最も西に位置し,日本国内では御嶽山より西に御嶽山より高い地
点はない.

古くから信仰の山として信者の畏敬を集めてきた巨峰で,いくつもの峰を連ねてそびえる活火山である.
著名な民謡である木曽節にもこの山の名が歌われており,神聖な信仰の山であるとともに木曽を代表する
山として親しまれている.

国立公園に指定されている飛騨山脈や赤石山脈と異なり,木曽山脈とともに国定公園にさえも指定されて
いない.長野県の御岳県立自然公園および岐阜県の御嶽山県立自然公園には指定されているものの,国立・
国定公園に指定されなかったのは,木曽ヒノキを主とする林業の盛んな地域であるという事情がある.

コメント

非公開コメント

どもす

た、楽しそう!!!
自分も行きたいんですが、周りにあんまり山登りする友人がいないんですよね~

義父は毎月1~2山登ってていつも武勇伝を聞かされています(笑)
たまにはソロで八ヶ岳のどっかにでも登ってこようかな・・・

そうそう、週末宜しくね~♪

Re: タイトルなし

> 風空さん

 こんばんはー
 うちらの周りは最近始めた,始める人が出てきたんですよ~
 義父様の武勇伝ですか!聞いてみたいなぁ♪

> たまにはソロで八ヶ岳のどっかにでも登ってこようかな・・・

 こっちも行く時はお供します(笑)

> そうそう、週末宜しくね~♪

 こちらこそ宜しくお願いします!
 これでやっとゆっくり飲めますねー
 あと,家族用にきのこテント持って行く予定なんですが・・・実は初張りなんです^-^;
 そのへんもご教授下さい♪

お疲れ様。

御嶽山って、かなりお手頃で登りやすい山だよね。

オレも早く足を治して、登山復帰したいッス!!

おはよーございますー

御嶽山ですか?僕も上るならココがいいなってなんとなく決めてるんです!

キャンプもしたい山も行きたいしカヌーも。。

やりたいことが多い割りに休みが。。

こらんです。こんにちは~。

お疲れ様です。
かなり、ハイペースで登られたのね。
すごぉい。

夏野菜カレー。美味しそう♪
こういうシチュエーションだと、より美味しく感じられるのでしょうね。

こらん、根性がないので(笑)、ふろどさんのブログで、登った気分^^;

こんにちわ~

一人で登ったんですね~すごい!!

うちの旦那も登山するんですよ~
私も今年はカラフェスに誘われてますが・・・
小学校登山以来していないし、体力に自信なしです・・・

タルチョありがとうございます
☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

タルチョっていうんですね~初耳でした。
んで、無事購入しました。
思ってたより安くてびっくり!!
いろんなサイズ買えそうな値段ですね。

この週末キャンプ行ったので使ってみましたよ~
さすがに雨だったのでタルチョだけ片づけましたけど(笑)
そうそう、旦那がぜひ一緒にキャンプお願いしますと言っていました。。。
余談ですが、gooutの別冊に実は私たち家族も載ってました(*´ェ`*)ポッ
旦那は載ってませんが。私の後ろ姿が・・・
探してみてください( ´艸`)ムププ

こんにちは~

昨日は電話ありがとうございました♪

登山ですか~!!また、木崎湖で刺激的なお話
お聞かせくださいな! 

登山でランニングとは・・・身軽い(驚)

昨日は、僕は駅伝大会でございましたよ~

ソロでコソ練(ー_ー)!!

南アルプスで置いていく気だ(ToT)/~~~

はじめまして

いつも参考にさせていただいてます。

今週の土日曜日木崎湖に行かせていただくことになりました。

初心者で右も左もわからずご迷惑かけると思いますが、

是非ともよろしくお願い致します。

登山あこがれです。子供達が大きくなったら真っ先に

やりたいです ^^

そのときは是非ご教授ください。

 

Re: タイトルなし

> あっきー

 大丈夫大丈夫!
 うちらが今シーズン登っても,まだまだあっきーの体力には追いつかないので(笑)

 とにかく涸fesまでにはしっかり治して一緒に行こうね♪

Re: タイトルなし

> 110さん

 こんばんはー
 御嶽いい山でしたよ♪

 やりたい事がある時に限って仕事が忙しかったりしますよね^-^;
 でも逃げちゃう訳じゃないんで大丈夫です!
 ノンビリいきましょ(笑)

Re: タイトルなし

> こらんさん

 こんはんばー
 実は一人だったのでいつものペースが崩れた結果,ハイペースになっていました^-^;

 普通のレトルトでも外で食べるご飯は美味しく感じますよね♪

> ふろどさんのブログで、登った気分^^;

 そう言って頂けると嬉しいです!
 山に登った時はなるべく多くの写真をUPしていきたいと思っています^-^

Re: タイトルなし

> さーやさん

 こんばんはー
 旦那さん凄く気が合いそうなんですけどー(笑)

 涸fes行かれますか!?
 僕らは初日から参加し,3日間のうちに穂高を攻めます^-^

 タルチョ良かったです!安い割には良いですよねぇ~
 雰囲気も変わりますしね♪

> 余談ですが、gooutの別冊に実は私たち家族も載ってました(*´ェ`*)ポッ

 ホントですか!?ってことで探してみましたー
 4人家族さんですよね?
 さーやさんの後ろ姿・・・ピルツくんのご家族ですか?
 でも3人家族って書いてあるしなぁ??

 いや,是非キャンプやりましょうよ!
 涼しくなった秋くらいが子供達にも良いですかね?
 mail頂ければ計画しましょう♪

Re: タイトルなし

> hwgytn33さん

 こんばんはー
 いえいえ,こちらこそありがとうございました!
 
 木崎湖いよいよですねぇ~
 天気ももてばいいのですが・・・あ、大丈夫です!
 僕って晴れ男なんで(笑)

> 昨日は、僕は駅伝大会でございましたよ~

 駅伝ですか!?
 最近本気で走ってないなぁー
 いつかはトライアスロンとかも挑戦したかったりして^-^;

Re: タイトルなし

> shinjiくん

 そそ,コソ練ね(笑)
 でも大丈夫!オレってそんな体力ないんで^-^;

 南アもいよいよだねー
 天気が良ければ24日に常念あたり行くんで,都合が合えば一緒に行こうよ!

Re: タイトルなし

> souさん

 こんばんはー
 そして初めまして!

 木崎湖来られますか!?
 風空さんのblogでコメ拝見した感じだといらっしゃらないかと思っていましたが,
 参加とはますます楽しみになってきました♪

 僕はみなさん程すごくないんでこちらこそお願いします^-^;
 お互い毒にならない程度に刺激し合いましょう(笑)
 ちなみにいつも料理はすっごい適当です・・・飲めれば良いんで♪

 登山も楽しいですよー
 危険なところもありますが,徐々に慣れていけば・・・
 そんな自分も成長過程ですので!

 週末楽しくやりましょうね^-^

うわぁ~。
鳥居があったり、不思議な形状の塔があったり、
異空間っぽさ満点のお山ですね。
すっごく行ってみたい!!

山にはちょこちょこ行ってますが、
3000m級は富士山ぐらいなんですよね。
私もトライしてみたいなー。

なんか、このブログを読んで、山欲がアップです!!

Re: タイトルなし

> YUKAさん

 こんばんはー

 かなり異空間っぽさはありましたね!
 ですが登りやすい山なので,ゆっくり登っても3時間で行けちゃうようです^-^

 御嶽は7合目まで車で行けるので,初めての3000m峰には良いと思いますよ~
 あとは南アルプスの仙丈ですかね?是非♪

こんにちは

ソロ登山ですか!素敵です!
ソロ女性もですか・・・
お手頃みんなで登山の経験しか無い私・・・軟弱物ですね。。。
しかも自然の生雷鳥を見られるなんて!!凄い!!

Re: タイトルなし

> ごんべぇさん

 こんばんはー

 実はソロは初めてなんです^-^;
 少々不安な部分もありましたが,何とか行って来られました!

 僕も初めて雷鳥を見ました♪
 しかも近くまで寄ってきて逃げようとしなかったので,
 何となく「これは行けるな」って思って登っちゃいました(笑)
