だから僕は山へ行く・・・の続き

『ナオってさ~きっと病気とかで死なないよね.三大疾病よりケガとかの保障をしっかりとした方が良さそうだね』
と笑顔で話す嫁ちゃん・・・
P1070233_convert.jpg
これは娘ですけど.
僕ってナオって呼ばれてるんですけどね.
山に登る前,某保険会社に勤めるうちの嫁ちゃんが言った言葉・・・それって心配して言ってる?(笑)

ブログランキング アウトドア部門に参加しています.
励みになりますので,クリックをお願いします!

クリックお願いします!
宜しければ続きをどうぞ!


風空さんsouさんとのキャンプの次の日,八ヶ岳に登る為に早朝3時半に西湖出発.
5時に長野へ着き,6時に八ヶ岳へ向かいました.なかなか僕ってタフ?(笑)

コースは唐沢鉱泉-西天狗岳-東天狗岳-黒百合ヒュッテ-唐沢鉱泉.7050tenguruto1.jpg

先ずは唐沢鉱泉でスタート前に.
今日はシンジくん,潤さん,橋本さんと僕の4人で行ってきます!
P1080894.jpg

この日の下界は35度くらいまで気温が上昇したらしいですが,ここは涼しかったんですよね~
P1080897.jpg

八ヶ岳ってこういった苔が多いんで,なんとも幻想的な樹林帯を歩けます.
P1080899.jpg

結構な急登なんですけど,休みながらね.
なんか虻がすっごい多くて,素足を出してた僕とシンジくんは刺されました(汗
P1080906.jpg

潤さん,ホント楽しそうだよね!
IMGP0808.jpg

写真だとなんか迫力ないんですけどねぇ・・・
P1080914.jpg

左奥に見えるのが,西天狗岳.
P1080925.jpg

夏!って感じでしょ?
P1080932.jpg

潤さん気合いは充分だったけど,荷物重すぎたね!
ソイジョイ10本は持ちすぎでしょ(笑)
P1080934.jpg

最後はこんな岩場を登るんですよね.
今後登る方の為に・・・絶対左回りで登った方がいいですよ!
右回りは心が折れますw
P1080935.jpg

あっという間に西天狗岳山頂.
P1080940.jpg

ハハハ・・・掴んでる掴んでる!
IMGP0850.jpg

山頂部は300mほどの間隔を置いて西天狗岳と東天狗岳に分かれているので,東天狗岳を目指します.
IMGP0856.jpg

おっ!!山ガール発見♪
P1080948.jpg
八ヶ岳へ登る前,シンジくんが言った事.八ヶ岳は都会の山ガール多そうでこえー(笑)
山ガール初めて見ました.元山ガールは沢山居るんだけどなぁ...

はい,とうちゃっく!
P1080955.jpg

南,中央,北アルプスは全て雲が架かっていたんですけどね.
今日の八ヶ岳は最高の天気でしたよ!
IMGP0861.jpg

橋本さん最高の笑顔じゃないですか~
はっしーさんは今日が初対面(笑)
IMGP0862.jpg

これ東天狗から見た西天狗.
P1080967.jpg

こんな景色を見ながらボーッとするの好きなんですよね.
P1080963.jpg

じゃあこの辺のお昼にしますか♪
ヘヘヘ・・・さっきまで風空さんとsouさんと飲んでたのにまた飲んじゃったw
P1080965.jpg

bakabonさんのblogで見たこれも初デビュー!
P1080968.jpg

さてさて,ご飯も食べたし下山しますかね.
ってコレ見て萎えました...岩がデケーんですよ.もう歩くの大変・・・
P1080974.jpg

天狗の奥庭と呼ばれる台地上の岩場.これがスリバチ池?かな??
P1080979.jpg

この岩場が今回の行程で一番ハードでした.
そこを抜けると黒百合ヒュッテが見えてきます.
遠くからでも一番搾りの黄色い看板が目立つ目立つ.
P1080980.jpg

これ入口.
P1080985.jpg

いや,暑いからねぇ.
山に登ってんのか,飲みに行ってるのか訳わかんないねー
IMGP0872.jpg

これも夏!!でしょ?
IMGP0874.jpg

この後ここに書けない様な話で盛り上がりながら下山.潤さんネタね.
そそ,山ガール会ったら話し掛けようなんて言ってたんですけどね.
実際会ったらボソッとこんにちはーって言ってやりました!
いや,ムリ!!みんなバカだよね(笑)
P1080992.jpg

ここは鉱泉なんで地下からの湧水で治癒成分を含んだ水の様ですね.
普通の水なんですけど,臭いは立派に臭かった.これが唐沢鉱泉の源泉.
P1080990.jpg

これ周辺地図ね.
P1080993.jpg

最後に唐沢鉱泉の外観.
結構県外車が多く,真夏に来るには良いかもしれませんね!
P1080994.jpg
いやーホントすっごく楽しかったです!笑いっぱなしの天狗岳.
また行きましょうね!!


【天狗岳】
八ヶ岳連峰は夏沢峠を境に南側を南八ヶ岳,北側を北八ヶ岳と呼ぶが,天狗岳はこの北八ヶ岳の最高峰である.
山頂部は300mほどの間隔を置いて東西に分かれ,西天狗岳と東天狗岳と称する.
標高が高いのは西天狗岳で2,645.8mである.

北八ヶ岳はなだらかな山容と深い針葉樹林,点在する湖などに特徴があるが,天狗岳はその中にあって唯一
南八ヶ岳に近い険しい山容である.日本二百名山のひとつ.

クリックお願いします!

コメント

非公開コメント

どもすー

いいなぁー
楽しそう!!

自分は山ガールあんまり見かけた事がなかったんですけど
ホントに実在するんですね~(笑)

こんにちはー

イイナイイナー

山ガール楽しそう!!
あっ、間違えた山登りwww

来年こそチャレンジするぞ~

ハイ、今年はもう諦めております(笑)


しかし、結構人がいるんですね~

こんにちは~

ふろどさんのアウトドア原理・・・

毎度、家族を楽しませようと軽いフットワークで
フィールドを駆け巡る、ふろどさんの姿を思いだしながら、
前編・後編と、頷きながら拝見させていただきました♪

山ガール、、、
僕が行った山は平均年齢が団塊の世代以上でしたよ(笑)

こんにちは、

おぉー赤い奴逝きましたか~^^
山で使うと最高でしょうね!!

ん・・
しかし、凄い登りですね~@@
最初の時点で心が折れそうです(笑)

こんばんわ はじめましてー
初めてコメントします
コメありがとうございます これからよろしくです
自分も山好きで ふろどさんの記事拝見すると
行きたくなります
いつも テント泊するので 日帰りもいいなー
今度ご一緒させてください

こんばんわ~

本当にうらやましいです!楽しそうだな~。

僕も御嶽で山ガール2人組に会いましたよ!

なんか話しかけられずに同じく『こんにちわー』で終わりましたけど。

御嶽山王滝口コースくらいなレベルでおススメな山教えて下さい!!

ここに書けない話って俺っ!??
って、ほとんどみんなの妄想だったしー!!

今週末リベンジできるかなー♪

Re: タイトルなし

> 風空さん

どうもでーす!

僕も始めて見たよ~
自分のイメージは富士山は渋谷,八ヶ岳は原宿,北アルプスは恵比寿ってイメージです(笑)

山ガールが居るパーティーはやっぱり楽しそうでした^-^;

Re: タイトルなし

> hinoharutoさん

どうもです!

ねぇ?山ガール楽し・・・いや山登り楽しそうでしょ(笑)

八ヶ岳は人気があるんで結構居るんですよね~
今年は若いコが結構居るんですよ!気持ちだけは負けないw

Re: タイトルなし

> hwgytn33さん

こんばんはー

今回も楽しかったですよー
駒ヶ岳も登っちゃいましたね♪

> 山ガール、、、
> 僕が行った山は平均年齢が団塊の世代以上でしたよ(笑)

普段は僕のその世代の人達に囲まれながら登るんですけどねぇ?
恐るべし八ヶ岳です(笑)

いつか一緒に登りましょ♪

Re: タイトルなし

> bakabonさん

こんばんはー

そうなんです!
bakabonさんのblogで拝見して,即買いしました^-^
緑持っていたんですけどね・・・見た目も重要なので赤を♪

> 最初の時点で心が折れそうです(笑)

数回折れました(笑)
でもやっぱり登った時は最高の気分です!

Re: タイトルなし

> えどやさん

こんばんはー

えどやさんもかなり山やるんですね?
そっか,北アルプスの麓ですもんね!

山にカヌーにキャンプ・・・僕もカヌーいきたいなぁ(笑)
今週は縦走してきますよー

ぜひ山&キャンプやりましょう♪
こちらこそ宜しくお願いしまーす!

Re: タイトルなし

> 110さん

こんばんはー

110さんも御嶽登頂おめでとうございます!
御嶽も楽しかったでしょ?

やっぱり大自然の中とはいえ,なかなかこんにちはー以上は行けないっすね(笑)
110さんのblogにコメしておきましたよ~
今回登った天狗岳もオススメかも♪

Re: タイトルなし

> junさん

junさん以外誰が居るんですかー(笑)
妄想もずっと思っていればホントになるんですって!
でもあの作戦良くない?

> 今週末リベンジできるかなー♪

オレは行きませんよ(笑)
junさんは鳳凰小屋で再会?

こんにちは(^^

凄く綺麗な写真ばかり~♪

こんなところで食べる食事とお酒は最高ですね(^^

ふろどさんのレポを見てたら、僕も山へ

行きたくなっちゃいました(笑

次の休みに早朝訓練行こうかなぁ~♪

Re: タイトルなし

> zonoさん

こんにちはー

やっぱり山はいいですよ♪
綺麗な景色で仲間と食べる(飲む?)食事はやっぱり格別です!

> 次の休みに早朝訓練行こうかなぁ~♪

行っちゃいましょう^-^
いつかは九州の山も登りたいんですよね~
坊がつるとかも行ってみたいです!
その時はご一緒しましょうね♪